A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

209系(1000番台)~豊田行き確定!  

JR東日本労働組合八王子支部の9月1日付け機関紙に、「12両化に伴う209系1000代の導入(2018年12月)」との記載があったとのことですが、これにより以前から言われていたとおり、松戸車両センターの209系1000番台(マト81・82編成)の豊田車両センターへの転属が確定的となったようです。

写真は、2016年2月に撮影した209系マト82編成(回送)です…後追いですみません。


なお、10月13日(土)には、「ありがとう209系常磐線各駅停車の旅」というツアーが企画されており、(この日が最後となるのかどうかは定かではありませんが)早ければ10月半ばには常磐緩行線から209系が姿を消すことになると思われます。

国鉄時代から中央線には新型車両が投入されて来たと思いますが、遂に中古車両が走ることになるのですね。

 
 
 
話題のブログ

JR東日本 国鉄 209系 1000番台 マト81編成 マト82編成 常磐線
関連記事

Posted on 2018/09/05 Wed. 06:25 [edit]

category: その他

コメント

No title

結局噂通りでしたね。当面は中央線で
使われるんでしょうけど、最終的には機材を積み替え、
東西線への乗り入れ車になるんだろうか?

URL | E235系 #79D/WHSg
2018/09/05 11:18 | edit

No title

はじめまして 10月13日に209系マト82によるさようなら209系ツアーを開催するとのこと 俺は反対です なぜならば2009年10月に207系900がさようなら運転したときに 恥ずかしい乗り鉄が車両の窓を開けて駅で207系を撮っていた撮り鉄に向かってありがとうと野次をとばしていた馬鹿がいましたよね 209系引退ツアーのときも絶対やりますから 引退ツアー反対です

URL | gst*p*51 #79D/WHSg
2018/09/05 23:56 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
将来的に東西線に行くのかどうかということもありますが
それ以前に12両化に伴う転属の意味が
正直なところよくわかっておりません。(汗)

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/09/06 08:21 | edit

No title

gst*p*51さん

おはようございます、はじめまして。
207系のさよなら運転時にはそのようなことがあったのですか。
当時は非鉄でしたので知りませんでした。
非常識な行動は迷惑なだけでなく危険ですよね。
鉄道会社側もそのような行為をする輩は
強制退去させるくらいの措置が必要かもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/09/06 08:29 | edit

No title

> SL-10さん

E233系の12両化に伴う車両不足を転属車で補う。
という話ですが、車体幅の関係で色々言われてる。

車体幅に関してはラッシュ時に快速線で
運行させなければいいと思うんですよ。

それよりも問題なのが、209系1000番台は分割できないので、
支線への乗り入れができない。E233系で統一出来てるのに、
あえて他形式の車両混ぜる。管理の面から考えると
統一してる方がいい気がするんですが・・・

URL | E235系 #79D/WHSg
2018/09/06 09:25 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
グリーン車は2両繋げるのですかね。
それならば本数は変わらないので
車両不足にはならないように思うのですが…
まあ、乗客が何処に乗るかは別ですが…
いずれにせよ短期的なものとなる可能性が高そうですね。
それにしてもこの転属の話がトップニュースになる時代が寂しいです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/09/07 08:12 | edit

No title

こんばんは。

この209系の転属はトタのE233系が12両化に伴い工場に入場するので
その車両不足を補うための転属だと思うのですが・・・
でも、車体幅の違う車両を転属させるならミツのE231系で補えると思うのですが・・・

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2018/09/08 21:01 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
E233系が代わる代わる入場するので
その間の代用車ということですね。
おっしゃるようにそれならばミツ車で良さそうですが
何か不都合でもあるのですかね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/09/10 08:23 | edit

No title

こんばんは。
ツアーは常磐線での最後になるかもしれないのですね。
10月13日だと多数のイベントがあるので、どれに行くか
悩みそうですね… ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2018/09/11 00:19 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
10月13日は色々なイベントがあるのですね。
まだよくチェックしていませんでした。
何を見に行きますかね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/09/12 08:46 | edit

No title

埼京線の予備車でハエに205が配置されてた(残ってた)時期があるので、中央線快速でも問題ないかと。ミツから231を持ってきても結局ミツの予備車が足りなくなるから、直接中央線に転属するのでは?
あと、中央線に中古車の件ですが、京浜東北線をATC化する時にATC対応の新車を直接投入して、玉突きで中古の103系7+3の分割編成がミツに転属して中央線快速で使用されてます

URL | がまごおりみかん #79D/WHSg
2018/09/24 15:09 | edit

No title

国鉄時代にも京浜東北線の103系クモハ含む編成が冷房改造され三鷹に転入、押し出された101系で南武線の新性能化と言う流れもありました。確かに中央線に中古は珍しいですね!

URL | san***** #79D/WHSg
2018/09/24 15:16 | edit

No title

がまごおりみかんさん

おはようございます、はじめまして。
ご教示ありがとうございます。
転属は一時的なものということですね。
その後はどうなるのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/09/25 08:29 | edit

No title

san*****さん

おはようございます、はじめまして。
ご教示ありがとうございます。
中央線への中古車導入は珍しいけれど初めてではないのですね。
E233系のグリーン車組み込みが終わった後はどうなるのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/09/25 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2744-25312376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top