A.V.C 64(Series181)

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原宿駅(山手線)~JR東が建て替え!  

時事通信等によると、昨日(6月6日)、原宿駅(山手線)の建て替えを検討していることが判明したそうです。
以前からそのような話は出ており、昨年12月の弊ブログでもチラッと触れましたが、いよいよその時がやって来るようです。
原宿駅は、国立代々木競技場が近く、自分も浜田省吾さんのライブ等で時々行くことがありましたが、代々木競技場は2020年の東京オリンピックの会場となることや、原宿エリアを訪れる外国人観光客の増加で駅のホームやコンコースが手狭になっているため建て替えの必要があると判断されたようです。
当然、東京オリンピック前の使用開始となるでしょうね。

写真は、昨年、12月に撮影した原宿駅です。
この日もNHKホールへ浜田省吾さんのライブを観に行きました。
再掲のうえ季節はずれの画像ですみません。


原宿駅は1906年(明治39年)に開業、現駅舎は1924年(大正13年)に建設され、洋風2階建木造駅舎が特徴となっています。
有名な宮廷ホームは、病弱であった大正天皇が葉山御用邸等へ静養に行くために1925年に建設されたとのことですが、近時は在来線での御召列車の運転も稀となっており2001年を最後に使用されていないそうです。
新駅舎は現駅舎とは少しずらして建設されるとの話もあるようですが、歴史的建造物といえる現駅舎はできる限り保存していただきたいですね。

時事通信の記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに該当箇所を削除いたします。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 山手線 E231系 E235系
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Posted on 2016/06/07 Tue. 06:25 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

おはようございます。
この駅舎は、良いデザインだと思います。
残してもらいたいです。
歩道が狭すぎの感じがします。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2016/06/07 07:47 | edit

No title

こんばんは

田端に住んで居た頃お正月の初参りは明治神宮に毎年出かけました
多客期は臨時ホームから臨時改札を通ってお参りに行きました
正面にはいかなかったので駅舎の写真は撮っていませんので近いうちに撮影に行かないといけないですね。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2016/06/07 21:16 | edit

No title

こんばんは。

衝撃的な話ですね~まぁ年数から考えるとやっぱりか
とゆう気もします。国立駅は保存の話が盛んだったが
結局解体されましたよね。

確か原宿駅は関東最古の駅舎のはず。
なんとか保存してほしいが…せっかくなんで
贅沢言えば、保存するならブルトレ付きで(笑)

URL | E235系 #79D/WHSg
2016/06/07 23:40 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
昔、山手線を一駅毎に降りて一周したことがありました。
原宿駅が一番趣があると思いました。
保存の価値がある建物だと思います。
歩道は道路行政の失敗ですね…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/08 08:46 | edit

No title

pajero4900さん

こんばんは。
明治神宮へ初詣に行かれていたのですね。
自分も昔一度行きましたが
余りの混み方に懲りて、その後は行っておりません。
この駅舎、取り壊すとしたら残念ですよね。
近代遺産として残すべきだと思います。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/08 19:04 | edit

No title

E235系さん

こんばんは。
国土が狭い、東京は土地が高い、保存も経費がかかる等、
理由を付けて何でも壊して来たのがこれまでの歴史ですよね。

原宿駅は関東で一番古いのですか。
知りませんでした。
宮廷ホームと一緒に保存してもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/08 19:11 | edit

No title

今晩は。
残せないのは残念ですが、おそらく今の法律が関係していると思います。改修すると新築並みの扱いになって耐震基準をクリアできないとかそんな理由だったかです。東京駅は空中権を売って改修費用を賄ったとどこかで読んだ記憶があります。
熊本の地震で耐震基準はより厳しくなるでしょうから、古い建物にはさらに厳しくなると思います。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2016/06/08 19:36 | edit

No title

こんばんは。
ぜひ木造駅舎と宮廷ホームは保存してほしいですね。
ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2016/06/09 00:05 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
昨日、原宿駅の改修計画が公表されましたね。
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf
現駅舎をどうするかは未定で近隣の意見も聞くとのことですが
最後は費用次第ということになるのでしょうね。
何処か地方私鉄が引き取って観光資源とするなんていうのも
悪くはないかと思われます。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/09 07:21 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
地元の保存希望が強いことと最後は費用次第でしょうね。
歴史建造物ですからこのまま解体は残念ですよね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/09 07:24 | edit

No title

> SL-10さん
原宿駅は関東最古ではなく、都内最古でした。
関東最古は川崎大師駅だそうです。
日本って古いモノは悪。って節がある気がします。
なんでもかんでも新しくしちゃえ。
古いモノは極力処分とゆうのは…
それが顕著に出てるのが関東なんですよ。
関西では昔から物作りの街だから古くても改修しながら使う。
関東は新しい物の方がいい。って傾向なんですよ。

建物で言えば、赤プリなどの一部ホテルの建て替えも
話題になりましたよね。外国からなんで立て替えるんだ?
とゆう多数の声もあったらしいし…まぁ現実的には
解体が濃厚でしょうね。駅舎を買い取るとしても
一体いくらするんでしょうね?

URL | E235系 #79D/WHSg
2016/06/09 19:10 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
都内最古でありましたか。
それでも日本の首都で最古ということですから貴重な駅舎ですよね。
日本は何でも新しいものが良いという風潮が強いですね。
住宅も20~30年で建て替えるのが一般的ですが
個人が買う千万円単位のものの耐用年数にしては短いですよね。
住宅メーカーは喜ぶのでしょうけど…
赤プリもまだまだ使えたと思いますけどね。
原宿駅舎もどこか引き取り手が現れない限り解体でしょうか。
解体費+運送費は譲受人負担なら譲渡しますみたいなことになるのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/11 10:40 | edit

No title

> SL-10さん

千葉都市モノレールの車両を買い取った話を
聞いた事があるんですが、車両購入代が10万円
輸送費が100万円以上。電気機関車を購入した場合
車両は無料譲渡、輸送費が100万円以上になった
と話を聞きます。

駅舎となると建物なので、おっしゃる通り
解体費+輸送費を個人負担になるんでしょうね。
それに付け加え改修費と考えると結構な額になるのでわ?
少なくても地方鉄道が単独で購入するのは難しいでしょうね。

URL | E235系 #79D/WHSg
2016/06/11 21:53 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
車両は廃車にするなら費用がかかるので無償譲渡でよいのでしょうが
輸送費がかなりかかりますよね。
建造物をバラバラに破壊するなら
解体費もそれほどかからないかもしれませんが
後に組み立てるとなると丁寧にバラす必要があるので
コストが嵩むことになるのでしょうね。
JR東日本が現地で保存することが現実的かと思いますが
地元やJR東日本の意向はどうなのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/12 08:36 | edit

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