A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E26系(寝台特急カシオペア)~推回準備完了!  

6月14日は、寝坊しながらもなんとか485系(A1+A2編成)の特急「あいづ」を上野駅で撮影しましたが、それだけで帰るのももったいないため、1時間後にやって来る寝台特急「カシオペア」を待つこととしました。
上野駅に到着する「カシオペア」を見たのも久しぶりでしたが、今回は推進回送発車直前のE26系客車(カハフE26-1)をご紹介させていただきます。


考えてみたら「北斗星」でも「カシオペア」でも、この角度で撮影するのは機関車が前に連結されている時(要するに下り列車)だけだったような気がします。
「カシオペア」を撮影するカメラマンは思ったより多くはなかったですが、「北斗星」の時はきっとそれなりの人出なのでしょうね。
申し訳ございませんが、推進回送の様子は時間がある時に、あらためてご紹介させていただきたいと思います。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 寝台特急 カシオペア 北斗星 E26系 24系 上野駅 臨時列車
関連記事

Posted on 2015/06/16 Tue. 07:25 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

ニュー北斗星やニューカシオペア作って欲しいですね。

URL | 山手線103系 #79D/WHSg
2015/06/16 08:27 | edit

No title

こんばんは、推進回送、昔は本数も多かったですね。
旧客の貫通幌の間に、職員が座って前方監視していたのが
懐かしい、雨や冬は寒くて、大変だったでしょうね。
お写真のカハフだと職員もかなりの待遇改善ですね。

URL | まるば #79D/WHSg
2015/06/16 21:37 | edit

No title

こんばんは。

そういえばカハフの姿って写真に撮ったことないかも・・・
いつも釜だけで後追い撮影もしていません。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/06/17 00:02 | edit

No title

山手線103系さん

おはようございます。
JR東の通勤電車の更新速度をみれば
新型客車を製造するなど訳ないと思いますけどねぇ。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/17 07:43 | edit

No title

内緒さん

おはようございます。
推回という言葉も死語になるのでしょうね。
合理性・効率性優先もわかりますが、
新幹線だけになると旅情も何もあったものではないですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/17 07:46 | edit

No title

まるばさん

おはようございます。
おっしゃるように昔に比べたら職員の待遇改善は進みましたね。
一方で客車列車というものが風前の灯火状態ですね。
「北斗星」と「カシオペア」が廃止されたら
上野駅名物だった推進回送も消滅ですね。
この風景は残してもらいたいと思うのですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/17 08:12 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
どうしても機関車メインになってしまいますよね。
自分も朝のカハフをこちら側から撮ったのは初めてだったと思います。
今度は「北斗星」も撮りたいですが混んでいるのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/17 08:17 | edit

No title

こんばんは。
上野の客車推進回送も残りわずかなのは寂しいです。
「北斗星」のお写真も楽しみです。ナイスです!

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/06/20 22:41 | edit

No title

なるさんさん

こんにちは。
推進回送が見られるのもあと僅かなのでしょうね。
「北斗星」は走行写真が撮れない雨の日にでも行ってみましょうか。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/21 15:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1368-dda850ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top