A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

マヤ34(高速軌道試験車)~EF64 & EF60のマヤ検  

今回は、マヤ34のご紹介です。
マヤ34は、1959年(昭和34年)から1981年(昭和56年)にかけて製造された高速軌道試験車です。
製造数は10両ですが、1が1959年製、2002~2007が1965年~1967年製、2008~2009が1979年製、2010が1981年製でした。
写真はマヤ34 2003です。


撮影は1998年3月の高崎駅ですが、この時はEF64 1001号機とEF60 19号機に挟まれたマヤ検だったようです。
マヤ34 2003は尾久車両センターに所属していましたが2004年に廃車、現在同形式は2009が熊本車両センターに残っているのみとのことです。

 
 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR貨物 JR九州 マヤ34 マヤ検 国鉄
関連記事

Posted on 2018/06/19 Tue. 06:25 [edit]

category: ~Father's

コメント

No title

長い間、製造されたんですね。まあ、そんなに新しくなくてもいいんでしょうけど、22年は長いですね。
九州のは今も稼働していますね。

URL | D51338 #79D/WHSg
2018/06/19 14:23 | edit

No title

こんばんは。

今や九州のマヤだけですね。黒のデーテンに牽かれ、九州の各線を検測しています。
プッシュプルの時はその台車故に独特なジョイント音が聴けます。

URL | かちかち #79D/WHSg
2018/06/19 22:34 | edit

No title

こんばんは。

マヤ34もいつの間にか居なくなりましたね。
昔は夜行急行に連結されて上って来たのを見ていました。
高速軌道試験車って書いてあるので高速で走行するのかと思っていましたよ(汗)

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2018/06/20 00:47 | edit

No title

D51338さん

おはようございます。
機器類は更新されていたと思いますが
原型は変える必要はなかったのでしょうね。
九州に残っているのは奇跡的ですね。
まだまだ活躍してもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/06/20 08:23 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
九州のマヤは写真をよく拝見させていただいています。
唯一残ったマヤにはこれからも長く頑張って欲しいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/06/20 08:26 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
夜行急行と一緒に走っていたのですか。
長距離を走るのでちょうどよかったのでしょうか。
製造当初は高速のレベルが違ったのかもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/06/20 08:31 | edit

No title

こんばんは。
マヤ検の貴重なお写真ですね!ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2018/07/01 23:19 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
尾久に残っていたボロボロのマヤを
撮り忘れたことが悔やまれます。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/07/03 08:07 | edit

はじめまして。

JR九州のマヤを検索してたら、このブログにたどり着きました^^

3号車の写真は初めて見ました。

URL | EF66大好き #-
2022/05/27 20:14 | edit

匿名さん

おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。
東にもそんな時代があったのですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/05/29 09:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2660-d8baf4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top