A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF15(57号機)~今はなき両毛線ストレートにて  

今回は久々に旧型電機をご紹介させていただきます。
高崎第二機関区所属のEF15 57号機ですが、撮影は1979年(昭和54年)9月でした。
高崎の釜はスノウプロウが付いていることが多かったのにこれは付いてないなと思ったら、1977年(昭和52年)10月に新鶴見から転属してきたとのことでした。
EF15 57号機は、この翌年1980年(昭和55年)7月に廃車になりました。


ごちゃ混ぜの二軸貨車を牽く姿が昭和の貨物列車ですね。
撮影地は両毛線前橋~駒形間のストレートでした。
よい撮影地でしたが、現在、この場所は高架化されてしまい撮影ができないのが残念です。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 EF15 EF12 両毛線 貨物列車 ワム トム
関連記事

Posted on 2016/09/27 Tue. 07:09 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

なるほど、目のつけどころ、理解できます。
新鶴見からきたのでスノープラウがないんですね。
廃車までなしだったかもしれませんね。
しかし、渋いですねえ、この機関車。

URL | D51338 #79D/WHSg
2016/09/27 08:12 | edit

No title

懐かしいですね。私、83年頃まで、このあたりに住んでいました。
両毛線の貨物って、意外と長かったですよね。こんな貨物が一日に何本も走っていました。普通列車にはクモユニも付いてましたし…。
今、考えても、両毛線のどこに貨物の需要がそんなにあったのか不思議です。

URL | KAZU #79D/WHSg
2016/09/27 16:55 | edit

No title

こんばんは。
ナンバーがハッキリと読め、EF15のたまらない画像ですね~。
2軸の貨車も良いですね~。
復活電機の野望・・、SLとは違い、旧型電機では一般人が集まらなそうです(苦笑)。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2016/09/27 17:39 | edit

No title

こんばんは。

EF15が牽引する貨物、ストレートで綺麗に撮影されていますね。
仰る様に牽引している貨物が懐かしい感じです。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2016/09/27 20:47 | edit

No title

こんばんは

SL-10さんの貴重なライブラリの豊富さには感嘆します。
特急列車全盛期にこのような「地味な」貨物列車を撮影してあるのは素晴らしいことです。

URL | さいたま運転所 #79D/WHSg
2016/09/27 22:24 | edit

No title

こんばんは

この時期は非鉄でしたので撮影はしていませんが、田端操や上野駅
ホームで良く見かけた機関車です、デッキ付きの無骨なスタイルの
機関車が私は好きでした。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2016/09/27 23:49 | edit

No title

D51338さん

おはようございます。
高崎や長岡の釜にはスノウプロウが付いていて格好よかったです。
今も新鶴見や田端のPFを見ると
足元がイマイチだなぁと思ってしまいます。
おっしゃるように廃車まで10ヶ月程だったこの釜は
最後までこのままだった可能性が高いでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/28 08:20 | edit

No title

KAZUさん

おはようございます。
この近くにお住まいだったのですか。
両毛線の高架化以前のことを知っている方も少なくなりましたね。
おっしゃるように両毛線の貨物列車は本数も両数も多かったですね。
クモユニも含めて日々の輸送量がそれなりに多かったのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/28 08:27 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
この頃はまだEF15が沢山走っていましたね。
デッキ付、茶色のデカパン電機は味がありますね。
個人的にはあちこちで復活している蒸機より
旧型電機の復活を希望したいですがそんなのは少数派なのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/28 08:33 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
tomoroさんの地元の新鶴見にいた釜のようです。
当時はそんなことは全く考えずに撮っていましたが…
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/28 08:36 | edit

No title

こんばんは。

EF15は代表的な貨物牽引でしたね。私も1度瀬野八で撮ったことあります。
それにしても昭和のレトロ感プンプン匂いますね。

URL | かちかち #79D/WHSg
2016/09/28 17:45 | edit

No title

さいたま運転所さん

おはようございます。
特急列車の方をメインで撮っていましたよ。
EF15はスルーすることが多かったです。
多分この時はEF12の引退が近いということで
EF12を待っていたのに来たのはEF15だったということと思います。
今から思えば撮っていてよかったですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/29 07:06 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
この頃は非鉄時代だったのですね。
EF15は珍しい機関車ではなかったですよね。
自分もシャッターを押さないことも多かったです。
今思えば捨ててしまった機会がもったいなかったですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/29 07:09 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
EF15は直流区間では普通に走っていましたね。
200両以上造られた名機でしたね。
音も今の機関車と違い低音の響きが凄かったです。
デッキ付、デカパンの茶釜をもう一度見てみたいです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/29 07:12 | edit

No title

こんばんは。
お写真、楽しく拝見致しました。
雑多な貨物列車を牽く旧型電機、魅力的です。旅客列車に併結された荷物電車は吊り掛け駆動の車両もあったのではないかと思いますし、様々な車両が各種輸送に活躍していたいい時代だったのではないかと思います。
時が経ち、ステンレスの電車ばかりになり、車両に古さを感じなくなりました。一般の乗客の方には良いことと思いますが、趣味的には画一的に感じてしまい、なかなか興味を惹かれる列車も少なくなってきたようにも感じます。
飾らない、特別ではない日常に、このような多様な列車が走っていた頃を羨ましく感じます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

URL | 風旅記 #79D/WHSg
2016/09/29 21:53 | edit

No title

こんばんは。
EF15 57号機が牽く貨物列車は素晴らしいですね♪
貴重なお写真です!ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2016/09/29 22:58 | edit

No title

風旅記さん

おはようございます。
このような貨物列車が日本中を走っていましたね。
今はコンテナとせいぜいタンク車しかありません。
おっしゃるようにこの辺りでは70系+クモユニの電車もみられました。
70系を置き換えた115系も現在置き換えが進んでおり時の流れを感じます。
引き続きよろしくお願いします。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/30 08:49 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
今、こんなのが走ったら沿線は凄いことになるのでしょうね。
この頃は誰も見向きもしない地味な機関車でしたが…
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/09/30 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1932-cd34959b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top