A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

485系(ゆう)~「お座敷内房号」返却を新金線で  

昨日は早起きして中央線の189系を撮りに行こうと思っていたのですが、とりあえず起きたもののあまり動く気にならずダラダラしているうちに間に合わなくなりました。(苦笑)
その後、4月29日・30日に「リゾートエクスプレスゆう」で運転された「お座敷内房号」の返却回送列車が新金線を通るということに気が付いて、近場ということで久しぶりに新中川の鉄橋へ行って来ました。
「ゆう」を撮るのは昨年11月以来、この場所で撮るのは初めてでした。(3月の勝田車両センターまつりでは6両のうち3両が休憩所として開放されていましたが撮影はできませんでした。)


はじめは曇っていたので鉄橋の逆側から撮ろうと思っていたのですが、徐々に太陽が顔を出し逆光が酷くなってしまったので順光側から撮影することとしました。
485系といえば仙台の国鉄特急色(A1+A2)編成が最近の話題ですが、「ゆう」も485系を名乗っていますね。
ただ、以前も書きましたが、イベント車(4号車)以外は、183系・189系からの改造車です。
真偽のほどはわかりませんが、ネット情報によれば「ゆう」も引退が近づいて来ているとのことですので、撮れる時に撮っておきたいと思います。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 新金線 金町支線 485系 リゾートエクスプレスゆう 臨時列車 回送列車
関連記事

Posted on 2016/05/02 Mon. 06:20 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

おはようございます。
都内とは思えないのどかな風景が好きでした。釣りを楽しむ人もよく見かけました。ゆうは光線が良く編成の長さもピッタリでしたね。ナイス!ここまで徒歩数分の小岩時代でしたら喜んで出かけてました。

URL | D51498 #79D/WHSg
2016/05/02 07:13 | edit

No title

こんにちは。
「ゆう」の撮影、お疲れ様でした。
私も、「ゆう」が危ないと鉄友から聞いていまして、チャンスがあれば撮りたいと思っています。
新金線を走る「ゆう」、貴重になりますね。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2016/05/02 12:22 | edit

No title

こんばんは。
485系「ゆう」のカラーリングと新中川の鉄橋風景が
良く似合いますね♪近場を通るので撮りに行きたいですね。
ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2016/05/02 20:11 | edit

No title

こんばんは。

これは貴重なカットを撮りましたね。
「ゆう」自体があまりここを通りませんからね。
川面の大きな揺れは風のせい?

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2016/05/02 23:19 | edit

No title

D51498さん

おはようございます。
この近くにお住まいだったのですね。
この鉄橋は工臨を時々撮りに行きますが「ゆう」を撮るのは初めてでした。
6両だとちょうど橋の上に乗るのですね。
正直なところ画面に収まるか微妙でしたので
もう少し広めに撮って周囲をトリミングしています。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/05/03 07:27 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
「ゆう」も近くで見ると塗装の下から錆が浮き出るなど
傷みがかなり目立って来ていますね。
修理をしないのは引退が近いからなのでしょうか。
JR東のジョイフルトレインの中では好きな車両なので
引退してしまうとしたら残念ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/05/03 07:35 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
この連休は房総方面の臨時列車として走っているようですね。
そろそろ引退の話が出ているようなので
機会をみて撮っておきたいですね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/05/03 08:05 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
「ゆう」の返却回送があることに気付いて行って来ました。
雲っていたので逆側から撮るつもりでしたが
途中で晴れてしまったのでこちら側から撮りました。
川に対して橋が斜めに架かっているので微妙な角度になりますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/05/03 09:25 | edit

No title

おはようございます。ゆうは色々噂がありますよね。

最近の流れを見ていると、地方も含めた私鉄は
個性を強く出した車両が次々とでてますが
JR東日本の最新のジョイフルトレインの
伊豆クレイルを見ると、昔と比べたらどうも
車体に大きな変化がなく使いまわし感が…

もうジョイフルに力を入れないのかも?

URL | E235系 #79D/WHSg
2016/05/03 09:56 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
おっしゃるようにJR東の最近のジョイフルトレインは
色を塗り替える程度のマイナーチェンジが多いですね。
コストをできる限りかけない方針なのでしょうね。
651系を181系っぽく改造してくれたりしないですかね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/05/04 11:06 | edit

No title

> SL-10さん
E657系に関しては、生い立ちとゆうか立ち位置が
天皇がご乗車される車両として開発されてるから
生粋のジョイフルとは言えません。
(現在の日ごろの運用も特殊やし…)

JR東日本は管轄が広く、車両基地の数・留置線の数
どれをとっても私鉄と比較できない。それだけに
お金の使い方も違うのでしょう。

お金がない?なりに魅力を出したい私鉄。
お金はあるがコスト意識が強くケチケチしてる?JR。

651系と言えば、何故1編成だけフルカラーにしたんだ?
試験の可能性が高いんだろうけど謎です。

URL | E235系 #79D/WHSg
2016/05/05 11:46 | edit

No title

E235系さん

こんばんは。
ジョイフルトレインも客車時代が花だったのでしょうね。
自分はその時代は非鉄でしたので殆ど知りませんが…
分割民営化から30年、グループ間格差は広がっているようですね。
個人的にはJRは細分化し過ぎたと思っています。
NTTのように東西くらいがよかったのではないかと…
まあ、それは電力にも言えますがお役所の都合なのでしょうね。
すみません、話が変わってしまいました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/05/06 22:42 | edit

No title

> SL-10さん
私はその時代に関しては、うっすらと記憶にありますが、
まず塗装が派手で機関車がけん引していたため、
当時の最新型電車達と比べると
「やや異様な列車が来た」とゆう感じでした。

上野や新宿などのターミナル駅に入線すると
やや時代遅れ感はありましたね。上野・東京はまだ
客車が入線してたから異質な感じはしませんでした。

四国はJR西日本・四国支局でくらいでよくて、
代わりに東北地方を中心とした「JR東北」ってのが
あってもいいとおもいます。しかし東海と九州は
異様な会社ですね。観光特急に特化・新幹線特化…
東日本は絶えず新車導入する企業

URL | E235系 #79D/WHSg
2016/05/07 13:16 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
各地の客車ジョイフルトレインはおかしな色が多かったですね。
違和感ありありでした。

JR東北ですか。
エリアの大きさとしてはあり得たと思いますが
収益的には難しいでしょうね。
JR東日本は大歓迎でしょうけど…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/05/10 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1758-a3028795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top