A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64・EF65・EF60(高崎機関区)~仕事終え骨休み  

10月18日の朝は、信越線でD51 498号牽引の「SLレトロうすい号」を撮影後、実家の用事を済ませ昼食を食べた後、千葉の自宅へ向かったのですが、途中で高崎機関区へ寄り道しました。
まともな写真が撮れないことはわかってはいたのですが、10月17日に見られなかった機関車の姿をちょっと見ておきたかったためです。

1枚目は、10月17日に「EL・SLみなかみ号」(大船~高崎)を牽引したEF65 501号機と、「ELレトロみなかみ号」(高崎~水上)を牽引したEF64 1052号機(ナンバーが見えません)です。


2枚目は、同じく「ELレトロみなかみ号」(高崎~水上)を牽引したEF64 1001号機と、先週は動いておりませんがEF60 19号機です。


3枚目は、違う角度から見たEF64 1052号機と、左は赤プレートのEF65 2085号機です。


EF55 1号機が去り、EF64 38・39号機がリタイアして、(この日はおりませんでしたが)EF64 37号機もあと僅かの命と言われています。
高崎に残っている国鉄型の機関車たちには、今後とも永く活躍してもらいたいものです。

なお、JR東日本の車両については高崎車両センターと書くべきなのでしょうが、旧高崎第二機関区の場所でもあり、その思いも込めて高崎機関区と書かせていただきました。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 EF65 Pトップ EF64 EF60 臨時列車 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2015/10/20 Tue. 06:00 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

こんばんは。

高崎機関区も国鉄型の様々な機関車が見れて良いですね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2015/10/20 19:42 | edit

No title

こんばんは。
国鉄型のELばかり・・。
嬉しくなる風景ですね!
私も撮ってみたいです♪

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2015/10/20 20:08 | edit

No title

こんばんは。お~っ♪豪華な並びのお写真ですね!
高崎公開では、前からしか撮れないので
サイドからの並び姿は貴重ですよ!ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/10/21 00:13 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
ご存知のとおり高崎機関区では上記の機関車が見られます。
もう少し手前に置いてくれると嬉しいのですが…
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/21 08:11 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
こんな風景も何時まで見られるのでしょうか。
高崎駅からは微妙に遠いのが難点ですが
機会があれば覗きに行ってみてください。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/21 08:14 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
帰り道に寄りましたが撮りにくいのは相変わらずでした。
EF64ゼロが消えているのが寂しかったです。
まだ37号機はいるはずですが出払っていたようです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/21 08:19 | edit

No title

おはようございます。

高崎は昔から多くの釜が集い休む姿が見られますね。
ところで、JR東の釜とJR貨物の釜が停車する場所(範囲)は決まっているのでしょうか?

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/10/21 08:27 | edit

No title

おはようございます。
10月31日に公開イベントがあるようですね。楽しそうなイベントになりそうです。
かつて友達に聞いた話では、ラッシュ時しか使わない車両は動力を積まない客車にして、昼間は機関車は貨物輸送に有効活用する狙いだったそうです。今では貨物は別会社だし、機関車の付け替えは人員が必要なので、廃れていくのはやむ無しなのかもしれません。日本は人件費が高いこともあるのでしょう。
拠点駅には貨物の入れ換え要員が要るので別会社でなければ、また違った結果になったかもしれませんね。
長文、失礼致しました。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2015/10/21 09:47 | edit

No title

こんばんは。

昔高崎といえば一と二の分かれていましたね。片方が機関車、もう一方は気動車の配置だったと記憶しています。
JR貨物も含め国鉄電気は数を減らしていますので今が記録のラストチャンスでしょうか。

URL | 宇都宮線 #79D/WHSg
2015/10/21 20:42 | edit

No title

こんばんは。

遠くてもこうやってかつての国鉄色の釜を見れて良いですね。
地元では見られないこともありますが、やはり直流機に憧れます。

URL | かちかち #79D/WHSg
2015/10/21 23:14 | edit

No title

こんばんは

実家に電車で帰っていた頃良く窓から機関区の機関車を眺めていたのを思い出しております、お話のように車両センターというより
やはり高崎第二機関区の方が良いですね
一度は高崎で下車して撮影に行こうと思いつつ撮影できませんでした

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/10/21 23:19 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
JR東の釜とJR貨物の釜が停車する場所は決まっているようです。
JR東の釜は高崎線から見て奥側、ターンテーブルに近い所に集まっています。
JR貨物の釜は高崎線から見て手前側に集まっています。
今回、EF65 2085号機が奥側にいる理由はわかりませんが
手前は高崎操車場へ繋がっていることとも関係ありそうです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/22 07:10 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
昔の高二区にはEF58、EF15をはじめ沢山の機関車が配置されていましたね。
おっしゃるように貨物が分離されていなければ
また違った姿を見せてくれたと思います。
民営化はまだしも全国6分割+貨物は効率が良いとは思われず
某社の惨憺たる状況をみると国鉄改革は成功だったとは言えないと思います。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/22 08:08 | edit

No title

宇都宮線さん

おはようございます。
高一にDD51等のDLが、高二にEF58等のELが配置されていましたね。
今は数両の国鉄型が残るのみであとはEH200ばかりです。
先日もEF64ゼロガ2両廃車となりましたが
こんな風景を見られるのもあと僅かかもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/22 08:18 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
田舎から戻る時に時間があれば此処を覗くようにしています。
特に今回は前日の臨時列車を撮れなかったので会いに行ってみました。
個人的には交流機関車に縁がないのでそちらを見たいです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/22 08:26 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
子供の頃、はじめてカメラを買ってもらって
鉄道写真を撮ったのがこの場所でした。
大袈裟かもしれませんがそういう意味では自分のルーツ的な場所です。
当時はEF58等のELの他、高崎線の優等列車も多く飽きませんでしたね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/10/22 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1526-4de00af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top