A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

285系(サンライズ瀬戸・出雲)~東京駅入線!  

昨日夜、有楽町の東京国際フォーラムで浜田省吾さんのライブを楽しんだ後、東京駅前のKITTEへクリスマスツリーを見に行きました。
時計を見ると21時半だったので、「あれ、サンライズが入線して来るかな」と思って東京駅に入って待っていると、21時40分頃に285系が入線して来ました。
コンデジしか持っていなかったので綺麗には撮れず、また、スカートがタイガー棒?に架かってしまいましたが、久しぶりに285系を撮影したのでご紹介させていただくこととしました。


「北斗星」なき今、この車両で北へ向かう寝台列車を走らせてもらえませんかね。
青函トンネルをどのようにして走らせるかは要検討でしょうけど…

 
 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR東海 JR西日本 285系 サンライズ瀬戸 サンライズ出雲 寝台特急

Posted on 2017/11/24 Fri. 06:27 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

こんばんは。

今では夜行列車というとこのサンライズしか残っていませんね。
豪華な列車もいいですが、我々庶民が気軽に乗れる寝台列車を造って欲しいですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2017/11/24 19:29 | edit

No title

こんばんは。

ココポイありがとうございました。

URL | あのね #79D/WHSg
2017/11/24 20:54 | edit

No title

こんばんは。
ライブ後にサンライズも撮られたのですね~♪
コンデジでもきれいですね!私もじっくりと
サンライズを撮りたくなりましたよ(笑)
ナイスです!

URL | なるさん #79D/WHSg
2017/11/25 00:18 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
夜行定期の寝台列車はこれだけですね。
「カシオペア」も「紀行」が付いたら料金が3倍以上になりましたし…
新幹線は高いのに遠距離目的地に朝到着しないので非効率ですよね。
そういう人はバスに乗れということなのですかね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/25 08:38 | edit

No title

あのねさん

おはようございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/25 08:38 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
ライブ後はKITTEへ行って東京駅から帰ったのですが
「サンライズ」が入線する時間が近かったので待っていました。
カメラマンはそこそこいましたよ。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/25 08:42 | edit

No title

285系は上野東京ラインの勾配を登り切れない。
なんて話がありましたね~285系はある種
平成の名車だと思うな~

URL | E235系 #79D/WHSg
2017/11/25 10:49 | edit

No title

こんばんは。

この285系を見たことが無い所為もありますが、やはり自分にとって寝台車はブルトレですね。最初に乗った20系の寝台の幅が狭かったことが記憶に残っています。

URL | かちかち #79D/WHSg
2017/11/25 23:24 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
285系はパワーがないのでしょうか。
そうでしたら九州へも行けませんね。
住宅メーカーに内装を任せるくらい拘ったのですよね。
もうこのような車両は製造されることはないのでしょうか。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/26 09:59 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
寝台特急=20系客車でしたよね。
ただ、自分は急行「銀河」しか乗ったことがありません。
子供時代でしたがB寝台は窮屈でした。
それでも車両としては一番格好良かったと思います。
電車寝台としては581・583系がありましたが、
285系もあの色にして欲しかったですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/26 10:04 | edit

No title

> SL-10さん

何せ2M5Tですからね。M車が少ないので、おそらく
回送なら登れるでしょう。しかし乗客が乗ると
厳しいかと思います。ただ去年全編成リニューアルが
完成したので、まだ長生きはするでしょうね。

今やコストカット如何にコストを抑え・・・の時代ですから
仮に「住宅メーカーと共同開発」となっても、JRの場合
瑞風や四季島のような豪華列車になりそう気がします。

ただ私鉄なら東武や近鉄あたりはこのような
車両が出るかもしれません。何せ他社と比較しても
特色が強めな会社ですから(笑)

URL | E235系 #79D/WHSg
2017/11/27 23:40 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
2M5Tですか。
調べてもいませんでしたが、確かに非力ですね。
豪華列車も良いですが普通の寝台列車を造って欲しいですね。
そもそも豪華列車の需要はいつまで続くのでしょうか。
リピーターがそんなに沢山いるとも思えませんし…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/28 08:28 | edit

No title

> SL-10さん

外国客をリピーター客にするには100万円以上が
基準になるそうで、一泊80万円とか50万円では
安すぎて論外になるそうです。我々の感覚でいう
「確かに安いけど、安すぎて怪しい」
みたいな感じなんでしょうね。

西日本が開始する瑞風とは違う夜行列車には
期待してたんですが、需要が無いという判断なのか
はたまた瑞風でお金を使い過ぎたのか、
まさか117系の使いまわし・・・

URL | E235系 #79D/WHSg
2017/11/28 23:02 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
>リピーター客にするには…
リピーターになるかどうかはお客様が決めることではないのでしょうか。
10万円でも高いと思われる外国人も多いでしょうし…
すみません、よくわかりません。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/11/30 08:36 | edit

No title

> SL-10さん

すみません。肝心なことを忘れてました。正しくは
「外国の富裕層をリピーターにする場合・・・
100万円が基準になるそうです」10万円でも高い。
と思うお客はおそらく多いでしょうね。

URL | E235系 #79D/WHSg
2017/11/30 11:42 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
1本100万円が基本ということでしょうか。
100万円が一般人の1万円、いや1000円くらいの感覚ですかね。
理解できなくても仕方ないですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2017/12/01 08:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2420-79536656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top