A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

D51(498号機)~軽井沢駅にて、EF63とともに  

先日(9月12日)、489系特急「白山」の記事を書いた際に、「今月はあと何回か碓氷峠関係の写真をご紹介させていただこうと思います」と記したにも関わらず、その後ヨコカル関係の写真をアップしておりません。(横川駅で撮影したEF65 501号機(Pトップ)を1回掲載しましたが…)
このまま今月が終わってしまってはよろしくないと思いましたので、今回は軽井沢駅で目視点検を受けているD51 498号機の写真をご紹介させていただきます。
D51498 軽井沢駅

撮影は1996年10月、Father's書庫からの1枚です。
バックには少なくとも4両のEF63が写っていますがナンバーがわかるのはEF63 23号機だけでした。
D51 498号機は今も現役ですが、今後軽井沢へ出向くことはないでしょうね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 D51 軽井沢 横川 ヨコカル
関連記事

Posted on 2019/09/27 Fri. 06:28 [edit]

category: ~Father's

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
三セクになったこと以上に、軽井沢に転車台がないことが大きいです。軽井沢は日本有数の大観光地ですが、新幹線が開業しても鉄道で軽井沢を訪れる観光客はそれほど多くないです。新幹線列車の中でも意外にも軽井沢通過の列車が多いことでもわかります。地元の人口も少なく、需要は期待できません。今は金沢まで延伸したため、富山県や石川県の需要でよいのでしょう。

URL | 四季彩 #-
2019/09/27 08:54 | edit

四季彩さん

おはようございます。
転車台は横川にもないのでそれほど関係ないと思います。
高速道路の開業した影響の方が大きいのではないでしょうか。
軽井沢くらいなら東京から車で行った方が現地で便利ですし
複数人なら車の方が安くなります。
新幹線は中短距離の料金が高過ぎますね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/09/30 08:09 | edit

おはようございます。
軽井沢のEF63との風景はすごいですね!
D51 498号機は臨時列車とかだったのでしょうか。

URL | なるさん #ILnYFO8M
2019/11/06 06:33 | edit

なるさんさん

おはようございます。
D51は長野方面からの臨時列車だったとのことです。
他の方のブログで確認できました。(汗)
碓氷峠を登って行ったのではなさそうです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/11/07 08:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3167-bf30ef7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top