A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF510(銀釜)~田端にさよならですか!?  

JR東日本田端運転所のEF510-509号機とEF510-510号機については、JR貨物への譲渡準備が着々と進められているようですね。
かねてから噂はされていましたが、田端運転所で両機の状況を確認された方のブログ記事や他のネット情報などから判断すると残念ながら間違いなさそうです。

写真は3月21日に寝台特急「カシオペア」のラストランを上野まで牽引した後に、ヘッドマークを掲げたまま推進回送で尾久へ向かうEF510-510号機です。
富山への譲渡回送を見に行くことはできそうもありませんので、自分にとってはこの日が事実上の最後の出会いになったと思われます。


確かに滅多に走らない(であろう)「カシオペア」団臨のためにEF510を2両確保しておくのは、JR東日本としても金食い虫と考えざるを得ないのかもしれませんね。
一方で、その滅多に走らない「カシオペア」団臨を牽くのはEF81となることが予想され、それはそれで楽しみでもあるのですが、やはりEF510が田端からいなくなってしまうことは残念です。
なお、今回はネット情報をベースに記事を書かせていただきましたが、万が一誤りがありましたら申し訳ございません。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR貨物 国鉄 田端運転所 EF510 カシオペア 北斗星 団体 臨時列車
関連記事

Posted on 2016/03/29 Tue. 07:19 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

はじめまして‼3月31日と4月3日高崎からと聞いております。どちらも午前中です。

URL | たこちゃ★ #79D/WHSg
2016/03/29 08:46 | edit

No title

おはようございます。
カシオペアクルーズの時も東北本線を走る時にはEF510だったので、1機くらいは残すのかと思っていましたが全廃なのでしょうか。EF81も古いので、いつまで牽けるか心配です。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2016/03/29 10:44 | edit

No title

こんばんは。

銀釜まで富山に行くとは思いませんでしたが
ネット情報によると509号機は明後日の発送の様ですね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2016/03/29 21:33 | edit

No title

リスクヘッジの面からは信頼性の高い510を残す方が普通と思いますが、そうはしないでしょうね。状況に応じた臨機応変な対応はやりそうにありません。
民営化されたとは言え、国鉄で培った体質はなかなか変わらないような感じがします。
81登板は嬉しいですか、そろそろ耐用が近いようなので故障での運休トラブルを起こさないようにお願いしたいです。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2016/03/29 21:44 | edit

No title

こんばんは。
貨物へ譲渡回送は間違いなさそうですね。私もたぶん行けないと
思います。カシオペアHMのEF510-510号機の推進回送に
ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2016/03/29 23:48 | edit

No title

こんばんは。

やはり銀釜も売りに出されるのですね。
工臨などの仕業もあるのだから
1両くらいは証しとして残して欲しかったですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2016/03/30 00:16 | edit

No title

ムーンRさん

おはようございます。
はじめましてではないような…
平日なのですよねぇ。
残念ながら行けそうもありません。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/03/30 08:13 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
自分もEF81を廃車にして銀釜は残すのだと思っていました。
減価償却済(と思われる)EF81の方が安上がりということでしょうか。
新型クルーズトレインができるまでの繋ぎができれば良いのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/03/30 08:23 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
平日だと自分は会いに行けません。
工臨等用に残ると思っていたのですが…
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/03/30 08:27 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
おっしゃるように「カシクル」を牽くにしても
EF81ではちょっと不安がありますよね。
高い料金を取って立ち往生などしたらどうするのでしょうか。
余計なお世話でしょうが心配してしまいます。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/03/30 08:32 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
「カシクル」でまた会えると思っていましたが…
最後に撮影しておいて良かったです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/03/30 08:35 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
おっしゃるように仕業がないわけではないですよね。
JR東として今後は電気機関車は使わないという宣言のような気がして残念です。
実際、そのような方針なのかもしれませんけど…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/03/30 08:49 | edit

No title

こんばんは

いよいよ明日の午前中に銀釜は富山に回送されるそうですので
高崎沿線に撮影兼見送りに出かけてみようと思います。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2016/03/30 22:19 | edit

No title

こんにちは
日本海縦貫線のEF81がどうも撤退のようなので、その補充なんでしょうね?ちょっと寂しいですね。

東北線も黒磯での機関車付け替えが今改正からなくなるようですね。最近は貨物だけだったと思いますが、色々なことが少しずつ変わっていくようです。

URL | tom #79D/WHSg
2016/03/31 08:27 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
自分も見送りに行きたいのですが…
春休みで人が多そうですしお気をつけて行ってきてください。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/03/31 08:29 | edit

No title

tomさん

おはようございます。
日本海側の81代替なのですよね。
なんとも残念な結果ですね。
「カシオペア」、「はまなす」等廃止に加えて
東北線のゼロロク運用もなくなってしまったようですし
鉄好きにはつまらない年度始めになりますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/03/31 08:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1722-3c4ecab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top