A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF63(21号機)~横軽最後の日  

昨日のEF62に続いて今日はEF63をご紹介させていただきます。
皆さんご存知のとおり信越本線横川~軽井沢間は1997年9月30日をもって廃止されました。
この写真は、その当日のものですが、この時期、自分は完全非鉄状態であったため、Father's書庫からの1枚となります。
1両目は見てのとおりEF63 21号機ですが2両目はわかりません。


場所は背景からみて軽井沢駅と思われます。
写真に日付が写し込まれているのがちょっと残念でした。
国鉄時代に開業した上越新幹線の平行在来線である上越線が今も残っているのに対し、分割民営化(JR化)後に開業した北陸新幹線の平行在来線である信越本線は、見る影もなく分断されてしまいました。
現在の姿が沿線の方々にとって本当に良かったのかどうか…言っても詮なきこととわかりつつ、今も疑問が残ります。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 信越本線 北陸新幹線 EF63 ヨコカル 臨時列車
関連記事

Posted on 2016/06/03 Fri. 06:30 [edit]

category: ~Father's

コメント

No title

おはようございます。
お父様、しっかりと撮影されていますね。
私も完全非鉄の時期でした、汗。
EF63、カッコイイです!
長野新幹線・オリンピック・・で信越線は、変わってしまったのですね。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2016/06/03 07:37 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
横軽最後の日、自分はテレビでニュースを見た程度だったと思います。
寂しさは感じましたが行こうとは思いませんでした。
父親は地元ということもあり友人とよく撮影に出かけていたようです。
自分が非鉄時代の出来事については自分より全然詳しいです。(苦笑)
信越線、ズタズタに切り裂かれてしまい、もう復活は無理ですね。(悲)

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/03 08:35 | edit

No title

おはようございます。
横軽は廃止10日ほど前に乗り鉄して最終日は上野であさまを見送りました。63はすごい人だかりでスナップした位でした。
廃止は残念ですが、おそらく第三セクター化でしょうしこの区間の特殊性から引き受け手がいなかったのでは?と思います。80./1000の急勾配を有する箱根登山鉄道に倣えば、やり様はありそうですが、景気の良くない時期というのもかんけいありそうです。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2016/06/03 09:42 | edit

No title

こんばんは

私も横軽が廃止になると聞いてEF63を家族を連れて行きました
それが失敗の元おぎの屋さんの店に家族をおいて撮影に行きましたが
帰るコールが何度もありほんの少ししか撮影出来ずに帰って来たのを
今でも悔やんでいます。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2016/06/03 23:07 | edit

No title

こんにちは。
ご記載のように、信越本線はあちこちで分断されてしまいました。北陸本線も同様ですね。
鉄道には、都市間を結ぶ長距離輸送とともに、一つ一つの地域を結ぶ地域内窓の役割もあるかと思いますし、様々な路線が同じ規格でつながっていることが、ネットワークとしての役割を果たします。
新幹線の開業による並行在来線として第3セクター経営に移行した路線は、鉄道としてはそのまま残っていても、ネットワークとして機能するかどうかは疑問に感じます。
東日本大震災の後に、長らく貨物輸送のなかった磐越西線経由で石油を運ぶ列車が走りました。被災した路線を迂回して貨物列車が走れたのも、ネットワークとして機能していたからだと思います。
赤字になる地域輸送は地元の責任でという考え方も理解できなくはないのですが、鉄道の良さを根本からなくしてしまっているように感じます。
お写真、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

URL | 風旅記 #79D/WHSg
2016/06/04 17:27 | edit

No title

こんばんは。

もう廃止されて20年近くなるんですね。九州からは縁遠いものですが、何故が本棚のは2冊の写真集が納まっています。

内1冊には実録音のCDが付属されていたようですが、行方不明となっています。(著書名:碓氷峠/ロクサン惜別の旋律)

URL | かちかち #79D/WHSg
2016/06/04 18:31 | edit

No title

キンゴローさん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
廃止直前は凄いことになっていたのでしょうね。
おっしゃるようにEF63で後押しする必要がある鉄道では
三セク化してもやっていけないでしょうね。
昔、EF63が暴走、脱線した事故があったことを考えても
整備は完璧を期す必要があるでしょうから経費がかかり過ぎるでしょうね。
地元では復活させたいという希望もあるようですが難しいでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/04 21:21 | edit

No title

pajero4900さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご家族と廃止前の横川へ行かれたのですね。
趣味が異なる人と行くと自由に行動できませんよね。
自分も昨年行った秩父鉄道がそうでした。
その時はSLを1枚しか撮れませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/04 21:26 | edit

No title

風旅記さん

こんばんは。
国鉄も末期は単年度黒字を出していましたし
民営化はともかく分割は問題が大きいと思っていました。
JRグループといっても分割民営化から30年近くとなり
国鉄時代の人の繋がりも薄れて
協力してやって行こうという意識もなくなってしまったようですね。
全国ネットワークの重要性を国が理解していなかったのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/04 21:51 | edit

No title

かちかちさん

こんばんは。
EF63の写真集をお持ちなのですね。
CDが付いていたのですか。
EF63の音が収録されているのですね
早く見つかるとよいのですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/04 21:53 | edit

No title

こんばんは。
横軽最後の日はTVで見ていたと思います。
EF63重連の姿は貴重な記念になりましたね。
横軽の峠越えが懐かしいです。ナイスです!

URL | なるさん #79D/WHSg
2016/06/06 22:30 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
自分もテレビで、それもニュースを少し見ただけでした。
碓氷峠をもう一度列車で越えてみたいものです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/07 07:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1797-d3bfc780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top