A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

デキ12(草軽電鉄)~現役時代(撮影日時等不明)  

今回は今はなき草軽電鉄の電気機関車デキ12の写真をご紹介させていただきます。
草軽電鉄は1915年(大正4年)7月に新軽井沢~小瀬温泉間9.985kmで開業、1926年(大正15年) 8月に新軽井沢~草津温泉間55.5kmが全線開通しました。
1945年(昭和20年)4月には東急電鉄の傘下に入りましたが、翌年4月に国鉄が長野原線(現吾妻線)を開業すると利用客が減少し始め、自然災害などの影響もあって順次路線を縮小、1962年(昭和37年)1月31日に廃止となりました。

写真はFather's書庫のものですが、撮影日時や場所は不明です。


形式はデキ12、ボディに19の文字が見えますので19号機のようです。
デキ12については、13号機が軽井沢駅横の(旧)軽井沢駅舎記念館の隣に保存されているとのことですが、自分は北陸(長野)新幹線が開業してから一度も軽井沢駅に降りたことがありませんので、保存機の写真はありません。
草軽電鉄は、その名のとおり、軽井沢と草津という全国的にも有名な観光地を結ぶ鉄道でした。
現存すれば、観光路線として一定に人気があったと思うのですが、早い段階で廃止となってしまったのは残念です。

なお、草軽電鉄の動画が現在の草軽交通のホームページで見られます。
最終日のデキ12の様子なども映っていますので、興味のある方はこちらをご覧いただければと思います。

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 鉄道コム

JR東日本 国鉄 信越本線 軽井沢 草津 横川 横軽 草軽電鉄 撮り鉄 軽便鉄道 鉄道
関連記事

Posted on 2015/09/10 Thu. 06:10 [edit]

category: ~Father's

コメント

No title

おはようございます。
貴重な写真ですね。
パンタグラフの形状から、「かぶとむし電車」とも言われていたようですね。
軽井沢の記念館に保存されているのも、この車両ですか?

URL | tada #79D/WHSg
2015/09/10 08:03 | edit

No title

こんにちは。
私は軽便鉄道が好きでいろいろ本を買ったりしていたのですが、
草軽電鉄のHPで動画が見れるとは知りませんでした。
草軽電鉄の車両が動く画像を見たのは始めてです。
草津までは急勾配だと思うのですが、(動画の中でも40‰の表示が見えます)
よくコッペルが牽いて登れたものだと思います。
私が生まれた年に廃止になってしまっていますが、
タイムマシンがあれば乗りに行ってみたいものです。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2015/09/10 12:05 | edit

No title

こんにちは。
シブイですね。
味がありますね・・。
架線が高いですね。
軽井沢と草津を結ぶ路線、今でも儲かりそうな気がします。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2015/09/10 12:53 | edit

No title

こんばんは。

軽便鉄道と言う事で軌間が狭いですね。
撮影時期が不明との事ですが軽く50年以上前と思いますので
かなり貴重な画像ですね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2015/09/10 22:19 | edit

No title

こんばんわ、いい写真ですね。私の母は草津温泉の生まれで、祖父は写真を趣味としていましたので、草軽電鉄の写真もある程度残っています。この写真は列車交換が出来る駅のようですね。線路と線路の間隔が広いところを見ると、小瀬温泉ではないかと思われます。それではまた

URL | 柳田格之進 #79D/WHSg
2015/09/10 22:41 | edit

No title

こんばんは。
草軽電鉄は初めて知りました(汗)
今も残っていればと思ってしまいますね。
貴重なデキ12 19号機にナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/09/10 22:55 | edit

No title

SL-10様 流石にこんなの撮影していませんわ。
もっと地方ローカルも撮影しておけばよかったと思うのですが
後の祭りです。

URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2015/09/11 06:19 | edit

No title

tadaさん

おはようございます。
たしかにパンタがカブトムシの角のように見えますね。
軽井沢に保存されているのは13号機のようですので
この機関車ではないようですが形式は同じみたいです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/11 08:17 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
以前見た時にはホームページに動画はなかったと思いますので
最近掲載されるようになったのかもしれません。
草軽電鉄は自分も話でしか知らず動画も初めて見ました。
有名観光地を結ぶ鉄道ですから
現代の技術で蘇らせて欲しいですね。
おっしゃるようにタイムマシンで過去に行ければそれが一番ですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/11 08:29 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
横軽も良いですが草軽もいいですね。
どちらも存在しないのが残念です。
草津と軽井沢を結ぶ路線、今こそ利益を出せそうですね。
復活させてもらえないですかねぇ。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/11 08:49 | edit

No title

こんばんは

お父様は大変貴重な写真を撮影されていますね、私も父親から
草軽電鉄に乗った話を聞いたことが何度もありましたので
以前もしかしたら撮影しているかもしれないと古いアルバムを
調べてみましたが何の痕跡もありませんでした(笑)

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/09/11 23:54 | edit

No title

tomoroさん

こんばんは。
762mmですかね、所謂ナローゲージですね。
50年以上も前に廃止になっているのですよね。
一度でよいので走っている姿を見てみたかったです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/12 00:36 | edit

No title

柳田格之進さん

こんばんは。
お母様は草津のお生まれなのですね。
草軽電鉄のお写真が一定にあるというのは貴重ですね。
我家には多分この写真位しか残っていないと思います。
場所は小瀬温泉ですか、ご教示ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/12 00:41 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
自分は子供の頃から話に聞いていましたが、
50年以上も前に廃止されてしまっていますので
地元以外の方は知らなくて当然だと思います。
草津と軽井沢を結ぶ路線、今なら観光路線としてやっていけそうですね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/12 00:46 | edit

No title

河内の鉄チャンさん

こんばんは。
50年以上前の廃止ですから仕方ないですよね。
自分も見てみたかったです。
タイムマシンが欲しいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/12 00:48 | edit

No title

pajero4900さん

こんばんは。
pajeroさんのお父様なら草軽電鉄に乗車なさっているでしょうね。
お写真がないのは残念ですね。
タイムマシンがあれば当時の草軽電鉄へ乗車しに出かけて
pajeroさんのお父様にお会いできるかもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/12 00:52 | edit

No title

小瀬温泉ホテルのロビーにも、草軽電鉄の写真がいくつか残っています。
なき叔父が鉄道模型が趣味で、手作りで作った物があります。
模型の写真は、Yahoo!ブログ「小瀬温泉の唄」に掲載してます。

URL | 雷神宮窯(rising-u kiln) #79D/WHSg
2015/09/15 08:39 | edit

No title

こげ丸工房さん

おはようございます、はじめまして。
小瀬温泉ホテルというところに写真が展示されているのですね。
叔父様はデキを自作されたのですか。
凄いです!
後ほど貴ブログへご訪問させていただきますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/16 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1474-5268c3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top