A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

キハ80系(キハ82)~こんな姿に…  

今日は月末までに終了することと会社からお達しのあったe-ラーニング(ネットでする通信教育のようなもの)をいい加減やらないといけないため、そちらに着手したいと思います。
既に終了した人に聞いたところかなりの量があるとのことでしたので、おそらく一日では終わらないでしょう…こんな文章を書いている間にやればいいのにと思うのですがなかなか手がつきません。(汗)

さて、今回は今年7月の青森訪問時に、青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」船内で撮影したキハ80系(キハ82-101)の写真をご紹介させていただきます。
既に多くの方がこの車両の写真をアップされているかと思いますが、久しぶりに実物を見て懐かしかった反面、30年近くも船底に押し込められて痛んだ姿を見るのは切ないものがありました。


一応、現役時代のキハ80系特急「北斗」の写真もアップしておきます。
再掲ですが、ネガの汚れを補正いたしました。
撮影は1981年(昭和56年)7月の室蘭本線白老~社台間、この頃は文字ヘッドマークの時代で食堂車(キシ80)も連結されていました。


保存車のキハ82-101の顔が少し変だなと思ってよく見てみると、特急シンボルマークが付いていませんでした。
このような場所で、まさか盗まれた訳ではないとは思うのですが、そうだとしたら残念ですね。

八甲田丸は1980年代半ばに乗船したことがあり(観光写真ですが)写真もあったと思うので、それも併せてご紹介しようと思ったのですが、何処へしまい込んだのかネガも紙焼きも見つかりませんでした…発見できましたら、そちらもアップしたいと思います。


 
 
話題のブログはこちらから

JR北海道 JR東日本 国鉄 特急北斗 キハ80系 キハ82系 臨時列車 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2015/09/23 Wed. 09:36 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

この車両も、きれいに整備して、どこかに保存してもらいたいものですね。
せっかく解体されず完全な形で残っているのですし・・・

URL | tada #79D/WHSg
2015/09/23 09:40 | edit

No title

おはようございます。
クィーンキハ82もだいぶ痛みがあるようでかわいそうですね。特急南紀として最後の活躍した姿、撮影できなくていつも思いを寄せています。美しい車両だけに化粧直しをして大切に保管されることを願います。

URL | D51498 #79D/WHSg
2015/09/23 10:11 | edit

No title

雨ざらしで、朽ち果てたものよりも、少しはいいのでしょうかね?
キハ82は、いつ見てもいいデザインですね~動いたらなぁ~

URL | ken*y27**5 #79D/WHSg
2015/09/23 17:54 | edit

No title

こんばんは。
このキハ80ですが、私が約10年前に行ったときもシンボルマークが無かったのです。
ヘッドマークのことは、忘れてしまいましたが・・。
でもキハ80がまだ残ってくれていて、嬉しいです。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2015/09/23 18:33 | edit

No title

こんばんは。
もう現役時代以上に、ここに幽閉されてしまっているかも知れないですね。
青森駅もだいぶスペースが出来たので、出来れば駅構内などで展示が出来ても
良さそうに思います(無責任な発言ではありますが・・・)
私は93年の秋に一度訪問したことがありました。その頃でも既にかなり
色あせていた印象があるので、あまり雰囲気は変わっていないようにも感じます。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2015/09/23 20:01 | edit

No title

ありゃ、たしかに特急のシンボルが欠落してますね。
わざわざ外して展示ということもないような気がしますが真相は?

URL | D51338 #79D/WHSg
2015/09/23 22:24 | edit

No title

こんばんは。

この写真は初めて見ました。
八甲田丸の中にキハ82が押し込められたままなのですね。
かなり汚れてはいますが、ここに入れば雨風は凌げる?のでボロボロに錆びる事はないのですね。
普段は貨車しか入らない場所のためか天井が低いですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/09/24 00:06 | edit

No title

tadaさん

こんばんは。
船の中なので風雨は凌げるのでしょうが
さすがに月日の流れは隠せませんね。
自分が訪れた時は船の改修をしていましたが
キハ82も整備してもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/24 00:29 | edit

No title

D51498さん

こんばんは。
キハ82は北から南まで全国で見られたのですよね。
ただ自分が写真を撮り始めた頃は関東では既に見られず
北海道まで撮影に行きました。
このキハ82 101はおそらく一度もメンテを受けていないのでしょうね。
保存を継続するなら綺麗に整備してもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/24 00:33 | edit

No title

ken*y27**5さん

こんばんは、はじめまして。
船内保存なので風雨は凌げますね。
キハ82は国鉄DCの傑作だと思います。
一両だけで動くのですかね?

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/24 00:36 | edit

No title

どくだみ荘さん

こんばんは。
10年前にもシンボルマークはなかったのですね。
自分も同じ頃に一度訪問しておりますが非鉄時代で写真がありません。
ヘッドマークはなかったように思いますが
シンボルマークは記憶にありませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/24 00:39 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
訪問時は船体の修繕はしていましたが
展示車両についての説明は記載されていませんでした。
おっしゃるように青森駅はスカスカなので
駅構内の展示でも良さそうですよね。
実は自分も10年ほど前、仙台勤務時に訪れたことがありましたが
残念ながら非鉄時代で記録がありません。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/24 08:20 | edit

No title

D51338さん

おはようございます。
シンボルマーク、何時からないのでしょうね。
10年前にはなかったようですが…
その頃、自分も此処を訪れているのですが記憶も記録もありません。(汗)

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/24 08:26 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
おそらく88年に八甲田丸が引退後間もなくして
船内に幽閉?されたきりそのままなのでしょうね。
おっしゃるように此処にいれば風雨は凌げますので
劣化を遅らせることはできますがたまにはメンテしてもらいたいですね。
車両庫は狭くて撮影が大変でした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/24 08:49 | edit

No title

こんばんは。
キハ82が保存されているのは嬉しいですね~。
できれば補修してほしいですよね。
キハ80系特急「北斗」にナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/09/26 20:53 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
保存してあるのは嬉しいですね。
あとはたまにでよいので化粧直しをしてあげて欲しいですね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/27 08:01 | edit

No title

キハ82は、1両でも動くと思います、以前 余部鉄橋で、1両で走るキハ181を見たことがあります、工場への回送だったと思います。

URL | ken*y27**5 #79D/WHSg
2015/09/27 21:55 | edit

No title

ken*y27**5さん

おはようございます。
おぉ、そうなのですか。
キハは制御車だけで走行可能なのですね。
動く姿を見てみたいものですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/09/28 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1492-a0e062b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top