A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF63 + EF62(急行軽井沢51号)~三重連出発準備完了  

信越線の横川~軽井沢間(碓氷峠)が廃止されて今日で15年、今月2回目の横軽写真です。
前回も書きましたが、廃止当時は非鉄状態で写真を撮っておりませんので、昭和時代の1枚をアップします。
 
写真は、1978年(昭和53年)7月の軽井沢駅で撮った臨時列車、急行「軽井沢51号(9612レ)」です。
これから峠を下る列車(EF62 + 14系客車)にEF63が連結されて、職員の方々が列車から離れていくところだと思います。
機関車は、EF63 25 + EF63 24 + EF62 20でした。左手奥にも別のEF63が見えますね。


日本の鉄道史の中でも特別な存在であったはずの横川~軽井沢間が、まさか廃止になってしまうなどとは、この当時は夢にも思いませんでした。
国鉄分割民営化にあたって、多くのローカル線が廃止になりましたが、整備新幹線計画の実行にあたっては、「本線」と名前が付く路線ですらも遠慮なく分断されてしまいます。
JRが、新幹線を建設・運営することとのバーター取引ですが、これが民営化なのだとすると今更ながらちょっと悲しいですね。

子供の頃、群馬県に住んでいたこともあり、碓氷峠の「アプト式」や「粘着式運転」という単語は、学校の試験に出た記憶があります。
当時、歴史だったのは「アプト式」だけでしたが、横川~軽井沢間にレールがあったこと自体が歴史の一つになってしまいました。
 
〔追記〕
タイトルを「軽井沢52号」と記載してしまいました。
メモが間違っていなければ「51号」が正しいと思いますので修正いたしました。
上りが偶数表示になったのはいつ頃でしたっけ?
 

 
 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2012/09/30 Sun. 17:21 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

こんばんは

横軽は何度も乗りました。おぎのやの釜めしは、やはり横川駅のホームで買うものです!よね。
廃止になるとは、当時、現実の事とは思えず、信じたくなくて、目をそむけてました。

URL | たかちねっと #79D/WHSg
2012/09/30 21:18 | edit

No title

たかちねっとさん

こんばんは。
そうですねぇ、機関車連結の合間に走って買いにいきましたよね。
この夏、廃止後初めて横川に行きましたが、やはり線路が途切れているのを見るのは悲しいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2012/09/30 21:39 | edit

No title

こんばんは。
1978年ごろには、臨時急行列車に14系座席車が使用されていたのですね。
ちなみに上りが偶数になったのは、このお写真を撮影された3か月後、つまり1978(昭和53)年10月ダイヤ改正時です。特急列車のヘッドマークが「絵入り」になったのもこの時です。

URL | さいたま運転所 #79D/WHSg
2012/10/01 21:49 | edit

No title

さいたま運転所さん

こんばんは。
よく見たら確かに14系ですね(汗)。
急行⇒ブルトレ⇒12系と反射的に書いてしまいました。
本文は修正させていただきました。

上りが偶数になったのも5310でしたか。
絵入りマークは記憶にあったのですが…

いろいろご教示いただきありがとうございます。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2012/10/01 22:07 | edit

No title

こんばんは!
14系急行「軽井沢」の写真は貴重ですね♪
私も客車「軽井沢」を撮りたかったです(泣)
「上野」の方向幕!いいですね。ナイス!致します。

URL | なるさん #79D/WHSg
2012/10/04 00:14 | edit

No title

なるさんさん

コメント&ナイス!ありがとうございます。
軽井沢駅から上野を目指すブルトレは旅情が感じられます。
やっぱり新幹線は味気ないですよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2012/10/04 06:10 | edit

No title

こんばんは。
TB有難うございました。
峠下りの準備も完了、ちょっとした緊張感のようなものも伝わって来るようです。旧形でも14系でも良かったのですが、この区間を走る客車列車を一度見て体験しておきたかったです。
私はJRになってからですが、「あさま」と長野に暫く間縁があったので、何度かこの区間も往復しました。結局最終日、用も無いのに長野まで往復して「お別れ乗車」したクチですが・・・(^^;

URL | garatahmet #79D/WHSg
2013/08/17 00:06 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
横軽の最後を見届けられたのですね。
羨ましいです。

列車で軽井沢へ行ったのは昭和50年代までで、その後は車でした。
横軽廃止時は非鉄でしたのでTVで状況を見る程度でした。
碓氷峠の写真をもっと撮っておけばよかったです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/08/17 10:56 | edit

No title

こんばんは。

急行「軽井沢」号は14系も使われていたのですね。
軽井沢駅で見る14系は案外貴重だったかも・・・?
自分は列車自体の写真は撮っていません。
こちらからもTBさせていただきます。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/12/27 00:01 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
急行「軽井沢」ですから軽井沢で撮りました。
(嘘です、たまたま停まっていたのだと思います。)
おっしゃるように座席車とはいえ14系は珍しかったかもしれませんね。
TBありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/12/27 07:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/189-867218d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top