A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

115系(湘南色)~クーラーのない頃  


今月も残り一週間となりましたが、まだ、鉄写(OLD)書庫を更新していないことに気が付きました。
今回は、今頃の写真ということで、1981年(昭和56年)5月に撮影した上越線の115系の写真をご紹介させていただきます。
撮影場所は、津久田~岩本間と思われます。
後追い写真ですみません。m(__)m


真偽は不明ですが、来月には姿を消すという噂のある高崎の115系がまだ新車の頃ですね。
今では考えられませんが、運用開始の頃はクーラーも設置されておりませんでした。
但し、後付けできるようにはなっており、冷房準備車などと呼ばれていましたね。
当時は夏場にこれが来るとがっかりしたものです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 上越線 115系 181系 臨時列車 湘南色 スカ色 高崎車両センター
関連記事

Posted on 2017/05/25 Thu. 06:31 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

おはようございます。
115系の非冷房車の屋根の画像を見たのは初めてです。確かに、既に真ん中に集中冷房機用の四角がありますね。通勤で毎日乗っていた113系も最初は非冷房でした。今頃の季節のラッシュ時は、窓が閉まっていると、乗る前に外から窓を開ける人がいてビックリしました。上側はロックが無いので、外からでも一旦上に上げると下に開いたんですよね。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2017/05/25 08:38 | edit

No title

おはようございます。
当時は今ほど冷房が普及しておらず、夏も今ほど暑くなかったので、冷房が無くても文句を言う人はあまり多くなかったかも知れませんね。
私は小さい頃は、冷房の無い電車の方が、窓を開ける事が出来たので嬉しかったような気がします(笑)

URL | tada #79D/WHSg
2017/05/25 08:51 | edit

No title

おはようございます。

冷房準備工事車の1000番台ですね。懐かしいです。
冷房もいまや当たり前の装備ですが真夏の非冷房車の匂いが懐かしいですね。
ただ五能線や只見線などの風光明媚なところを走る列車は1両は非冷房車でもいいような感じがします。
ちなみに私は冷房が苦手なためいつも弱冷房車を目指します。

URL | 宇都宮線 #79D/WHSg
2017/05/25 08:58 | edit

No title

SL-10さん,こんばんは.

115系の1000番代車は,旧国鉄の大赤字財政の影響からか,39年前に長野に新製配置された仲間も長い間冷房は“お預け”のままでした.冷房化が始まった頃,長野―北長野間のある踏切で夏の朝の下り豊野行き普通列車で冷房付と未冷房の各3輌を併結した6輌編成を見た時,大半の乗客が長野で降りた後ですから,当然冷房付の方に残りの乗客が集中し,未冷房の方はまるで回送同然だったのが記憶に残っています.

40年近く,息の長い電車でしたね.

URL | マイロネフ #79D/WHSg
2017/05/25 19:08 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
非冷房車での通勤通学は過酷でしたよね。
現代でも満員電車では冷風が頭をかすめるくらいで
時々窓を開けたくなります。(開きませんが)
当時は外から窓が開けられたのでしたっけ。
うーん、見たことがあるような、ないような…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/05/26 08:13 | edit

No title

tadaさん

おはようございます。
列車だけでなく家庭用クーラーも普及していませんでしたから
文句を言う人もあまりいなかったのでしょうね。
冷房車が来るとラッキー!と思っていました。
窓を開けて自然の風を浴びるのは気持ちいいですよね。
危険ということもあるのかそんな車両も殆どなくなってしまいましたね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/05/26 08:21 | edit

No title

宇都宮線さん

おはようございます。
今では新車が非冷房なんてありえませんね。
おっしゃるように観光路線では窓が開けられる車両があってもよいですね。
高崎の旧客や12系は開くのですよね。
ただ、撮影する時は閉まっている方がいいですが…勝手ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/05/26 08:28 | edit

No title

マイロネフさん

おはようございます。
一編成の中に冷房津と非冷房車が混在していたら
そのようなことになるのも仕方ないですね。
今ならすぐにネットに批判を書き込む人も出るでしょう。
笑い話で済んだ昔は良かったですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/05/26 08:34 | edit

No title

こんにちは。

この頃は今のような暑さではありませんが
冷房車でないとがっかりしましたね。
でも、都心を走る電車と違い当時は115系自体の冷房化率が低かったので地方の電車に乗る時はあまり気にしませんでした。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2017/05/26 10:54 | edit

No title

おはようございます。
115系非冷房車の貴重なお写真ですね!高崎の115系1編成は
7月から10月までラッピングで走るみたいですよ。
いまのうちにできるだけ多く撮りたいですね♪
ご参考までにアドレス載せときますね。ナイスです(微笑)
http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170524_info8.pdf

URL | なるさん #79D/WHSg
2017/05/27 06:12 | edit

No title

北鉄局さん

こんばんは。
新型なのにクーラーがないなんてと思いました。
5月くらいはまだしも真夏の群馬は昔も暑かったです。
撮影の合間に利根川で遊んだりしていました。
今では考えられませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/05/27 18:03 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
115系非冷房車両の写真は何枚かありますが
屋根上が写っているのはこれくらいかもしれません。
115系ラッピング車の記事は今日書きました。
最後の編成がこれだったらちょっと嫌ですね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/05/27 18:26 | edit

No title

こんにちは。
当時の窓ガラスって上下分割になっていて、下側はつまみを摘まみながら持ち上げて窓を開けましたが、上側は、単に取っ手を持ってヨイショと持ち上げて引っ掛けると、全開の位置で止まりました。なので外から取っ手を使わずに手の平でガラスを押しつつ強引に押し上げて開ける人がいたのですよ。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2017/05/28 13:24 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
上下分割の上部が開けられるという認識がありませんでした。
115系はまだ田舎で走っていますが帰省しても乗車する機会がないので
今度帰ったら短区間でも乗車して窓をチェックしてみたいと思います。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/05/30 08:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2209-ae784515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top