A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

長野電鉄8500系(元東急8500系)~8501 トップナンバー!  

前回は富士急行の8500系(元371系)をご紹介させていただきましたが、8500系つながりで今回は長野電鉄の8500系(元東急8500系)をアップさせていただきます。
長野電鉄には3両×6編成(T1~T6編成)の8500系がありますが、トップナンバーのデハ8501がT1編成として現在も活躍中です。


車両番号(車内)です。



1976年(昭和51年)の鉄道友の会「ローレル賞」受賞プレートです。



1975年(昭和50年)東急車両の製造です。



残念ながら外観はモンハンヘッドマーク付で車番が見えない写真しかありません。


東急8500系は、1975年(昭和50年)から1991年(平成3年)にかけて400両が製造され、長野電鉄には2005年(平成17年)~2008年(平成20年)にかけて譲渡が行われました。
なお、東急は、田園都市線に2020系を2018年~2022年にかけて導入することを発表しており、田園都市線の8500系は順次置き換えられる予定とのことです。


 
 
 
話題のブログはこちらから

東急電鉄 長野電鉄 8500系 デハ8501 JR東日本


関連記事

Posted on 2019/03/27 Wed. 06:31 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

SL-10さん、おはようございます。

長野電鉄には1966年に製造されたOS・0系もローレル賞を受賞した当時の地方私鉄界のスーパースターでしたが、現役の8500系の中にもローレル賞受賞車があったのですね。知りませんでした。

元営団日比谷線の3500も残存している編成は少なくなっていますが、あと何年活躍が続くか見ものです。

URL | マイロネフ #79D/WHSg
2019/03/27 06:53 | edit

No title

1976年の受賞プレートがそのまま残されているのがうれしいですね。
そのしたのBUDO COMPANYも気になります(笑)

URL | D51338 #79D/WHSg
2019/03/27 10:54 | edit

No title

同じ私鉄で言えば東武も博物館があるが、あちらは
動態保存の車両までいる。東急も自社で
博物館があるんだから、保存してほしいですね。

URL | E235系 #79D/WHSg
2019/03/27 13:54 | edit

No title

僕も長電8500系は乗ったことがあります。長電は地下区間があるため、地下を走っていると田園都市線に乗っている錯覚を起こします。形式は東急時代と変わりませんが、車番は変わっているのでしょうか?僕もローレル賞の銘板を発見しました。実は8500系はブレーキの関係で信州中野以東に入れず、この区間は元日比谷線3500系が充当されています。また、信州中野以西は需要が多いため、8500系が充当されていると思われます。そのため、須坂の車庫を見ると3500系ばかりいます。冷房がないのも痛いです。
これから2020系の増備が始まるため、8500系の廃車が加速すると思われます。買い手はつくでしょうか?

URL | 四季彩 #79D/WHSg
2019/03/27 14:27 | edit

No title

8606Fはいつまで残ってくれるか・・・。

URL | yuu**nga*syasek**uik*nzoku #79D/WHSg
2019/03/27 22:19 | edit

No title

こんばんは。

このトップナンバーは東急時代のものなのですか?
それともナガデンの新ナンバーなのでしょうか?

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2019/03/27 23:31 | edit

No title

おはようございます。
昔から居るような気がすると思ったら、44年選手でしたか。今ではあれこれ言われているようですが、子供のころ洗練されたイメージを持っていました。
一年後輩の東京メトロ7000系も置き換えが発表されたようですし、そろそろついでではなくてちゃんと撮影しないといけないですね。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2019/03/28 08:25 | edit

No title

マイロネフさん

おはようございます。
OSカー、人気がありましたね。
以前、模型を買ったことがありました。
8500系は76年にローレル賞を受賞していますが
そのトップナンバーを東急がよく譲ってくれたなあと思います。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/03/28 08:47 | edit

No title

D51338さん

おはようございます。
おそらく当時のままなのだと思います。
これらの表示は貴重ですよね。
BUDO COMPANY、何でしょうね。
調べようと思って忘れていました。(苦笑)

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/03/28 08:55 | edit

No title

E235系さん

こんばんは。
東急8500系は何故か子供の頃に9mmの模型を持っていました。
縁もゆかりもなかったのですが好きな車両でしたね。
東武のように動態保存して欲しいですが
トップナンバーをさっさと譲渡してしまうようでは難しそうですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/03/28 18:17 | edit

No title

四季彩さん

こんばんは。
長野電鉄の8500系は改番されている車両とされていない車両があるようです。
8501は改番されていないとのことなので
東急時代と同じトップナンバーですね。
自分は長野近辺でしか乗ったことがないので
3500系は見たことがありません。
撮影に行きたいと思っているのですがなかなか遠くて…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/03/28 18:27 | edit

No title

関水金属さん

こんばんは。
8606編成は現役最古参ですか。
8500系の最後まで走って欲しいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/03/28 18:30 | edit

No title

北鉄局さん

こんばんは。
一部は車番変更している車両もあるようですが
8501は東急時代から変わっていないとのことです。
昔も今もトップナンバーですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/03/28 18:34 | edit

No title

キンゴローさん

こんばんは。
新しい方の車両はまだ30年弱ですけどね。
8000系がデビューした時はインパクトがありましたね。
子供の頃、模型も持っていました。
まだ沢山走っていますが今のうちにもっと撮っておかないといけませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/03/28 18:43 | edit

No title

こんばんは。

東横線の8000系はすでに引退しましたが、8500系は息が長いですね。
私事ですが、8000系で通勤していた頃を想いだしました。

URL | かちかち #79D/WHSg
2019/03/28 21:23 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
東急で通勤されていたのですよね。
8500系は長く製造が続けられただけあって
性能が良かっただけでなく取り扱いもしやすかったのでしょうね。
各鉄道会社とも鋼製車の置き換えが進み
ステンレス車が廃車となる時期が来ましたね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/03/29 08:04 | edit

No title

こんばんは。
貴重な現役で乗りに行けるのが素晴らしいですよね。
ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2019/03/31 20:49 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
まだ本家東急でも走っていますが
トップナンバーというのが貴重ですよね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/04/01 08:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2971-236faa8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top