A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DD200(今月下旬出場)~DE10・DE11置換用!  

ニュースとしては遅くなってしまいましたが、一昨日(6月15日)、JR貨物からDD200 形電気式ディーゼル機関車の試作車が、6月下旬に製造工場を出場する旨のアナウンスがありました。
DD200 は、DE10とDE11の置換用機関車という位置付けとのことです。
イラストはJR貨物のリリースペーパーからです。


置き換えられる側のDE10もアップしておきます。(JR東日本の車両ですみません。)


DD200の車体長はDE10の14.15mから15.9mへ長くなりますが、重量はDE10の65.0tから58.8tへ軽くなり、最高速度はDE10の85kmから110kmへアップするとのことです。
なお、電気式ということでモーターが4機搭載されます。
DE10の置換用はHD300という認識だったのですが、此処へ来て何故新型機を製造することになったのでしょうね。
やはりHD300では非電化区間の本線運転には向かないということなのですかね。

JR貨物のリリースペーパーはこちら


 
 
話題のブログはこちらから

JR貨物 JR東日本 国鉄 DE10 DE11 DD200 DF200 入替
関連記事

Posted on 2017/06/17 Sat. 06:45 [edit]

category: その他

コメント

No title

こんにちは。
HD300は、軸重がDE10より重いようで、主用途は短距離牽引と入れ替えなのでしょうね。DD200は、110km/hも速度が出るということは、DD51に近い性能があり本線貨物の牽引運用なのでしょう。でも、どうせならDF200のようなデザインにして欲しかったものです。っていうか、DF200じゃダメなのでしょうかね?

URL | gatapasya #79D/WHSg
2017/06/17 11:14 | edit

No title

こんばんわ。私の予想では時速110kmに対応する。
とゆうことが大きいのではないでしょうか?

都心の場合、平均的に70kmくらい・特急などになれば
100kmを出す場合もあります。

先代の0系ベースのドクターイエローは老朽化もありますが
晩年、他の営業車の速度が速くなり
追いつかれるようになった。そのため現在の車両に切り替えた。
とゆう理由もあったそうです。

今回もそうゆう理由があるのかもしれません。

URL | E235系 #79D/WHSg
2017/06/17 22:30 | edit

No title

こんにちは。

確かにHD300型の存在は何だろうという疑問が出てきますね。

URL | かちかち #79D/WHSg
2017/06/18 13:59 | edit

No title

こんばんは。
DE10とDE11の置換用の試作車がいよいよ出場なんですね!
じっくりとDE10・DE11を撮りたいですね。ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2017/06/19 00:49 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
本線用と入換用と共用するとなるとHD300では速度不足なのでしょうね。
だったら最初からDD200を造れば良かったのでしょうけど…
DF200は96tもあるとのことで幹線以外では使えないのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/06/19 08:02 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃるように速度の面が大きいのでしょうね。
ただ、幹線にはDF200があるし110km/h出す必要のある
地方路線があるのでしょうか。
こうなるとHD300の位置付けがよくわからなくなりますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/06/19 08:07 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
おっしゃるようにHD300の位置付けが不明確になってしまいますね。
DD200で全てカバーできてしまうように思われますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/06/19 08:10 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
国鉄型が次々に消えて行きますね。
撮影機会は少ないですが今のうちに撮っておきたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/06/19 08:12 | edit

No title

こんにちは。
私の考えですが、HD300は、低騒音・クリーンな排気ガスを売りにしている(ハイブリッドなので、エンジンを止めてバッテリーだけでも運転できる)機関車なので、周りに騒音や排ガスに気を使うような場所での入れ換えや運用が主になるのではないでしょうか。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2017/06/19 18:28 | edit

No title

> SL-10さん


東海道新幹線や首都圏の電車は過密なダイヤ設定ですから
そんなところで運用するなら、足遅くなってしまった…は
言い分としては納得できます。


ただ、確かに幹線で110km/h運転が可能なようにしても、
110km/hも出す機会ってそうそうない気が…

HD300を新造したくても新造できない理由が
出来たかもしれませんね?

URL | E235系 #79D/WHSg
2017/06/19 19:01 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
HD300はイメージアップの役割も担っているということですかね。
音が気になる深夜や早朝だけモーター使用ということもできますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/06/20 08:46 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
HD300が新造できない理由を考えると製造コストでしょうか。
ハイブリッドシステムは高くつきそうですし…
あとはパワーと運行可能距離の兼ね合いですかねぇ。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/06/22 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2235-aed82c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top