A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

ゼロマイルポスト(本邦鉄道起源地)~1952⇒1987⇒2018の変遷  

10月14日もあと1時間ほどですが、今日は鉄道記念日(鉄道の日)でしたので、日本の鉄道発祥地についての記事を書きたいと思います。

皆さんご存じのとおり、1872年(明治5年)10月14日、日本最初の鉄道が新橋~横浜間に開業しました。
そして、これも皆さんご存じのとおり、開業時のゼロマイル(0哩)ポストは、現在の「鉄道歴史展示室」屋外に設置されています。

自分の手元にある資料で一番古いものは、鉄道記念刊行会が1952年(昭和27年)10月14日に発行した「日本の鉄道」(編集:国鉄)という本に掲載されている「本邦鉄道起源地」の写真で、公園形式でに整備されていたようです。
鉄道唱歌1番とともに記載されていた文章は以下のとおりです。
☆あれから…80年の歳月がながれ、星うつり、物かわり、むかしの新橋駅は、今の汐留貨物駅である。
☆かつての東海道線の起点に、「本邦鉄道起源地」の記念碑が建てられ、元鉄道大臣内田信也氏の撰文が刻まれてある。当時イギリスから渡来した双頭軌條(60ポンド、1870年製)の一部が、そのまま残されている。
☆これから…20年たつたら、鉄道100年祭の頃には、東京から下関まで、広軌弾丸列車が出現し、超特急「にっぽん」が、時速120粁で走り、かつての大陸の特急「あじあ」を凌ぐことであろう。
 われらの国鉄は躍進する。


「躍進」した国鉄は、1964年(昭和39年)10月に東海道新幹線を開業、鉄道100年となる1972年(昭和47年)3月には山陽新幹線(新大阪~岡山)が開業し、翌1975年3月には超特急「にっぽん」ならぬ「ひかり」が博多まで運行を開始しました。
そして、鉄道115周年となる1987年(昭和62年)の3月末に23兆円の赤字を抱えた国鉄は解体されることとなりました。
国鉄が破綻したのは複合的な要因によるものですが、皮肉なことに新幹線の建設が赤字の大きな原因となりました。
写真は、1987年3月31日に汐留貨物ターミナル駅で撮影したゼロマイルポストです。(再掲)


最後に、今年9月に撮影した現在のゼロマイルポストをアップしておきます。
石柱?の形は同じに見えますが別のもののようですね。
また、石造りのホームも1987年に撮影したものは異なっています。


当時のホームは、「鉄道歴史展示室」内で見ることができますが、1987年に地表に出ていたものでしょうか。
「鉄道歴史展示室」の入口にいた係の人に「昔と違っていますよね」と聞いてみたのですが、「わかりません」とのことでした。


  
 

 
話題のブログはこちらから

国鉄 JR東日本 新橋 汐留 ゼロマイルポスト ゼロキロポスト 横浜 桜木町
関連記事

Posted on 2018/10/14 Sun. 22:52 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは。
当時のホームも残っているのはすごいですね。
記念碑も保存していますでしょうか。ナイスです!

URL | なるさん #79D/WHSg
2018/10/28 20:28 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
地上にあるのは当時のホームではなさそうです。
2枚目の写真の頃は本物だったと思いますが…
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/10/30 18:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2789-5928afd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top