A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

つくばエクスプレス(TX)~利用者10億人突破で記念式典  

首都圏新都市鉄道は、10月13日に利用者累計が10億人を突破する見込みと発表しました。
つくばエクスプレス(TX)の開業は2005年(平成17年)8月24日、平均すると毎年1億人の利用者がいたことになりますね。

写真は2012年7月に撮影したTX-2000系です。
つくばエクスプレスはたった60km弱の営業区間ですが、秋葉原~守谷間は直流電化、守谷~つくば間は交流電化となっており、TX-2000系は交直両用の車両、TX-1000系は直流専用の車両となっています。


首都圏新都市鉄道は、利用者累計10億人突破に併せて、10億人突破予定日の10月13日に秋葉原駅において「ご利用者10億人突破 感謝式典」を実施し、当日の利用者のうち3組程度に感謝状と記念品・花束を贈呈するとのことです。
また、つくば観光大使から、この日に秋葉原駅を利用した人につくばエクスプレスのノベルティグッズなどが無料配布されるそうです。

JRの秋葉原駅は通勤で日々通っていますので、10月13日はちょっと寄ってみようかなと思ったのですが、式典は15時からとのことで帰宅時間には早過ぎますし、夜ではノベルティグッズはなくなっているのでしょうね。
ちなみにつくばエクスプレスのホームは地下5階か6階くらい(忘れた)の深さにありますので、地上3階の総武線ホームから行くのは大変です。

つくばエクスプレスのニュースリリースはこちら


 
 
話題のブログはこちらから


関連記事

Posted on 2015/10/09 Fri. 06:10 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

おはようございます。
以前につくばに住んでいた頃、東京に行く時はTXをつかっていました。
10億分の何十かは自分です(笑。

それにしても当初予想を上回る利用客数なようでよかったです。

URL | ● #79D/WHSg
2015/10/09 09:42 | edit

No title

お早うございます。
自分は数回、つくばエクスプレスに乗ったことがありますが秋葉原から守谷までアッと言う間に着いてしまったことに驚きを隠せませんでした。
速くて便利な路線だと思いますが運賃が高いのが何とも…

URL | 櫻桜鉄鐡 #79D/WHSg
2015/10/09 09:57 | edit

No title

こんばんは。

つくばエクスプレスに直流区間と交流区間が有るとは
知りませんでした。
沿線の撮影地を御存知とは流石ですね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2015/10/09 20:50 | edit

No title

こんんばんは

つくばエクスプレスの利用者が10億人とは凄いですね、
値段が高いように思いましたが秋葉原まで乗り入れている
利便性が利用者を増やしているのでしょうか
13日に記念式典と利用者にグッズを無料配布との事ですが
チョット気になりますがわざわざ秋葉原まではいけませんね(笑)

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/10/09 22:58 | edit

No title

こんばんは。

TXはもう10億人ですか!驚異的な数字ですね。
埼玉東部・千葉北西部・茨城県南の人にはなくてはならない存在ですね。
建設前は第二常磐線としての運行予定でしたが黒字が見込めないなどで三セク化しましたが
JR東も自社で運営していればと思っているでしょうね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/10/09 23:30 | edit

No title

●さん

おはようございます。
つくばに住んでいらっしゃったのですね。
秋葉原駅は奥が深いですが直結なのは便利ですよね。
利用客が多いのもわかりますね。
自分は逆につくばの契約先に時々出かけていました。
10億分の10幾つ程度ですが…(笑)

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/10 08:10 | edit

No title

櫻桜鉄鐡さん

おはようございます。
つくばエクスプレスは踏み切りや急カーブもなくて
かなりのスピードで走りますよね。
利用者が想定を上回るほど好調なのであれば
運賃を下げてもらいたいところですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/10 08:13 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
つくばエクスプレスはトンネルか高架が殆どですし
塀などのガードも固く駅撮り以外で撮れる場所が少ないです。
この写真は自分が唯一知っている走行写真の撮影地です。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/10 08:18 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
10年で10億人ですから凄いですよね。
秋葉原の駅は地下が深くて乗り換えに時間がかかりますが
それでも直結しているということの利便性は高いですね。
pajeroさんのお宅から今回の催しのためだけに出てこられるのは
さすがにちょっと遠いですよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/10 08:21 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
60km弱の路線で年間1億人は凄いですよね。
おっしゃるようにJR東は自社運営すればよかったと思っているでしょうね。
我々鉄好きとしてもその方が楽しかったような気がしますね。
JR東なら臨時列車とか走らせてくれたかな。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/10 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1514-961ad640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top