A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

651系(特急草津)~SS設定失敗  

群馬ネタが続いておりますが、今回は651系特急「草津」をご紹介させていただきます。
特急「草津」は、特急「あかぎ」とともに、2014年3月ダイヤ改正時から185系を置き換える形で651系での運用が開始されました。
常磐線の特急「スーパーひたち」からの転用ですが、直流区間のみの運用となるにあたって、交流用機器は回路を分離され、1000番台として区別されています。
この時は、EF60 19号機+12系+EF65 501号機の団臨「水上白門号」を待っている間の練習電だったこともあり、手前に繁茂する木々を入れてみましたが、やっぱり妨害物はない方がよさそうですね。


シャッタースピードは電気機関車用に1/1000に設定してありましたので、LEDヘッドマークが写り切らず失敗作になってしまいました。
651系やE351系のLEDヘッドマークは、シャッタースピードを1/400程度まで落とさないと綺麗に写りませんが、それでもE657系やE353系のようにヘッドマーク自体がないよりは良いですね。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 651系 特急草津 上越線 吾妻線 臨時列車
関連記事

Posted on 2017/09/29 Fri. 06:12 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんばんは。

LEDが切れて列車名が分からなくても走行写真である以上
1/400なんてSSではブレが怖くて切れません。
いくらLEDが綺麗に写ってもブレていては鉄道写真として使いものにならないですよね。
ましてこの様な高速で走る特急列車なら1/1000以上で撮影しています。
LEDはスナップで十分だと思います。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2017/09/29 23:00 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
最近の列車は速いですから
停車駅への進入前位でないと1/400では止まりませんよね。
行先表示もそうですが「幕」時代がよかったですね。
ただ、フィルム時代は感度が低くて
高速シャッターを切れないという問題はありましたが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/09/30 10:31 | edit

No title

こんばんは。

185系の「草津」「あがぎ」は廃止になったのですね。東十条で撮りました(出張の合間ですが)。

確かに近頃の電車のHMや方向幕はLEDが多いですね。これを綺麗に撮ろうと思うと低速シャッターで切らないと駄目ですが、やはりブレが心配です。LEDよりブレを優先して、私も1/800~1/1000で撮影しています。

URL | かちかち #79D/WHSg
2017/09/30 21:15 | edit

No title

かちかちさん

こんにちは。
上野口で定期列車の185系は見られなくなりました。
「踊り子」も間もなく置き換えられるでしょう。
651系のヘッドマークは高速シャッターで写りませんが
更に新型はヘッドマーク自体がありませんので
皮肉なことにそんな心配はなくなります。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/10/01 11:53 | edit

No title

こんばんは。
LEDヘッドマークを、きれいに撮るのは気をつかいますよね。
651系特急「草津」にナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2017/10/01 22:02 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
LEDヘッドマークや方向幕を綺麗に撮るのは停車中でないと難しいですね。
1台のカメラで異なるシャッタースピードが選べれば良いのですが…
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/10/04 08:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2354-b0c48d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top