A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

サボ(熱海-前橋、富士-高崎)~昔の上野東京ライン用  

以前、HEROさんがブログに上野東京ライン「再開業」に関するシリーズ記事を書かれていらっしゃいました。
その時、たしか10代の頃に「熱海-前橋」のサボを国鉄払い下げ品販売会で買ったことがあったことを思い出しました。
今回、久しぶりに田舎へ帰ったので、物置からサボを引っ張り出してきて写真を撮りました。


「富士-高崎」というサボもありました。
この2種類のサボは微妙に大きさが違いますが、何系に使われていたのでしょうか。
111系?115系?80系?…よくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 上野 東京 111系 113系 115系 80系
関連記事

Posted on 2015/07/01 Wed. 07:43 [edit]

category: ~模型・グッズ等

コメント

No title

おはようございます。
「サボ」という言葉も死語に近くなっていますね。
今の若い鉄チャン達では知らない人も多いのではないでしょうか。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2015/07/01 08:05 | edit

No title

おはようございます。
懐かしいですね。シマ区の115系が
使ってたものですね。私が小学生の頃、まだ走ってました。
当初は富士行き、熱海へ短縮されました。
一部は籠原止まりだったはずです。
当然小学生のボクは籠原など読めるはずもなく・・・
113と違い。ドアに取っ手がついていたのも懐かしく・・・
思わず仕事中にコメントしちゃいました。

URL | まるば #79D/WHSg
2015/07/01 08:24 | edit

No title

こんばんは。
凄いサボですね~。
昔からこのルートがあったのですね、驚!

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2015/07/01 20:16 | edit

No title

こんばんは。

熱海-前橋などは距離から言っても有りそうなサボですが
富士-高崎は距離も長く珍しそうなサボですね。
どんな列車で使われていたか興味が湧いてきますね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2015/07/01 23:21 | edit

No title

こんばんは。
「富士-高崎」は客車用サボの感じですよね。
「熱海-前橋」は165系でしょうか。
間違っていたらすみません。
貴重なサボにナイス(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/07/01 23:46 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
サボも今や死語ですか。
確かにサボが入った車両も見なくなって久しいですね。
方向幕も幕ではなくなってしまいましたし、
何と呼ぶのが良いのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/02 08:11 | edit

No title

まるばさん

この列車をご存知ですか。
自分は話に聞いたことしかありませんでした。
おっしゃるように「熱海ー前橋」の裏面は「熱海ー籠原」です。
まだデカ目の115系が使っていたサボだったのでしょうね。
ご教示ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/02 08:17 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
これらのサボは昭和50年代に入手しています。
(今はとても買えません。)
当時は既にこのルートの列車は廃止されており
使い道がなかったのでしょうね。
自分も実際に見たり乗ったりした覚えはありませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/02 08:23 | edit

No title

おはようございます。

こんなサボがあったのですね。
運転区間が凄いですね。
当時は、湘南新宿ラインなどないでしょうから当然上野・東京経由だったのでしょうね。
サボは電車でしょうが80系なのでしょうか?

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/07/02 09:36 | edit

No title

こんばんは

大変レアな行き先サボをお持ちですね、私が上野の会社にいる頃
1時期高崎線から熱海まで運転していました、昭和47年頃に高崎から
藤沢まで乗車した記憶があります。サボ大切に保管してください。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/07/02 20:05 | edit

No title

こんばんは。

素晴らしいコレクションですね。
サイズに違いについて調べてみましたら、鉄道掲示規程(昭和35年)の電車行先標に第2種「甲(湘南型)」が59cm×14cm、「乙(横須賀線)」が63.5cm×13.5cmのと載っていました。(出典:鉄道ピクトリアル通巻898号)。当時の主流は80系だったとおもいますが、昭和35年ならば153系などの新性能電車も登場していますから、2種類のサイズがあってもおかしくありませんね。
「サボ」という言葉もめったに聞かなくなりましたね。
最近は「サインボード」の略と広義の解釈をされているようですが、原義は「横札=サイド・ボード」を鉄道電報の略号で「サボ」としているのが正しいようです。
いずれにしても、群青地に白文字のサボは貴重ですね。
高崎の「高」の字が「はしご高」だし。
長々すみません。

URL | さいたま運転所 #79D/WHSg
2015/07/02 21:07 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
「富士ー高崎」はかなり遠いですよね。
どんな車両に刺さっていたのでしょうね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/03 07:34 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません
熱海の方は115系っぽいです。
青い方は何でしょう。
当時の客車は吊り下げ式のような気もしますし…
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/03 07:38 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
「富士ー高崎」は遠いですよね。
乗り通す人がいたのでしょうか。
車両は白い方は115系っぽいですが
青い方は何でしょうね。
きちんと調べれば良いのでしょうけど…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/03 07:44 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
おぉ、熱海行きに乗車なされたことがあるのですね。
自分はそのような列車があったということを
聞いたことがあるだけで見たこともありません。
長く廃止されていましたが上野東京ラインで復活したのですね。
サボ、田舎の物置で埃まみれでしたが今回掃除しました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/03 08:30 | edit

No title

さいたま運転所さん

おはようございます。
わざわざお調べいただいたのですか!
ありがとうございます。m(__)m
それなのにサイズを測っておりませんでした。
サボという言葉も死語になりつつあるようですね。
サインボードは後付けですか。
サボタージュかと思いました。(笑)
「高」は「はしご高」が格好いいですよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/03 08:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1386-22d22072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top