A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

485系(特急いなほ)~上越線を行く12両編成  

今回ご紹介するのは、上越線の津久田~岩本間で撮影した485系特急「いなほ」です。
この写真は、ヘッドマークの色だけを見て、長い間ずっと183系特急「とき」だと思っていたのですが、昨日拡大して見たところ6両目に食堂車が連結されていることに気が付きました。
また、わかりにくいですが運転室の上にはヘッドライトらしき物も見えましたので、183系特急「とき」ではなく485系「いなほ」と判断いたしました。


撮影日もはっきりしないのですが、おそらく1980年(昭和55年)頃の夏ではないかと思われます。
この頃は181系特急「とき」を撮影するため、上越線の沿線によく出かけていました。
181系だけを撮りに行っていたので、他の列車は「ついで」の撮影だったような気がします。
183系特急「とき」にいたっては1日10往復程度走っていて珍しくもなかったうえ、181系を引退へ追いやる嫌な奴という思いもあってスルーしたことも多かったです。
フィルムと現像代が高くて節約せざるを得なかったとはいえ、今思えば大変もったいないことをしていました…


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 特急色 485系 特急いなほ 臨時列車 上越線 津久田 岩本

Posted on 2015/07/28 Tue. 07:18 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

『いなほ』、この当時は上野発だったのですね。
『とき』には食堂車はありませんでしたけど、『いなほ』にはしっかり連結されていたのですね。

そうえいば、『食堂車』という言葉も、死語になりつつあるかも・・・

URL | tada #79D/WHSg
2015/07/28 17:02 | edit

No title

こんばんは。

私も同じで当たり前に走っている時は気にもせずパスの繰り返しで無くなる頃に慌てるという愚行を繰り返しましたね。
新幹線開通前の東北、上越、信越の各線のにぎやかな時代を知っているだけに本当もったいない事をしました。まさに後悔先に立たずですね。
いなほも確か3往復設定されており1往復が青森まで足を伸ばしていましたね。

URL | 宇都宮線 #79D/WHSg
2015/07/28 20:25 | edit

No title

こんばんは。
これぞ485系、というべき堂々の編成ですね。
一度このルートで、青森を目指してみたかったものです。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2015/07/28 20:44 | edit

No title

こんばんは。
サシ・サロが真ん中に固まっているので1979(昭和54)年7月以降の編成です。記憶違いでなければ、この年月に従来2号車に連結されていたサロが食堂車利用の便を図って移動しました。
「いなほ」はよく利用しましたが、新潟が近づくにつれて空席が多くなる現在の上越新幹線と違い、羽越本線に入っても空席はなくなりませんでした。

URL | HERO #79D/WHSg
2015/07/28 22:24 | edit

No title

こんばんは

昭和55年当時はいなほ号は上越線経由で運転されていたんですね
485系に食堂車が付いていたとの事列車の旅も楽しかったでしょうね

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/07/28 23:15 | edit

No title

こんばんは。

上越新幹線開業前に何度か上越線に撮影に行きました。
景色が良い所が多いので長編成とも相まって絵になりますね。
当時、MXにモードラ5コマ付けていましたがフイルムが勿体なくて
あまり連写出来ませんでした。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2015/07/28 23:42 | edit

No title

tadaさん

おはようございます。
青森・秋田と上野を結ぶ「いなほ」はかなり人気があったようですね。
「あけぼの」も廃止となり日本海側の人達は選択肢が狭まりましたね。
あ、当時の上越線まわりは「天の川」かな。
ややこしいですね。
食堂車…最近はグルメ列車が小さなブームのようですが、
普通の食堂車で食事をしてみたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/29 08:24 | edit

No title

宇都宮線さん

おはようございます。
上野を起点とする優等列車が高崎・東北線を無数に走っていましたね。
おっしゃるように当時を知っているだけに現在の凋落?は残念です。
もっと沢山撮影しておけばよかったです。
「いなほ」はT18編成が引退する時に
上野までさよなら運転をしてくれると思っていましたが
残念ながら叶えられませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/29 08:33 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
「いなほ」で上野から青森まで通しで乗ってみたかったですね。
食堂車も利用してみたかったです。
10代後半の頃、食堂車は次々と姿を消して行きました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/29 08:37 | edit

No title

HEROさん

おはようございます。
時期的には合っているということですね。
ご教示ありがとうございます。
「いなほ」は人気があったのですよね。
やはり日本海側から乗り換えなしで
上野へ出られたのは便利だったのですよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/29 08:46 | edit

No title

こんばんは。

当時は上越線でも国道から撮れる有名撮影地でしたね。
今では木々が成長してこの構図では撮れませんね。
上野発着時代のいなほですか!
絵マークが地味であまり撮影しなかったかな?

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/07/29 18:43 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
「いなほ」は上野~秋田・青森間で運転されていました。
今も名前は残っていますが運転区間は短くなりましたね。
食堂車で食事をしながら青森へ行ってみたかったですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/30 07:26 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
当時の上越線は楽しかったですね。
MXにモードラですか…あっという間にフィルムが消費されそうですね。
自分はワインダーしか持っていませんでした。
この写真もMXで撮っている可能性が高いです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/30 07:30 | edit

No title

北鉄局さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
今はこの構図では撮れないのですか。
地元に帰っても此処まで行く時間的余裕はなく
津久田へも30年以上行っておりません。
まぁそれだけ経てば木々も成長しますよね。
「いなほ」ヘッドマークを掲出できる編成もなくなってしまいましたね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/30 22:51 | edit

No title

こんばんは。
上越線をゆく485系「いなほ」12両編成は素晴らしいですね!
上野発のリバイバル「いなほ」は結局なかったですね。
9月5日の幕が気になるところです♪ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/07/31 00:19 | edit

No title

なるさんさん

鉄時間が止まっていた自分にとって
「いなほ」は上越線の特急というイメージが残っています。
T18編成のさよなら運転は上野まで来て欲しかったですね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/07/31 08:43 | edit

No title

おはようございます。
食堂車は編成中のアクセント的存在で、見ても乗っても良い車両でした。北斗星のスシ引退ならばサシに復元して走らせてほしいぐらいです(技術的に難しそうですが)。
ついで撮りはフィルム後半になると、使い切って現像に出そうと考えて脇役的存在を何枚か撮ってました。フィルム代と現像代は結構負荷でしたね。撮り逃したものもたくさんありました。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2015/08/01 09:16 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
長距離走行する列車には食堂車が連結されていましたよね。
「とき」ですら181系の頃は付いていましたし…
昔の写真趣味はコストがかかりましたね。
今はカメラ一式を買ってしまえばあとはタダみたいなものですね。
「これはやめておこう」とか言って撮らなかったものに
お宝もあったのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/08/02 08:39 | edit

No title

トラバ、ありがとうございました。
うーん、素晴らしい豪華編成ですよね。
現在はこんないい列車がほとんどなくなってしまって、残念極まりないですね。
豪華クルージング列車やグルメ列車じゃなくて、こういう列車がいいんですけどねぇ…。

URL | 日本一周 #79D/WHSg
2018/07/14 18:39 | edit

No title

日本一周さん

こんにちは。
上野~青森間の特急として食堂車まで連結した豪華編成でしたね。
古くは「白鳥」もこのラインを走っていましたね。
日本海側から1本で東京へ行ける列車がなくなって久しいですね。
TBありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/07/15 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1421-a99aa758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top