A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
SLコッペル(小湊鉄道)~この秋、「里山トロッコ列車」で復元運転! 
ただし、コッペルは本当のSLではなく、環境に配慮したクリーンディーゼル機とのことです。
撮影は2012年でした。(再掲)
撮影は1976年でした(こちらも再掲ですが補正しております。)。
コッペルとトロッコ客車は9月10と11日に納車後、試運転を経て、11月に運転を開始する予定とのことです。
SLでないのはちょっと残念ですが、この秋、小湊鉄道に行く楽しみが増えましたね…と言いつつ自分はもう2年も行けておりません。(汗)
« 「カシオペア」、「はまなす」、「白鳥」~来年3月 すべて廃止へ
HD300(901号機)~9月1日なので… »
コメント
No title
おはようございます。
小湊鉄道、楽しみですね♪
コツコツ、こそこそ・・、知らない間に計画が進行していたのですね・・。
東武のC11の運転より、早いだなんて・・。
お隣のいすみ鉄道も何かを仕掛けてきそうな・・。
URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2015/09/02 06:54 | edit
No title
こんにちは。
小湊鉄道がトロッコ列車を作っているという話は以前から聞いていたのですが、現行のキハ200を改造して作るものだと思っていました。ところが新造だという話になり9月1日の発表を楽しみにしていたら、まさかのSLのカッコをしたDLでした。個人的にはせっかく北陸重機で機関車を新造するなら、偽物のSLではなくDD13型のような機関車の方が良かったのですが、一般のお客さんにはSL型の方が受けるのでしょうね。しかし私もなぜボルドウィン型にしなかったのかが疑問です。砂箱には配管まで付いているし蒸気発電装置まで模して付いているので、何かモデルがあったのでしょうか。ボルボ製エンジンは一体どこに乗るのかも知りたいところです。
URL | gatapasya #79D/WHSg
2015/09/02 11:02 | edit
No title
こんばんは。
先日東武鉄道でもSLを運行すると発表があったなに小湊でもSLとは・・・ここに来てまたブーム復活ですね。
でもクリーンディーゼル機というだけあって煙は期待出来そうもありませんね。
URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/09/02 19:16 | edit
No title
こんばんは
復元がSLでなくとも小湊鉄道に撮影に行く口実が出来ましたね
URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/09/02 21:06 | edit
No title
今晩は。
これは楽しみですね。ディーゼルでも蒸気を作って動かす例もあるのでそういった機構だとなお良いのですが。
URL | キンゴロー #79D/WHSg
2015/09/02 21:08 | edit
No title
こんばんは。
復元運転は楽しみですね~♪
ナイスです(微笑)
URL | なるさん #79D/WHSg
2015/09/02 22:14 | edit
No title
こんばんは。
ローカル色満載の小湊鉄道、今から走るのが楽しみですね。
コッペル・・・同名のSLが筑豊の貝島炭鉱で終焉時動いていました。それと同じなんでしょうか?
URL | かちかち #79D/WHSg
2015/09/02 22:39 | edit
No title
こんばんは。
五井機関区のSLをしっかりと撮影されているのは流石ですね。
私も前を通った事が有りますが立ち寄りませんでした。
トロッコ列車も時間を作って撮影に行きたいですね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。
URL | tomoro #79D/WHSg
2015/09/02 23:07 | edit
No title
どくだみ荘さん
おはようございます。
構想7年とのことですね。
何かにつけ「いすみ」の方が話題になっていたので「小湊」の逆襲ですね。(笑)
両者で競いあって房総半島に観光客を呼び込めるとよいですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/03 07:51 | edit
No title
がたぱしゃさん
おはようございます。
流石、以前からご存知でしたか。
SLっぽいDL、遊園地みたいですが実際の鉄道で運行するのは凄いですね。
エンジンはボルボ製なのですね(国産はダメ?)
それにしてもどうしてコッペルなのでしょうね。
ピーコックとボールドウィンは保存機を復活させれば良いと思ってるとか…
そんなことはないですよね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/03 08:07 | edit
No title
北鉄局さん
おはようございます。
何かと話題となる「いすみ」への対抗措置でしょうか。
SL型のDLとは考えましたね。
本当はSL型のSLの方がよいですが…(笑)
URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/03 08:15 | edit
No title
pajero4900さん
おはようございます。
房総半島は横浜や川崎辺りから行くのは近いのですが
我家やpajeroさんのお家からだと微妙に行きにくいですね。
もう2年以上行っていないので自分への口実にもなりますね。(笑)
URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/03 08:16 | edit
No title
キンゴローさん
おはようございます。
なるほど、ディーゼルで蒸気を発生させることもできますね。
給水塔だけ新たに造ることも考えられますね。
一週間後にはきっと全容がわかるでしょうから待ち遠しいですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/03 08:20 | edit
No title
なるさんさん
おはようございます。
なるさんさんのお住まいからは比較的行きやすいのですよね。
久しぶりに出かけてみたいです。
今回もナイス!ありがとうございました。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/03 08:21 | edit
No title
かちかちさん
おはようございます。
貝島炭鉱についての知識はないのですが
ネットを見るとコッペルが活躍していたようですね。
C型は比較的大きなコッペルですね。
西武鉄道で見た機関車は小さかったです。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/03 08:29 | edit
No title
tomoroさん
おはようございます。
輸入時代のSLが保存してあると聞いて立ち寄りました。
トロッコ列車も良いですがこれら保存機の復活も期待したいです。
古すぎて無理でしょうか。
今回もナイス!ありがとうございました。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/03 08:34 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1465-13842188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |