A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

115系(上越線)~エアコンのない頃  

このところ自分が訪問させていただいている方々のブログに上越線津久田の棚下トンネルで撮影された写真が複数回投稿されているのを拝見しました。
自分は久しくこの場所で撮影していないのですが、今頃の写真を探している中で1978年(昭和53年)10月に撮影した115系の写真がありましたのでご紹介させていただきたいと思います。
ピントが甘い上に粒子も粗い写真で申し訳ございません。m(__)m


この頃は181系特急「とき」を狙って、この辺りをよくウロウロしていました。
183系や165系が来てもシャッターを切らなかったのに115系を撮ってあるのが不思議です。
国鉄時代ですので、当たり前ですが「JR」マークなど付いておらず、よく見るとエアコンも付いていませんね。
今では考えられませんが、夏のホームで電車を待っている時にエアコンなしの車両がやって来ると、「ああ、ハズレだ」と思ったものでした。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 115系 1000番台 上越線 津久田 岩本 湘南色 臨時列車
関連記事

Posted on 2016/10/14 Fri. 06:25 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

おはようございます。
国鉄時代の115系、もちろんデカ目ライトでしょうね。

学生時代(常磐線401・415系)ですが、私も非冷房車が来ると「ハズレ」だと思っていました、苦笑。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2016/10/14 08:01 | edit

No title

今日は。
このお写真の時期だと首都圏でも非冷房車が沢山いて、通学時は冷房車が入る運用を狙って乗ってました。
中央線だと特別快速に入る運用は冷房車が優先的に使われていました。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2016/10/14 11:15 | edit

No title

確かに画像を拡大して見ると、クーラーが付いていないのが分かりますね。

私は小さい頃は、冷房付きの電車だと、窓を開けられないので残念だった覚えがあります(笑)
夏も今ほど猛暑ではありませんでしたしね。

URL | tada #79D/WHSg
2016/10/14 15:24 | edit

No title

こんばんは。
お写真、興味深く拝見させて頂きました。
大きくして見ましたら、115系の1000番代でしょうか。冷房準備だけだった新製時の姿のように見えました。
今ではクーラー付きは当たり前、窓の開かない車両の方が多いのかもしれませんが、旅に出ると、思いっきり窓を開けて、風を浴びながら列車に乗りたいと思うことがあります。
クーラーがあればいいと思っていた時代もあれば、付いたら付いたで、また他のことがしたくなる、どこまでも欲は出てきますね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

URL | 風旅記 #79D/WHSg
2016/10/14 21:56 | edit

No title

こんばんは。

上越線のこの辺りでは撮影した事がありませんが
川沿いなので行く道も限られてしまうのでしょうか?
1978年では都内を走る103系ですらロクに冷房は付いていませんから115系では尚更ですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2016/10/14 22:45 | edit

No title

こんばんは

この撮影地は皆さんに人気が有りますね、私もSLみなかみ号を撮影に出かけた時この場所で撮影しようとしましたが降り口が分からないので断念したことが有ります。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2016/10/15 01:10 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
エアコンというより冷房ですね。(汗)
この頃、クーラーは贅沢品でしたね。
自分の家にはありませんでした。
電車に乗った時に涼しいと嬉しかったですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/10/16 09:07 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
都心でも冷房化率はまだ100%ではありませんでしたね。
今のルールはわかりませんが
国鉄時代は中央線に新型車両が配置されるのが慣例だった気がしますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/10/16 09:31 | edit

No title

tadaさん

おはようございます。
おっしゃるように115系のように窓が開く車両でも
冷房が稼働中に窓を開けたら怒られますね。(笑)
今は自然の空気が入れられる車両が殆どなくなってしまいましたね。
最近の夏の暑さはやはり地球温暖化のせいなのでしょうね。
冷房で熱を外に放出すれば大気の温度も上がりますよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/10/16 09:43 | edit

No title

風旅記さん

おはようございます。
子供の頃は窓から顔や手を出さないようにと言われましたが
今は出したくても出せませんね。
事故は激減したのでしょうが自然の風を感じる機会もなくなりました。
もう一度窓を全開にして列車に乗ってみたいものですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/10/16 09:48 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
自分も30年来此処へ行っていないので記憶がありません。
国道と県道の間を行き来するのが大変だったような気がします。
利根川第4橋梁を歩いていたらEF15がやって来て
警笛を鳴らされた覚えがありますが今だったら警察行きでしょうね。
この頃、冷房はまだ一般化していませんでしたね。
我家にもクーラーはありませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/10/16 09:53 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
自分も30年来此処を訪れていませんので記憶がありません。
行けば思い出すとは思うのですが…(汗)
たしか県道側から行けると思います。
昔は徒歩でこの辺りを歩いていて移動が大変だった記憶があります。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/10/16 09:57 | edit

No title

こんばんは。
津久田の棚下トンネルも良い風景ですね~♪
115系は練習電でしょうか。ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2016/10/17 23:19 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
此処は人気があるようですね。
30年以上行っていないのでたまには行ってみたいです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/10/18 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1953-bdfab576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top