A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
14系(急行はまなす)~4両を大井川鐵道が購入 
この4両は急行「はまなす」で使用されていたもので、現在保有する旧型客車にかかる負担を分散させて永くSL列車運行を行うことを目的とした導入とのことです。
今回、大井川鐵道がJR北海道から購入した4両の14系客車は、スハフ14 502、スハフ14 557、オハ14 511、オハ14 535の4両とのことです。
« ハイスクール・フリート×黒船電車の旅(リゾート21EX)~ハイスクール・フリートって?
E235系(山手線)~量産は2017年から »
コメント
No title
おはようございます。
デビューは、2017年の6月なのですか!(驚!)
もう、大鐵に14系が到着したと聞いているのに・・。
どんな形で運行されるか、楽しみです。
まさか、大鐵にはまなすの14系が・・、驚きました。
URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2016/06/10 07:28 | edit
No title
おはようございます。
個人的には14系座席車は好きな車両なので喜ばしいです。すっきりした外観は急行ばかり乗っていた周遊券トラベラーには憧れでした。
東武に行った仲間共々活躍してくれるとうれしいてすね。
旧型客車の置き換えてはなく延命のためというのもポイント高いです。
URL | キンゴロー #79D/WHSg
2016/06/10 09:19 | edit
No title
おはようございます。
現在使用している旧型客車もいつかは寿命が来るでしょうから、14系客車の購入は懸命な選択ではないかと思います。
窓が開かないのは物足りないかも知れませんけど、それは仕方ありませんかね・・・
URL | tada #79D/WHSg
2016/06/10 09:54 | edit
No title
こんばんは。
寝台車も買ってくれれば後世に残せたのかも?
重たい旧客より軽い14系ならSLにも負担が少ないでしょうから両得なのでしょうね。
URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2016/06/11 00:07 | edit
No title
どくだみ荘さん
おはようございます。
「はまなす」で見た14系客車はボロボロでしたので
整備が大変なのかもしれません。
それにしても時間がかかり過ぎのような気がしますね。
何か特別な改造でも施されるのでしょうか。
できればこのままの形で走ってもらいたいですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/11 10:16 | edit
No title
キンゴローさん
おはようございます。
14系が動態保存されるのは嬉しいですね。
自分も夜行急行の座席車に乗ったことがありました。
東武の車両ともども永く活躍してもらいたいですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/11 10:21 | edit
No title
tadaさん
おはようございます。
旧型客車は何時まで走れるのでしょうね。
それを考えると高崎車の今後も心配になります。
14系はJR東日本が引き取ってもよかったのではないでしょうか。
まあ、JR東日本は資金が潤沢にありそうなので、
いざとなったら客車一編成くらい造るのは容易いのでしょうけど…
URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/11 10:26 | edit
No title
北鉄局さん
おはようございます。
おっしゃるように寝台車も導入して欲しかったですね。
やはり「寝る」ということになると
長距離運行ができない大井川鐵道では使い道がないのですかね。
14系なら旧客よりSLの負担も線路の負担も減らせそうですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/11 10:30 | edit
No title
こんばんは。
撮影された急行「はまなす」スハフ14 502がまた走って
くれるのは嬉しいですよね~♪JR東も14系や24系客車を
編成で動態保存してほしかったです。ナイスです(微笑)
URL | なるさん #79D/WHSg
2016/06/12 16:54 | edit
No title
なるさんさん
おはようございます。
大井川鉄道もなかなか行けませんが14系が走るのは嬉しいですね。
おっしゃるようにJR東としてブルトレを残して欲しかったですが…
今回もナイス!ありがとうございました。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/13 07:32 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1805-e87dabc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |