A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

新地下鉄(銀座-築地-豊洲)~つくば-羽田直結構想も  

昨日の読売新聞夕刊一面にタイトルの記事が掲載されていました。
東京都が、銀座地区(銀座)と臨海部(国際展示場)とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めたという内容で、ルートは大規模再開発を予定している築地市場跡地(中央区)や、高層マンション開発が進む晴海・勝どき地区を経由するそうです。
東京都では、今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指す計画で、将来的には東京駅までの延伸が検討されているつくばエクスプレス(TX)やりんかい線の国際展示場駅などと接続させ、JR東日本が計画する羽田空港アクセス線を経由して羽田空港まで繋ぐ構想とのことです。

写真は、2012年4月に撮影したTX2000系です。



今回の路線整備方針は 国の交通政策審議会が2016年にまとめた答申に含まれておらず、また、東京都が優先的な整備計画を立てている路線にも含まれていないため、東京都は今年度中に策定する臨海部の開発構想に新線の建設計画を盛り込み、優先整備路線に格上げする方針とのことです。

都営地下鉄は、経営的に必ずしも芳しくなく東京メトロとの統合構想も頓挫していると聞いたことがありますが、新規路線を建設する余裕があるのでしょうか。
まあ、自分が心配することではありませんが…

読売新聞の記事はこちら
※読売新聞オンラインの会員でないと読めないみたいです。
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに該当箇所を削除いたします。


 
 
  
話題のブログはこちらから

つくばエクスプレス 東京都交通局 都営 大江戸線 浅草線
関連記事

Posted on 2019/04/04 Thu. 06:21 [edit]

category: その他

コメント

No title

こんにちは。
凄い構想かと思います。
TXの画像、新鮮です。このように撮れる場所があるのですね。毎日乗っているのにほとんど写真を撮った事がありません。

URL | K #79D/WHSg
2019/04/04 09:14 | edit

No title

都道府県別で言えば、東京都は黒字運営。
故にそういう事が容易く通るんでしょうね。

鉄道ファンの「夢」としては面白いけど、世間からしたら
懐疑的に思われるんでしょうね。

URL | E235系 #79D/WHSg
2019/04/04 11:29 | edit

No title

東京メトロは「もう新しい地下鉄は建設しない」と言っています。確かに都心を通るなら、輸送力過剰にはなりませんが、地下鉄はそう簡単にはできません。江東区が住吉~豊洲間の地下鉄建設計画を立ち上げました。確かに両駅とも分岐ができる構造にはなっていますし、できれば便利になりますが、建設費用の面から難しいと思います。もっと机上の空論なのが、大江戸線を僕の住む埼玉県新座市への延伸計画です。市長や保守系市議は延伸を公約に掲げていますが、市民の盛り上がりはありません。できもしないことを言っています。

URL | 四季彩 #79D/WHSg
2019/04/04 15:12 | edit

No title

こんばんは。

東京都は財政にかなり余裕が有りそうですね。
新線を建設しても乗客が多ければ良いのですが・・・
そう言えばナイスボタンもなくなってしまったのですね。

URL | tomoro #79D/WHSg
2019/04/05 00:08 | edit

No title

Kさん

おはようございます。
地下をかなり掘らないとなりませんね。
開通する頃に生きていられるでしょうか。
TXは自分も滅多に撮りません。
この写真も2012年のものですし…
場所は南流山へ向かうトンネル手前(上り)です。
今も同じかどうかはわかりませんけど…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/04/05 08:04 | edit

No title

E235系さん

おはようございます。
豊洲や有明から北へ上る路線がないので
それなりに需要が見込めるということなのでしょうね。
オリンピック後は選手村として使用したマンションが
割安で分譲されることも決まっていますし…
あとは予算措置と権利関係の調整でしょうか。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/04/05 08:13 | edit

No title

四季彩さん

おはようございます。
地方創生と言いながら都心ばかりに資金が投入されますね。
この計画も国費を当てにしているのでしょう。
そもそもTXは国が無利子融資を融通しています。
東京都とJR東が全てを賄うなら文句も言えませんが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/04/05 08:21 | edit

No title

内緒さん

おはようございます。
了解いたしました。
やっておきますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/04/05 08:22 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
何処から何処までの工事費なのかわかりませんが
2500億円かかるそうです。
まあ、東京都にしてみれば大した額ではないのでしょうけど…
ナイス!ボタンがなくなってしまいました。
過去の分まで消されるとは思いませんでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/04/05 08:26 | edit

No title

こんばんは。

都心はあれだけ路線があるのにまだ新線計画があるんですね。確かにアクセスは便利になるでしょうが、10年20年後は世の中どうなるか分からないし、何かもっと必要なものがあるかと?思います。
(田舎者の独り言と思って下さい・汗)

URL | かちかち #79D/WHSg
2019/04/05 22:40 | edit

No title

こんばんは。
東京駅乗り入れだと都営浅草線の話もありますよね。
新線がどうなるか楽しみです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2019/04/06 21:40 | edit

No title

かちかちさん

こんばんは。
オリンピックの選手村として使用されたマンションが
1500戸近く分譲される予定とのことです。
新線はこの近くを通ることになるのでしょう。
日本中で空き家が問題になって来ているのに
都心は関係ないということのようです。
そんなことはないと思うのですが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/04/07 18:58 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
個人的には浅草線の東京乗り入れの方が良いのですが…
TXの浅草駅は遠過ぎて使えないし
銀座までは今でも行けるしメリットがありません。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/04/07 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/2980-48c7703f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top