A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

183系(特急とき)~今頃の季節  

今回は、今頃の季節ということで、1978年(昭和53年)10月に撮影した183系特急「とき」をご紹介させていただきます。
場所は上越線の津久田~岩本間でした。
183系特急「とき」

この頃は181系を追いかけていましたが、特急「とき」も既に183系への置き換えがかなり進んでおり、181系は1日3往復のみになっていたと思います。
183系は有難みがなかったこともあって、このような中途半端な写真が多いのですが、今思えばもったいないことをしていました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 181系 183系 特急とき 上越線

関連記事

Posted on 2019/10/11 Fri. 06:35 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
当初は新幹線開業まで181系を使う予定でしたが、新幹線開業が遅れる見通しになったため、新幹線開業まで181系は使えないという結論に達し、房総用183系をベースに雪や寒さに強い183系1000番台が登場しました。この車両は新幹線開業後、他線に転用できるように設計されていました。新幹線開業後はあずさ号などに転用されました。確かにあの頃、同車両はファンに嫌われていました。僕もそういうの、ありましたよ。昔の東上線では8000系が大嫌いでした。もちろん、今はそんなことはないです。
今、伊東のホテルで朝を迎えました。もうすぐバイキングの朝食です。ちょっとだけですが、伊豆急に乗る予定です。

URL | 四季彩 #-
2019/10/11 06:48 | edit

おはようございます。
同感です。183系どころか、53.10.改正で食堂車が外され改造グリーン車で凸凹編成にされてしまった181系も私は、ほとんどスルーしてました。
凸凹編成の方はのちにRJ誌の記事で凸凹なりの魅力を伝えてくれたお陰で好きになりましたが、時は既に遅しでした。

URL | キンゴロー #-
2019/10/11 09:39 | edit

こんばんは

確かに当時の183系は「ヒール役」でした。(笑)
いつも思うことは、タイムマシンがあったら、デジカメ持って昔に戻り、思う存分シャッターを切りたいですね。

URL | さいたま運転所 #-
2019/10/11 22:11 | edit

四季彩さん

こんにちは。
車両も工業製品ですから何時かは廃棄されるのはわかっているものの
あまりに普通の存在になっていると興味が湧きませんよね。
特にフィルム時代は写真はコストがかかりましたから
何でもパシャパシャという訳にはいきませんでした。
伊豆からは無事お帰りになられたでしょうか。
もう列車がストップした路線も多いのでしょうね。

URL | SL10 #FHdD7f6w
2019/10/12 12:16 | edit

キンゴローさん

こんにちは。
特急に絵入りヘッドマークが導入されたのが53.10でしたね。
おっしゃるように181系も食堂車がなくなり
凸凹編成になって編成美が崩れてしまいました。
ヘッドマークもボンネット型には「文字」の方が似合っていましたね。

URL | SL10 #FHdD7f6w
2019/10/12 12:22 | edit

さいたま運転所さん

当時、写真はコストがかかることもあって
183系や115系などは撮るものではないと思っていましたね。
おっしゃるように今のカメラを持って当時の線路際へ行きたいものです。

URL | SL10 #FHdD7f6w
2019/10/12 12:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3181-83d735e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top