A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

北海道新幹線(4時間半実現)~JR貨物、北海道撤退か?  

最近、雑誌はあまり買わないのですが、昨日、本屋へ行ったら「週刊東洋経済(11/2号)」が目に付いてつい買ってしまいました。
特集は「新幹線vs.エアライン」、その中の「焦点は青函トンネルだ」という記事に、「現在、北海道と本州を船舶にシフトさせる議論が進んでいる」との記載があり、JR貨物が北海道から撤退する可能性について触れられていました。
詳細は、現物を読んでいただきたいですが(自分は東洋経済の回し者ではありません)、要約すると以下のとおりです。
・現在の三線軌条方式では北海道新幹線のスピードアップができないので新たな方式を検討する必要。
・交通政策審議会は「貨物新幹線」(コンテナ方式[トレイン・オン・トレイン式※])を検討したが、困難なため新幹線と貨物列車の走行時間帯を分ける案で当面対応する方向。
・その後の議論で新たな4案を検討。
 (1)「貨物新幹線」(コンテナ方式[積み替え式])
 (2)「貨物新幹線」(パレット方式)
 (3)「鉄道連絡船」(青函連絡船方式)
 (4)「鉄道連絡船」(既存フェリー等活用方式)
・もともと船舶輸送は北海道~本州間の9割以上を担っており鉄道貨物を全て運ぶことが可能なため、道内のJR貨物は不要となり撤退の可能性。(JR貨物の売上は3割ダウンし経営に打撃)

写真(ED79の奥)は、JR北海道が製造した「トレイン・オン・トレイン式」とみられる車両です。(2013年6月撮影)
トリミングしたため鮮明でなくてすみません。m(__)m
トレインオントレイン

週刊東洋経済11/2号の表紙です。
週刊東洋経済11/2号

そして、さらなる別案として挙げられているのが、共用区間の複線を新幹線と貨物列車がそれぞれ単線で使用するというもので、両車がすれ違わないダイヤを組むことも可能とのことです。
但し、遅延が生じた場合などダイヤの安定性などに課題があるということで、鉄道会社としては賛同しにくい案のようです。
個人的には、「青函連絡船方式」が実現したら嬉しいですが、実際のところどうなるのでしょうね。
JR貨物の北海道撤退は如何なものかと思いますが…
※トレイン・オン・トレイン式という記載は誌面にはなく自分が追記したものです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR北海道 JR貨物 JR東日本 青函トンネル 北海道新幹線 東北新幹線
関連記事

Posted on 2019/10/29 Tue. 06:35 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
この話題を聞くたびに思うのですが、JRがこだわる「4時間半の壁」というのは、東海道新幹線をモデルにして言われるようになった話ですよね。今や格安航空券が普及し、北海道と言えば飛行機で行くというイメージが定着している時代に、4時間半を切ったからと、新幹線で行く人がどれだけ増えるのか疑問です。

URL | がたぱしゃ #BaRPan0g
2019/10/29 10:04 | edit

難しい問題ですね。確かに標準軌だけにすれば、新幹線のスピードアップが実現して、三線軌ゆえの維持費も低減できます。しかし、貨物列車が渡道できなくなると、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の経営環境悪化は避けられません。やはり貨物列車の青函トンネルを使っての渡道は必要だと思います。三線軌区間の維持費をJR貨物にも負担させて、青函トンネル内の新幹線の速度は現状のままとして、他の区間でのスピードアップを図るべきです。現在JR東日本では東京~大宮間の最高速度を現在の110km/hから130km/hに引き上げるべく、防音壁を増やす計画があります。この区間はカーブが多いため、カントをきつくすることも必要でしょう。また、現在320km/hで運転できる区間が宇都宮~盛岡間に限られているので、これを拡大すべきです。これで30分程度は速くなると思います。
僕らの世代はまだまだ短大が多く、男子は4年制、女子は短大という図式が成り立っていました。昨年亡くなられた漫画家のさくらももこさんも短大在学中に漫画家デビューしています。就職氷河期に短大卒の求人が激減して、女子も4年制卒でないと就職できなくなり、短大は相次いで4年制に移行して、短大は少なくなりました。新座市内には跡見と十文字の2つの女子大がありますが、以前は両方とも短大でした。現在は両方とも4年制です。

URL | 四季彩 #-
2019/10/29 15:56 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
この特集内に都市間別の新幹線と航空機のシェアが書かれていますが
4時間半は倉敷(だったかな)で新幹線シェアは30%だそうです。
東京~札幌の航空機シェアは99%で航空機利用者は1100万人なので
30%のシェアが取れれば新幹線利用者は300万人超となり
JR北と東にとって稼げる路線になるとの皮算用みたいです。
実際に人がどう動くのかはわかりませんが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/10/30 08:12 | edit

四季彩さん

おはようございます。
車両性能のアップと整備新幹線ルールや都心での規制緩和などで
一定のスピードアップは図れるのでしょうが
青函トンネル問題は避けて通れないということでしょうね。
青函トンネルの維持費をJR北だけに負担させるのは無理と思いますので
おっしゃるようにJR貨物の使用料増も必要でしょう。
以前も書きましたが国鉄は細かく分割され過ぎました。
狭い国なのだから少なくとも新幹線のように長距離運行するようなものは
全体を大局的に見渡す経営が必要だったと思います。
残念ながら今となっては手遅れですが…

短大は皆なくなってしまい寂しいですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/10/30 08:39 | edit

こんにちは。
これだけ災害で痛い目にあっているのだからルートは複数確保するべきで、青函貨物輸送の廃止は望ましくないです。
ところで、都心起点だと羽田空港まで30分、搭乗手続きなどで30分、搭乗90分、新千歳で乗換えて札幌まで60分なので乗り換えがうまく行けば4時間で行けることになります。しかしながら、実際には札幌でのアポイントメントが13:00ならば東京を出るのは8:00頃を選択する人が多いと思います。
新幹線が選ばれないのは、4時間通しで乗るときの窮屈さだと思います。普通車を4列にするか、ビュッフェのような空間を作るか、グランクラスを飛行機と同額程度にするかしてくれたら乗っても良いかなと思います。

URL | キンゴロー #-
2019/10/30 12:07 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
先日は高速バスの話を書きましたが新幹線の5列シートも窮屈ですね。
おまけに料金がぼったくりに近いです。
九州新幹線の普通車4列シート位を標準にして欲しいですよね。
在来線の特急や寝台列車の廃止で
新幹線しか使わせないようにする戦略により
料金値下げやサービス向上が図られないのはJRの怠慢だと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/10/31 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3201-6a92b30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top