A.V.C 64(Series181)

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Peacock & Baldwin(小湊鉄道)~明治・大正の輸入蒸気機関車  

今年の2月、C61が房総半島を走った日に、内房線五井駅の裏側で小湊鉄道が保存している蒸気機関車を見学しました。小湊鉄道はキハ200で有名なので見られた方も多いかもしれませんね。

保存機は3両ありました、まずは…一番古いB10です。
この機関車は、もともと日本鉄道が1894年(明治27年)に発注した英国ピーコック(Beyer Peacock)社製で、日本鉄道が国有化された1909年(明治43年)に5500型(5507号機)となりました。
その後、1930年(昭和5年)にタンク機関車に改造されB10型4号機となり、1946年~1952年(昭和21年~昭和27年)まで小湊鉄道で活躍したとのことです。
[以下、Wikipediaより]
~本形式は80年もの間使用されながら気筒とシリンダの摩耗がほとんどなく、検査時にも気筒のプッシングの必要が全くなかったという。後年、国鉄研究所では、その材質を分析したが、リンの含有量が少し多いという以外、金属の材質からはその理由が全く解明できなかったという~
産業革命時の英国の技術は素晴らしかったのですね。

B10


B10型の横には、小湊鉄道1号機と2号機が保存されていました。
この2両は、ともに小湊鉄道が発注した米国ボールドウィン(Baldwin)社製で、1924年(大正13年)にN0.57776~N0.57777号機として完成したものです(組み立ては国内で行ったようです)。
小湊鉄道で活躍していましたが、1956年(昭和31年)に第一線を引退、1962年(昭和37年)に廃車になったとのことです。

1号機


2号機


保存機関車は3両並んで屋根付ガレージのような車庫に置かれており、かなり綺麗になっ
ています。
千葉県の文化財指定がなされているようです。

 
こんなのが復活したら「すごい!」と思いますが、復活させるにはちょっと古すぎますかね。
B10なんて19世紀の機関車ですし…
 

 
 
話題のブログはこちらから

Posted on 2012/10/25 Thu. 07:00 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんばんは

四月に友達と小湊鉄道のキハ200を撮影に行きましたが、こんな貴重なSLが3両が保存されているとは知りませんでした。
また機会を作って出掛け自分の目で見て触ってみたいですね。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2012/10/25 22:31 | edit

No title

pajero4900さん

こんばんは。
五井駅から見える小湊鉄道の車庫の裏側辺りです。
駅から歩くと大廻りしないと行けないのでちょっと距離がありますね。
車庫の中には錆びた古いディーゼルカーも保管されていました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2012/10/25 23:13 | edit

No title

私も見に行ったことがありますが、もう少し汚かった記憶が。。。
最近、きれいにされたんでしょうかね。
B10のほうは特に古い機関車なんですね。120年近くも前に作られたカマなんですね。3両とも末永く保存していただきたいですね。

URL | D51338 #79D/WHSg
2013/01/27 21:45 | edit

No title

D51 338さん

おはようございます。
そうですね、綺麗になっていました。
数年前に外装メンテをしたのかもしれませんね。
この中でもB10は国鉄型ですし是非復活して欲しいですが、
古すぎるし難しいのでしょうね。
コメントありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2013/01/28 06:30 | edit

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