A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

内蔵HDD(2TB)~増設に一苦労でした…  

年末にソ●マップからハガキが来て、「1月末にあなたの保有ポイントの有効期限が切れますよ」みたいなことが書いてありました。
2635ポイントもあったので無効にするのももったいない…でも、高価なものを買う資金的余裕はないということで、内蔵型で2TB/7200rpmのHDD(中古)を先月アキバの店舗で買ってきました。
価格は税込4,298円、持ち出しは1,663円でしたが中古なのでこんなものでしょう。
暫く放っておいたのですが、1ヶ月しか保証がないので、そろそろ取り付けないとと思い、木曜日に作業をしたのですが、浅い沼にはまってしまいましたので、備忘録的に記事を書いておくこととしました。

写真は、HDD増設後のものです。(途中経過は撮影しませんでした。)


(1)PCケースにHDDを取り付ける場所がないとダメですがこれは5年前にグラフィックボードを付けた時に確認済でした。

(2)接続は、PC電源部から出ている使用していない電源端子をHDDの電源端子に繋ぎ、マザーボードのSATA端子をHDDのSATA端子に繋ぐだけです。

(3)運が良ければこれだけで終わるはずだったのですがそんなに甘くはありませんでした。
電源を入れてみるかとスイッチを押すと「あれ、立ち上がらない」…掃除をしようと掃除機の先を突っ込んで何か配線を外してしまったのかと思いましたが、原因は別にありました。

(4)HDDのSATA端子を外してF2ボタンを押しながら再度スイッチオン、BIOS画面を出してBOOT画面からBOOT順を確認し、もともと入っているHDDを先に読みに行くよう順番を変えた上で、もう一度(2)のとおり接続します。

(5)今度は起動したので、「ディスクの管理」画面でフォーマットを行おうと思ったら、新HDDが見えないという別の問題が発生しました(BIOSからは見えていたのに…)。

(6)あれこれ考えているうちにドライバーが変なのではないかと思い、「デバイスマネージャー」から「標準SATA AHCIコントローラー」のドライバーを更新(といっても同じドライバーを上書きしただけですが…)したら新HDDが見えるようになりました。

(7)何故見えなかったのかよくわかりませんが、とりあえず見えるようになったので、後は右クリックで「フォーマット」を選択し、とりあえず「X」と名前を付けて終了です。(その後パーテーションを半々に区切って「Y」ドライブを作りました。

以上、文字で書くとこれだけなのですが、実際は1時間以内に終わらせる予定が3時間以上かかってしまいました。
PCの中に手を入れたのは5年ぶりでしたので埃が凄かったですが、エアーダスターで吹き飛ばしながら掃除機で吸い取る方法でそれなりに綺麗になりました。

 
 
話題のブログはこちらから

関連記事

Posted on 2018/02/03 Sat. 21:02 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんばんは。

自分のパソコンはノート型ですので、外付けHDD(3TB)を増設した時はUSBを接続しただけでした。ハードに関しては全くの無知、7年使っていますので内部に埃も溜まっていると思いますが、裏蓋を開けたこともありません。

URL | かちかち #79D/WHSg
2018/02/03 22:07 | edit

No title

かちかちさん

こんばんは。
外付けでもよかったのですが既に5台ほどあって
置く場所もなくなってきたので今回は内蔵型にしました。
今はあまりやっていませんが、
以前はHDビデオやHDオーディオをHDDに保存していたので
HDDはいくらあっても足りませんでした。
写真もRAWだと容量を食いますがHDビデオほどではありませんね。
でも、HDDは時間と共に必ず不足して来るのでキリがないです。
ノートパソコンの中は自分もとても触れませんよ。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/02/05 00:40 | edit

No title

こんばんは。
HDD増設がうまくいって良かったですね。私は出来ません(笑)
ナイスです!

URL | なるさん #79D/WHSg
2018/02/09 02:04 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
今のPCは簡単なはずなのですが…
同じドライバーなのに更新しないとダメとは思いませんでした。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/02/09 08:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2500-f8069de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top