A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E001系(四季島)~故障で8時間半ストップ!  

本日(7月2日)朝、6時半頃、喜多方駅でE001系「トランスイート四季島」が電気機器の故障により約8時間半にわたって立ち往生したとの記事が毎日新聞ニュースに出ていました。
JR東日本によると、非電化区間が終わる喜多方駅でパンタグラフを上げたところ、電気機器が故障したそうです。

写真は、2016年9月に撮影した試運転時のものですが、現在との違いがおわかりでしょうか。
なお、左奥に見えるのはEF64 1049号機でした。


故障の原因はまだ調査中とのことです。
「四季島」は、試運転中にも動けなくなったことがあったと思いますが、まだ技術的に未完成の部分があるのかもしれませんね。
そういえば未だに「四季島」の本運転を撮影したことがないなあ。

毎日新聞の記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに該当箇所を削除いたします。

〔2017/07/03 21:30 追記〕
故障は四季島の屋根の上に乗っていた木の枝への漏電が原因で、JR東日本は、乗客に料金の一部を返金する方針とのことです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 E001系 四季島 磐越西線 常磐線 団体 臨時列車
関連記事

Posted on 2017/07/02 Sun. 22:17 [edit]

category: その他

コメント

No title

こんばんは。

そんな事があったのですか!
やはり電車と気動車というのは無理があるのでは・・・
これでまた当分走らなくなるのかな?

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2017/07/02 23:33 | edit

No title

こんばんは。

先ほど知りました。確か、電気+ディーゼルの
ハイブリット方式で、他社もマネていなかったはず。

それ故に80%くらいは完成していて、20%くらい未解決
の状態のままデビューしたんだと思われます。

JR東日本としては、E235系のような事態を避けたいから
デビュー延期を避けた。その一方、E353系は未だに
謎の試験中。しかも公式発表もない。

URL | E235系 #79D/WHSg
2017/07/03 00:08 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
車輌の不具合なのか人為的ミスなのかわかりませんが
「四季島」で何かあると注目を集めてしまいますね。
やはり未完成というか未成熟の部分があるのかもしれませんね。
2017/7/3(月) 午前 8:07 [ SL-10 ] 返信する

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/07/03 08:08 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
試運転中に何度か動かなくなっていましたが
まだ問題が残っていたのかもしれませんね。
機械的にはマルでもソフト的にバツな場合もありますね。
現代は後者の方が多いかもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/07/03 08:15 | edit

No title

こんにちは。

ハイブリットの何か落とし穴があったのでしょうね。
電気機器ならばやはりソフト側?、だとすれば、一つ一つ原因を見つけ出して解決しないと駄目ですね。

URL | かちかち #79D/WHSg
2017/07/03 16:05 | edit

No title

こんばんは、車両トラブルは大変残念ですね

四季島は電化、非電化区間を走行できる車両として皆さんから期待が大きいだけにトラブルが有るとマスコミに大々的に報道されてしまいますが、100パーセントの完成まで色々な事があると思いますが
これからの車両開発に寄与する為に頑張って欲しいですね。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2017/07/04 00:44 | edit

No title

パンタグラフ昇降時に木の枝が引っ掛かってショートしたのが原因だということで、EDCならではの構造が影響したみたいですね
ななつ星や瑞風と違い、これまでにない新機構だけに思わぬ事態が発生するものですね
個人的に感心したのは、JR側の対応が良かったこともありますが、8時間超の立ち往生という事態でも苦情はなかったということです
乗客のtwitterにも、不測の事態に長時間対処した作業員を労う書き込みが見られました
「客層と乗客のマナーは比例する」というのを思い出します

URL | NaCl #79D/WHSg
2017/07/04 07:39 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
パンタを上げた時に木の枝が挟まりショートしたようです。
あまり想定されない事象ですが今後は検測車のように
パンタをチェックするカメラが必要かもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/07/04 08:32 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
E235系もそうでしたが新しい技術にトラブルはつきものですね。
そのために試運転をしているはずですが
実際の運行時には想定外の事象が生じるのでしょうね。
原発事故もそうでしたが準備をしても「絶対」はないのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/07/04 08:37 | edit

No title

NaClさん

おはようございます、はじめまして。
あまり想定されない事象ですよね。
パンタ昇降は普通に日々行われているはずですが
木の枝が挟まるとは地方ならではかもしれませんね

乗客も余裕がある方々なので落ち着いていらしたのでしょう。
致命的な欠陥でなくてよかったですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/07/04 08:51 | edit

No title

こんばんは。
時間に追われないクルージングトレインの旅なので長く乗れたら逆に喜ぶ方も居そうです。雪害によるトワイライトエクスプレスの大遅延も好意的にとらえられていたようですし。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2017/07/04 21:22 | edit

No title

こんばんは。
試運転時の貴重な7両編成ですよね~♪
EF64 1049号機とのコラボもすごいですね。
ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2017/07/05 22:16 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
ビジネストリップではありませんから
皆さん急ぐ必要はないですよね。
バスで代替できたようですし…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/07/06 08:04 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
そうです、7両編成時の「四季島」でした。
撮っておいてよかったです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/07/06 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2252-2789c4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top