A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E353系(中央線が、変わる。)~あれこれ廃止  

10月31日に既に一度記事を書いていることもあり、詳細は以下のチラシを参照いただければと思いますが、中央線の特急「あずさ」&「かいじ」の自由席が2019年の春に廃止されます。
また、「あずさ回数券」や「中央線料金回数券」も廃止され、「房総料金回数券」での千葉~新宿間の「あずさ」乗車も廃止されます。
あれこれ廃止となりますが、全車指定席とすることで、車掌の車内改札業務(自由席)も廃止となるのでコスト削減を進められるのでしょう。
結局、自由席をよく利用する人にはコストアップとなりますが、指定席をよく利用する人にはコストダウンとなるので、批判は起こらないだろうという判断でしょうね。
それにしてももうチラシが出来ているとはやけに早い対応ですね。
(右下クリックで拡大します。)

 

先日、tomさんがブログに書かれていましたが、「新たな着席サービス」の信号機のような表示は乗客からするとわかりにくいですね。
常磐線のE657系特急「ひたち」&「ときわ」も同じなのですが、「赤」表示は空席で着席可能というのは乗客からすると逆のように感じられます。
逆に「青」表示は着席不可となる訳ですが、この表示方法はJR側からの目線で考えられており、「赤」表示の席に座っている人はキセルの疑いもあるので注意しろと言っているようにしか見えないのです。


 
 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 E353系 E257系
関連記事

Posted on 2018/11/24 Sat. 09:32 [edit]

category: その他

コメント

No title

あのランプは普通列車グリーン車のランプと似ていますが、普通列車グリーン車とは意味が全く異なります。普通列車グリーン車のは乗客に定着していますが、スワローサービスのランプは乗客に定着していないようです。あのやり方だとトラブルの原因になりかねません。最近の鉄道は有料で車内設備や座席の良し悪しにかかわらず、座れることが最大のサービスになっているようです。首都圏の私鉄に多いマルチシートでの有料着席列車が好評なのがいい例です。これまで特急の自由席を利用してきた乗客からは「事実上の値上げ」になるかもしれませんが、必ず座れるのだから、そのような苦情はだんだん減っていくと思います。座席未指定券の発売はやめて、完全指定制にした方がいいと思います。料金を払った乗客には必ず座れるようにしないと、他の交通機関に負けてしまいます。

URL | 四季彩 #79D/WHSg
2018/11/24 11:56 | edit

No title

こんにちは。
あずさ、かいじの場合、指定席の客は回数券が多いと思うので、回数券廃止の時点で実質的に値上げ。
自由席の客にとってはいずれにしても値上げ。
それなのに着席「サービス」などと、あたかも乗客への新しいサービスを始めるかのようにうたっている…そんなJR東が大嫌いです。
素直に増収とコスト削減のためと言った方がまだスッキリします。

URL | ● #79D/WHSg
2018/11/24 14:29 | edit

No title

こんばんは
あれはわかりにくいと思います。まあ開いた席を移動したい人には”どこでも席券”の需要はあるのかもしれません。

信号は逆にすべきですね~!

URL | tom #79D/WHSg
2018/11/24 18:19 | edit

No title

まぁ中央線にG車を2両取り付ける計画もありますから
「サービスを統一したい」という思惑もあると思いますよ?

URL | E235系 #79D/WHSg
2018/11/24 18:27 | edit

No title

赤と青の表示、認識が利用者の立場になっていませんね。
やはり、駅ナカと不動産しか頭にない会社か!?と言われても仕方ない所です。

便利なようで、実は自らのコスト削減を最優先、そんな気がします。

URL | RDP3 #79D/WHSg
2018/11/24 21:01 | edit

No title

四季彩さん

おはようございます。
「赤」はダメというのはお客様目線ではないですよね。
座席未指定券が座席指定券と同額というところにも
問題があるでしょう。
関東の利用者は大人しいということを利用しているようですが
関西で同じことをしたらどうなるでしょうか。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/11/25 08:41 | edit

No title

●さん

おはようございます。
おっしゃるように「増収とコスト削減」のためと言えばよいものを
「サービス改善」と宣伝するのは詭弁ですよね。
チラシには「廃止」という単語もあえて使用していないようですし
そこまでして誤魔化さなくても良いと思うのですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/11/25 08:50 | edit

No title

tomさん

おはようございます。
tomさんの記事を拝見した後すぐにこのチラシを見かけました。
「青」はダメというのはわかりにくいですよね。
昔あった「立ち席特急券」の方がスッキリします。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/11/25 08:54 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
中央線のグリーン車が関係するのかどうか存じませんが
新型の特急車両は方式を統一したいということなのでしょうね。
そうであればJRグループ全てで統一してもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/11/25 08:58 | edit

No title

RDP3さん

おはようございます。
「青」が×というのはJR目線としか言えませんね。
こんなルールが社内で通ってしまうところに
JR東日本の本質が見える気がします。
「増収とコスト削減」を「サービス改善」と言い切れる
図々しさには感心します。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/11/25 09:05 | edit

No title

こんばんは。
スワローサービス化が進んでますね。ランプ表示は検札用
でしょうね。中央特急は利用される方が多いので、
サービス開始時は心配ですね。ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2018/11/25 23:34 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
日中は自由席でも空いていることが多いので
やっぱり増収策&コスト削減策なのでしょうね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2018/11/26 07:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2833-ce5c6ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top