A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

ノーサイド(麗美)~ラグビーブーム再来!?  

ラグビーワールドカップ2015において日本代表が南アフリカを奇跡の大逆転で破ったことで、このところ突如としてラグビーが脚光を浴びていますね。
1980年代の半ばにもユーミンの「ノーサイド」という曲がヒットしたことなどで、ちょっとしたラグビーブームの時期があって、自分も国立競技場へラグビーの試合を見に行ったことがありましたが、ラグビーブーム再来!?ということで、今回はその「ノーサイド」をデビューアルバムに収録した麗美さんのアルバム「麗美」をご紹介させていただきたいと思います。
このアルバムは松任谷正隆・由実夫妻が全面的にバックアップをしてリリースされたということで当時話題になりました…帯にも「NEW 7 SONGS BY YUMING」と記載されています。

「ノーサイド」は、アルバムの3曲目に収録されていますが、このアルバムのリリースは、1984年1月、そしてユーミンのアルバム「NO SIDE」がリリースされたのが1984年12月でしたので、ユーミンが自分の曲を約1年後にカバーした形でありました。
歌詞もほんの少しですが変更されていて、麗美さんバージョンでは♪肩を落として 土をはらった ゆるやかな 2月の 黄昏に♪という部分が、ユーミンバージョンでは♪肩を落として 土をはらった ゆるやかな 冬の日の 黄昏に♪となっています(右下クリックで拡大します)。


個人的には、「ノーサイド」の歌詞の右側に書かれている「愛にDESPERATE」という曲が一番好きで今でも時々聴いています。
できればユーミンご本人にこの曲もカバーしてもらいたいと思っていたのですが、この曲は♪たった一枚持って出た コインが電話さがさせる♪というフレーズがあったりして、今聴くと隔世の感は否めませんね。
ちなみに曲のタイトルだけスキャンされている「霧雨で見えない」という曲も、ユーミン自身のアルバム「ダイヤモンドダストが消えぬまに」(1987年12月リリース)に収録されています。
今回はユーミンのアルバム「NO SIDE」も併せて写真をアップしようと思ったのですが、何故か現物が見つかりませんでした…持っていたはずなのに何処へ行ってしまったのかな。

話がユーミンにシフトしてしまいましたが、麗美さんの「ノーサイド」の動画がYouTubeにアップされていましたのでご紹介させていただきます。⇒こちら
個人的には、「ノーサイド」自体は麗美さんの歌の方が自分は好きではありますが、2013年12月1日、旧国立競技場での最後の早明戦終了後に、ユーミンが「ノーサイド」を唄われた時の動画もネットにアップされていますので、興味のある方はこちらもご覧ください(検索すると他にもいくつかありますね)。


 
話題のブログはこちらから

松任谷由実 松任谷正隆 ユーミン ノーサイド ラグビー ワールドカップ スコットランド戦
関連記事

Posted on 2015/09/22 Tue. 10:07 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1490-fa0ac8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top