A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E103(大井川鐵道)~廃車のようですね…  

2003年頃から千頭駅や新金谷駅に留置されていた大井川鐵道の電気機関車E103が遂に廃車となるようです。
ネットで錆ついた写真を見てもう復帰は困難と思っていましたが解体されるとしたら残念ですね。

写真は1987年(昭和62年)4月に撮影した旧型客車を牽くE103です。


E103は、1949年(昭和24年)に、E101、E102とともに大井川鐵道が新造した電気機関車です。
E101とE102は三菱重工業製でしたが、E103は日立製作所製で、E101とE102に比較して車体がやや角張っています。
1970年(昭和45年)に岳南鉄道に譲渡され、ED103として活躍後、1984年(昭和59年)に大井川鐵道に復帰、SL列車の補機などの任務に就いていたとのことです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR東海 大井川鉄道 E10 旧型客車 臨時列車
関連記事

Posted on 2016/06/28 Tue. 22:22 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

えええそうなのですか知りませんでした。N

URL | eigekaii #79D/WHSg
2016/06/28 22:23 | edit

No title

こんばんは。

大型の茶色い車体で国鉄旧型電気機関車の様ですね。
1949年製と言う事で痛みも激しいと思いますが
解体せずに何処かに保存出来ないのでしょうか?
今回の投稿にもナイスさせて頂きました。

URL | tomoro #79D/WHSg
2016/06/28 22:32 | edit

No title

こんばんは。

E103もそうですが、構外側線に留置されていた車両の解体がまとめて進行しているようです。最初に元近鉄の420系が解体、そしてE103が解体、そして元名鉄のクハ861も解体済みで、元岳南の1105も時間の問題と思われます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo227190448/55596923.html

URL | おざよう #79D/WHSg
2016/06/28 23:08 | edit

No title

こんばんは。

大井川のE103はあまり馴染みがありません。
国鉄の旧型EF10に似ていますね。製造が同じ頃だったのでしょうか?
千頭駅構内には古い電車や貨車などが留置?されているので
綺麗に整備して保存して欲しいですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2016/06/28 23:28 | edit

No title

おはようございます。
大鐵のE103、廃車ですか・・、涙。
(画像、あったかなぁ?)
このE103の代わりが、西武からのELになるのですかね?
それにしましても、画像のEL+青い旧客の組み合わせ、似合いますね(^^♪

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2016/06/29 06:56 | edit

No title

eigekaiiさん

おはようございます。
事実のようですね。
残念極まりないです…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/29 07:33 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
戦後復興期の歴史的機関車ですね。
ファンからすればお宝だと思うのですが
E101とE102があるので解体止むなしということになったのでしょうか。
14系客車導入で留置場所もないのかもしれませんね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/29 08:13 | edit

No title

おざようさん

おはようございます。
留置車両がまとめて解体されているのですね。
歴史的遺産ともいえる貴重な車両がなくなるのは残念です
将来的な保存まで大井川鐵道に委ねるのは酷でしょうが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/29 08:22 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
同時期の機関車としてはEF15や旧車体のEF58でしょうか。
戦前機よりもどことなくスマートに見えますね。
大井川鐵道の留置線はお宝の山のようですが、
車両をすべて整備して保存するとなると
以後のメンテ代もかかりますし中小私鉄には厳しいのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/29 08:30 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
大井川鐵道は2回しか行ったことがなく
1回は観光でしたのでちゃんと撮影できたのはこの時位でした。
たまたまE103が旧客を牽いている姿を見れたようです。
1枚だけでも写真があって良かったです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/29 08:36 | edit

No title

となると西武から買ったELがいよいよ登場でしょうか。
でも今のままでは走れないとか、でしたかね。コストもかかるとか。

URL | D51338 #79D/WHSg
2016/06/29 09:52 | edit

No title

こんにちは。

デッキ付きの機関車は国鉄、私鉄に限らず画になりますね。
解体せず静態保存・・・やはりそれなりのお金が掛かるんでしょうね。

URL | かちかち #79D/WHSg
2016/06/29 17:44 | edit

No title

D51338さん

おはようございます。
西武の機関車、どうして導入したのでしょうね。
走れないものを買うなんて…(タダではないですよね)
動けるようにしてくれるなら嬉しいですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/30 08:30 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
1949年製の骨董品ですが
骨董品だから価値があるのですよね。
まだE101とE102があるのでやむなく解体ということでしょうか。
二度と造れない機関車、もったいないですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/06/30 08:37 | edit

No title

こんばんは。
廃車になるのは残念ですね。大井川鐵道はまだ
行ったことがないので行ってみたいです。
貴重なお写真にナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2016/07/05 00:30 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
大井川鐵道はトーマス号が人気のようですね。
自分はトーマス号が走らなくなったら行ってみたいと思います。
E103はたまたま撮ってありました。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/07/05 07:31 | edit

はじめまして。

こんにちは。
はじめまして。
この度は記事を読ませていただきました。
私も大井川鐵道さんの車両が大好きです。
しかし、気づいた点がありますのでお教えします。
“1984年(昭和59年)に大井川鐵道に復帰”とありますが、“1984年(昭和59年)”は“1986年(昭和61年)”の誤りではないでしょうか?
それは、岳南鉄道さん(当時)では1986年2月21日付で廃車(車籍抹消)となり、同年3月4日に大井川鉄道さん(当時)へ再入線したからです。
修正お願いできますかね?

URL | MT #-
2020/10/28 11:04 | edit

MTさん

おはようございます、はじめまして。
昔の記事にコメントありがとうございます。
また、ご教示ありがとうございました。
帰宅後PCにて修正させていただきます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/10/29 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1826-03fbf329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top