A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E353系(特急富士回遊)~新宿駅の風景  

昨日は、仕事で甲斐の国へ行ったのですが、現地では延べ約10kmも歩いて足が疲れました。
今日は、その疲れもありますが、マロン(オカメインコ)を定期健診に連れて行かねばならないので、「カシオペア紀行」の返却は行かずに家でおとなしくしているつもりです。

さて、昨日、自分が乗車したのは特急「かいじ」(1号)でしたが、大月まで併結して行く特急「富士回遊」(1号)も新宿駅の風景として撮影しましたのでご紹介させていただきます。


列車案内には「大月で切離し致します。」と表示されています。



E353系の方向幕(行先表示)を撮影している女性もいらっしゃいました。



方向幕の一覧です。(再掲)


「富士山駅」を「Mt.Fuji」と表示するのは正しいのでしょうか。
それは別として、昨日の「かいじ」は空席が若干ありましたが、「富士回遊」は3月に乗車した時と同じく新宿の時点で満席でした。
大月までは「かいじ」を利用して乗り換えてくださいとのアナウンスがありましたが、実際大月で多くの方が「かいじ」から下車して行きました。
大月からその方々+αが「富士回遊」に乗車されるかと思うと、3月と同じように相変わらず車内は大混雑となったのではないでしょうか。
JR東日本は、3両編成での「富士回遊」を何時まで続けるつもりなのでしょうね。


 
 
  
話題のブログはこちらから

JR東日本 富士急行 国鉄 E353系 E351系 E257系 特急 富士回遊 あずさ かいじ 中央本線
関連記事

Posted on 2019/05/11 Sat. 10:02 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

確か「富士回遊」はメインの運用じゃないから
「ついでの運用」と言えば、そうですが・・・

「富士回遊」は体裁上の運用をしてるような気もします。

URL | E235系 #79D/WHSg
2019/05/11 12:45 | edit

No title

まず、3両での乗り入れはやめた方がいいと思います。乗り換えが必要な富士急の特急は、JRからの接続がない列車の自由席はガラガラです。かといってダイヤ改正前に臨時快速に使っていたE257系500番台も他の運用があるため同系を再登板させるのも無理があります。大月乗り換えといってもJR1番線からなら平面での乗り換えが可能で、乗り換えはスムーズです。直通をやめて、富士急側がJRの列車との接続を重視したダイヤに変えればいいと思います。

URL | 四季彩 #79D/WHSg
2019/05/11 16:04 | edit

No title

こんにちは。「富士回遊」というより、私の世代は165系「かわぐち」です。

混雑が酷ければ分離してE257系500番代とか、成田エクスプレスをまた河口湖へ延長すれば…と思いますが、今の東はそこまでの臨機応変さは期待できませんね。

URL | HERO #79D/WHSg
2019/05/11 17:48 | edit

No title

Fuji-sanが正しいかもしれないですね。でないと麓にでも到着しそうな雰囲気ですね。昔は富士吉田駅だったんだそうですね。

URL | D51338 #79D/WHSg
2019/05/11 18:35 | edit

No title

E235系さん

こんばんは。
付属編成を無理矢理に走らせている感はありますよね。
だからといって大混雑を放置してよいことにはなりませんよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/05/12 00:33 | edit

No title

こんばんは。
ナイスです。

URL | sonic883-885 #79D/WHSg
2019/05/12 18:55 | edit

No title

こんばんは。
お仕事で約10kmも歩かれたのは大変でしたね。
マロンちゃんの定期検診は大丈夫でしたでしょうか♪
特急「富士回遊」の混雑は相変わらずなんですね!
大月で「かいじ」から乗り換える必要があるのは
どうなのかと思います…

URL | なるさん #79D/WHSg
2019/05/13 01:34 | edit

No title

四季彩さん

おはようございます。
乗り換えが便利か不便かは一般のお客さんにはわからないので
直通列車が良いと思うのが普通ですよね。
そして、直通を売りとするなら3両はおかしいですよね。
需要予測はしているのでしょうが当たっていないということでしょうか。
わかっていてやっているのかもしれませんが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/05/13 08:13 | edit

No title

HEROさん

おはようございます。
富士急線のホーム事情も考えないといけませんが
6両の「ホリ快」が入っていたのですから3両である必要はないですよね。
やはり場当たり的に決めたのですかね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/05/13 08:18 | edit

No title

D51338さん

おはようございます。
駅名を訳すと訳がわからなくなりますよね。
おっしゃるようにMt.Fujiでは麓に着くイメージですね。
富士吉田からの富士山は確かに綺麗ではありますが突出している訳でもないですよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/05/13 08:24 | edit

No title

sonic883-885さん

おはようございます。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/05/13 08:24 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
一ヶ所遠いところがあったのですが
他はアポがうまく取れず同じ道を何往復もしてしまいました。
マロンは変わらず元気ですが歳なので時々病院へ連れて行ってます。
「富士回遊」、大月からは座れないのが前提では酷いですよね。
中央東線の特急は自由席を廃止したこともあり不公平感が増したと思います。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2019/05/13 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3021-15385b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top