A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

181系(ボンネット型特急とき)~リアエンドまであと少し…  

昨日(11月14日)は、1982年(昭和57年)の同日が上越線から特急「とき」が絶滅した日ということで、何人かの方が181系や183系の特急「とき」を題材に記事を書いていらっしゃいました。
1日遅れとなりましたが、今回は久しぶりに181系特急「とき」の写真をご紹介させていただきたいと思います。
撮影は1979年(昭和54年)の秋、場所は津久田~岩本間の利根川第三橋梁ですね。


残念ながらリアエンドのクハが樹木に隠れてしまってキャビンの屋根しか写っていないようです。
フロントは手前の木の枝がギリギリで顔にかかっているようで、どうにか全編成を画面に収めようとしたと思われますがダメだったようですね。
この頃の特急列車を、この場所で全編成画面に収めるのは難しかったようですが、その位の長さがあってこその特急列車でありました。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 上越線 181系 特急とき クイーン
関連記事

Posted on 2017/11/15 Wed. 06:27 [edit]

category: ~181系特急「とき」

コメント

No title

こんにちは
今日が上越新幹線の開業した日ですね。
私は小学生でした。
それからもう35年になるのですね。

URL | tada #79D/WHSg
2017/11/15 16:59 | edit

No title

こんばんは。
昔の特急は10両以上が普通でしたし、その長編成こそが特急の威厳や風格を感じさせてくれましたね。
ときの編成写真を久しぶりに見ました、ありがとうございました。

URL | sonic883-885 #79D/WHSg
2017/11/15 17:44 | edit

No title

こんばんは

181系(ボンネット型特急とき)には越後中里や湯沢にスキーに行く時良く利用しました、スキー場の上から良く長い編成の「とき」号を眺めていた時の事を思い出しております。残念ですが撮影していません

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2017/11/15 21:52 | edit

No title

こんばんは。

この頃の特急列車はみな長大編成でしたね。
そして積極的に活動していらしたのですね。
ここは定番の山の上からの俯瞰しかしたことがありませんが
こんな撮り方も出来るのですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2017/11/16 00:00 | edit

No title

宇都宮線さん

おはようございます。
自分は「とき」に1回しか乗ったことがありませんでした。
それでも181系で食堂車付の時代でしたので良い思い出です。
廃止から35年、時が経つのは本当に早いですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/16 08:12 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
この頃は電車&徒歩鉄でしたので赤城村(当時)を歩き回りました。
近時では昨年だったか津久田へ行きましたが
この場所がどうなっているのかわかりません。
ネットに写真が出ていないとすると
今は撮影できないのかもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/16 08:20 | edit

No title

tadaさん

おはようございます。
11月15日が上越新幹線の開業日でしたね。
あっという間に35年が経過しました。
5年後に国鉄が廃止されましたが
JR化後の新幹線開業であったなら
上越線も今の信越線のように分断されていたのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/16 08:27 | edit

No title

sonic883-885さん

おはようございます。
今は2両編成の特急もあるのですよね。
昔は長くて撮るのが大変というのが特急でしたね。
特急の威厳や風格もなくなってしまい残念です。
このような中途半端な写真ですが懐かしく思っていただければ幸いです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/16 08:33 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
「とき」には何度も乗車されたのですね。
自分は1回しか乗ったことがありませんでした。
非鉄時代は見る鉄だけになってしまいますね。
自分も「とき」廃止後は30年以上殆ど鉄道写真を撮りませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/16 08:36 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
この場所は県道側または国道側から撮るのが一般的ですね。
実のところ40年近く行っておりませんので現状が把握できておりません。
再訪してみたいとは思っているのですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/16 08:46 | edit

No title

こんにちは。
いま見ても、このボンネットは優美ですね。
末期は2両のグリーン車が交直流改造用に置き換えられたため腰高になって編成美が崩れているのを嫌って、まじめに撮影に行かなかったのですが、いま思えばもったいないことをしたものです。

URL | ミスター54 #79D/WHSg
2017/11/16 11:17 | edit

No title

SL-10様 やっぱりこれやで・・・・。 今こんなの
走ったらどうなんやろ? 181系も知らんファンも多いでしょうね。

URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2017/11/16 13:22 | edit

No title

こんにちは。

実際の編成は何両だったのでしょうか? この長い編成が特急の象徴でしょうね。
地元は13両編成の特急(783系)が走っていました。最も3階建ての併結運転でしたが、それなりの貫禄はありました。

URL | かちかち #79D/WHSg
2017/11/16 15:54 | edit

No title

ミスター54さん

おはようございます。
この編成もそうですが凸は酷かったですね。
181系の編成美を台なしにしてくれました。
自分ももっと撮っておけばよかったです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/17 08:30 | edit

No title

河内の鉄チャンさん

おはようございます。
181系が今走ったら怪我人が出るでしょうね。
短編成でよいので走って欲しいです。
最近の品のないデザインは封印して
外観だけでも181系の車両を造ってくれませんかね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/17 08:37 | edit

No title

こんばんは!
うーん、そうでしたか!
では、遅ればせながらウチでも出します。
ちょっと、毛色を変えてみますね!!。

URL | kam***** #79D/WHSg
2017/11/17 19:55 | edit

No title

かちかちさん

こんばんは。
「とき」は12両編成でした。
特急は長くないと威厳がありませんよね。
現在長い編成の特急としては
185系「踊り子」の一部が15両編成で走っています。
それも近いうちになくなってしまうと思われます。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/17 22:47 | edit

No title

こんばんは。
12両編成だと撮影するのも大変なんですね~。
やはり長編成の方が風格がありますね。
181系「とき」はやはりかっこいいですね!
ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2017/11/19 20:38 | edit

No title

亀三さん(ですよね)

こんばんは。
181系は上越線のクイーンでした。
赤文字サボも特徴的でしたね。
この流麗な編成をもう一度見てみたいものです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/19 21:35 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
181系は短編成化されないまま引退しました。
長い編成だと上野駅で後ろから前まで行くのが大変でしたね。
特急列車はこの位長くないと風格がありませんね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/19 21:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2409-02e977ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top