A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
6050系(東武鉄道)~区間快速「浅草行」を撮りました! 
« EF81(139号機)~田端へ引っ越したのですね
千葉NT鉄道9000形(さよなら運転)~HMがよかったです! »
コメント
No title
こんばんは。
東京在勤の時、何度か仕事で鹿沼に行ったことはあります。主に車でしたが、一度だけ列車で往復したことがあります。
行きはのんびりと普通(快速?)で、一泊し仕事が終わって帰る時は少し贅沢にスペーシアに乗車しました。JRとは全然社内の雰囲気が違うな、と思ったものです。 ・・・私事ですいませんでした。
URL | かちかち #79D/WHSg
2017/03/21 21:53 | edit
No title
こんばんは。
快速が廃止になる前に隅田川を渡るシーンやスカイツリーとのコラボなども記録しておきたいですね。
URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2017/03/21 23:54 | edit
No title
こんばんは。
区間快速が改正で都内で撮れなくなるのは残念ですね…
カーブの6050系区間快速がきれいですね!
ナイスです(微笑)
URL | なるさん #79D/WHSg
2017/03/22 00:00 | edit
No title
かちかちさん
おはようございます。
東京にいらっしゃった頃は北関東のあちこちへ行かれたのですね。
鹿沼は行ったことがありませんし
スペーシアも乗ったことがありません。
たまには日光や会津にも行ってみたいです。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/03/22 08:17 | edit
No title
北鉄局さん
おはようございます。
これからすぐ桜が咲きますね。
隅田川の桜とコラボした写真を撮りたいですが行けるかなあ…
URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/03/22 08:22 | edit
No title
なるさんさん
おはようございます。
東武線は近い割にあまり写真を撮っていません。
500系リバティもまだですし…
6050系が都内で見れなくなるというので行って来ました。
今回もナイス!ありがとうございました。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/03/22 08:28 | edit
No title
こんにちは。
無料の快速から有料の特急へ…
しかも快速に使っている車両は通勤車ではない。
6050系は色々興味深い車両ですが、ダイヤ改正後は
当面は保留車になると思いますが、廃車?
との話もあるので貴重な写真になるかもしれません。
荒川を渡らないし、浅草にも行かない。
スカイツリーとの共演もなし。だから?
撮影者が多いらしいです。
URL | E235系 #79D/WHSg
2017/03/22 12:15 | edit
No title
こんばんは。
先日、午後の会津田島行きに浅草から北千住まで乗りました。ずらりと並んだボックスシートが国鉄急行型を連想させて遠くに行きたくなりました。
ただし、北千住からは結構混んでいたようにみえたので、旅情を味わうには区間限定かもしれません。
URL | キンゴロー #79D/WHSg
2017/03/22 21:35 | edit
No title
E235系さん
おはようございます。
正直なところこの車両のことはよくわからないのですが
特急を走らせるために快速をやめるというのは
金儲け主義といわれても仕方ないですね。
まあ、かつて停車駅を増やして料金を上げた
国鉄の新特急よりマシかもしれませんが…
URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/03/23 08:22 | edit
No title
キンゴローさん
おはようございます。
区間快速に乗車されたのですね。
ボックスシートは165系のようで良いですね。
快速だと通勤や通学の人も乗られるので
旅情を感じるのは難しそうですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/03/23 08:27 | edit
No title
> SL-10さん
東上線のTJライナーは性質上・有料は納得できますし
リバティーと同じく本線を走っている
スペーシアはれっきとした特急車だから有料は納得。
ここからは私の持論ですが、リバティーは
既存の特急車を補完する役割があるそうです。
それならなにも「特急」にせず「快速」で
いい気がするんですよ。なのに特急にした理由は
おそらく収益性の確保…
従来「りょうもう」は急行でした。しかし
現在の200・250系を導入を機に
「急行」→「特急」格上げしました。
収益を確保するのはわかりますが、利用者からしたら
無料の「快速」があってもいい気がするんですけどねぇ~
URL | E235系 #79D/WHSg
2017/03/23 22:05 | edit
No title
E235系さん
おはようございます。
リバティは1ユニット3両とのことですから
現行特急車両とはコンセプトが違うのですよね。
快速では儲からないから車両を変えて
特急にしてしまおうということですね。
利用者の選択肢を狭めるのは止めていただきたいですね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/03/25 10:58 | edit
No title
> SL-10さん
「りょうもう」は赤城方面
「スペーシア」は日光方面。
両者とも特急車ですが、向かう方向が違うし
車内装備を見るとWifiがない。など
現代的ではないものの、特急車らしい感じがします。
因みに「スペーシア」に関しては、現在
利用率と一回当たりの乗車率が低下してるそうです。
そうゆう意味ではリバティーは「補完」になりますが・・・
特急車の「補完」とゆう位置にするなら、
特急より格下の「無料の快速」で
いいと思うんですけどねぇ~
URL | E235系 #79D/WHSg
2017/03/25 11:44 | edit
No title
E235系さん
おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
スペーシアの利用率が落ちているのですか。
そこへ500系を追加したら更に減るのでは…
近いうちに置き換えるというならわかりますが
そうだとしたら補完ではないですよね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/03/28 08:41 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2136-a64a3a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |