A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

大宮公園駅(東武野田線)~旧駅舎は昨日で使用終了  

東武鉄道野田線(アーバンパークライン)大宮公園駅の新駅舎が本日(4月23日)から営業を開始したそうですね…複数の方がブログにアップされていらしゃいました。
自分は新駅舎の写真はございませんが、昨年夏にpajero4900さんにご案内いただき旧駅舎を撮影しておりましたのでこの機会にアップさせていただきたいと思います。


旧駅舎は、1929年(昭和4年)11月17日の開業以来使用されていたとのことです。
今後、旧駅舎は解体されるとのことですが、個人的には90年近くの歴史ある駅舎がなくなってしまうのは残念に思えます。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 東武鉄道 野田線 8000系 臨時列車
関連記事

Posted on 2016/04/23 Sat. 23:00 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

こんばんは。

右側に停まっているタクシーはいつも停まっているのでしょうか?
他の方のブログの投稿の際にも停まっていました。
90年近く使用された来た駅舎が無くなるのは残念ですね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2016/04/23 23:17 | edit

No title

こんばんは。

新駅舎の写真はありませんが、今日新駅舎が完成したようです。
こちらからも旧駅舎をTBさせていただきます。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2016/04/23 23:25 | edit

No title

こんばんは

レトロな感じの駅舎が私は好きでしたが、老朽化の為に新駅舎
と成りました、旧駅舎は解体するそうですが勿体無い気が致します
ね、時代の流れなので仕方ないのでしょうか?
旧駅舎の写真を撮影しておいて良かったですね、ナイスです!!

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2016/04/23 23:38 | edit

No title

おはようございます。
味のある駅舎ですね~。
解体するのは、もったいないです。
あっ、解体されてしまったのですね、悲。
東武や秩父には、哀愁漂う駅がまだいくつか残っているようで・・。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2016/04/24 07:38 | edit

No title

おはようございます。
やぱっり、こうゆう駅が
風情がありますよね、
残してほしいなぁ~

URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2016/04/24 09:35 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
自分は一度しか行ったことがありませんのでよくわかりませんが
北鉄局さんの写真にもこのタクシーが写っていましたね。
おそらくこの駅でいつも客待ちをしているのでしょうね。
古いものを何でも壊す文化はあらためてもらいたいものです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/24 10:12 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
左側に新駅舎ができたようですね。
旧駅舎を残してもらいたかったですね。
TBありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/24 10:14 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
この日はご案内いただきありがとうございました。
旧駅舎の写真を撮影できてよかったです。
外観を残して改良するとか出来なかったのでしょうか。
このような歴史建造物を解体してしまうのは残念ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/24 10:17 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
まだ解体されてはいないようですが時間の問題でしょうね。
歴史的建造物はできるだけ保存してもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/24 10:19 | edit

No title

河内の鉄チャンさん

おはようございます。
昔の鉄道駅の趣が残る建物ですよね。
せっかくこの時代まで残っているのですから
今頃壊さなくてもと思ってしまいます。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/24 10:21 | edit

No title

こんにちは。鉄道模型の駅舎のような感じですね。
90年…長いですね。ホームまで階段がなく
ここは構内踏切もない。今の駅舎よりも機能的かも…
少なくても車いすや高齢者には優しい駅。

URL | E235系 #79D/WHSg
2016/04/24 14:01 | edit

No title

はじめまして。
東武伊勢崎線系統では、幸手駅が新駅舎建設でピンチです。
東武らしい平屋の駅舎なんですが。

ところで、ネコ耳旧駅舎の妻面の壁に、楷書体で「大宮公園駅」と
書かれていまして、これも時代を感じるポイントでしたが・・・

キハ大好き・いすみ鉄道サンあたりで、移築して再利用!
なんて無理かな!

URL | まつもとあずさ #79D/WHSg
2016/04/25 05:43 | edit

No title

E235系さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
入口からほぼ水平にホームまで行けるのは昔の駅舎の特徴ですね。
今よりもバリアフリーですよね。
現代は何でも2階や3階にして人に優しくないですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/25 21:35 | edit

No title

まつもとあずささん

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
東武はスカイツリー効果で景気が良いのですかね。
歴史的価値のある建造物を壊してしまうのはもったいないですよね。
幸手駅も時間の問題ですか、残念ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/25 21:40 | edit

No title

> SL-10さん
私の親戚が高齢の為、一緒に動く場合
エレベーターで移動するのですが
エレベーターのある所まで行くのって大変なんですよ。

野田線の場合6両固定だから、ホームの全長が短いから
いいですけど、山手線や常磐快速線などは
行くまでが長くて…反対側のホームに行くには
この手の駅でも連絡橋が必要ですが、改札でたら
即ホームは今見るとかなり便利ですよね。

駅舎を新しくする際、無理に橋上化や地下化せず
地上のまま駅舎を新しくするのも
方法の一つかもしれませんね。

URL | E235系 #79D/WHSg
2016/04/25 22:09 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
おっしゃるとおりですね。
バリアフリー化工事でエレベーターを設置するのは良いのですが
障がい者にとってはその場所まで行くのが大変なのですよね。
巨大ターミナルほど構造も複雑で健常者でも動くのは大変ですね。
やはり現代は経済合理性が優先されてしまうのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/26 08:29 | edit

No title

こんばんは。
歴史ある駅舎がなくなるのは寂しいですね。
撮影できて良かったですね。ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2016/04/27 22:55 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
自分は1回見ただけですが日々利用していた方は一層寂しいでしょうね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/04/28 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1749-c279479f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top