A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

キハ85系(特急南紀)~背景には近鉄特急!  

今回は、先月撮影したキハ85系特急「南紀」をご紹介させていただきます。
狙っていた訳ではなく、たまたま来たから撮っただけの後追い写真なのですが、背景には近鉄特急が写り込んでいたので、ちょっと面白くてアップさせていただきました。
キハ85特急「南紀」 201911

そういえば、JR東海は10月末に特急「ひだ」と特急「南紀」で使用されているキハ85系をハイブリッド方式のHC85系に置き換えることを発表していましたね。
ハイブリッド方式とは、ディーゼルエンジンが発電した電力と蓄電池の電力を併用してモーターを回転させ駆動するものだそうです。(それって効率がよいのでしょうか、よくわかりませんが…)
HC85系は今月にも試験走行車が完成し、1年間ほど基本性能試験や長期耐久試験などを実施した後、2022年度を目標に量産車を投入する予定とのことです。
予定どおりに行けばキハ85系の余命は2年余ということになるのでしょうね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東海 JR東日本 特急南紀 キハ85系 関西本線 ヘッドマーク

Posted on 2019/12/04 Wed. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
僕はこの区間は快速みえで多気まで乗ったことがあります。ほとんどの区間で近鉄と並行しており、様々な近鉄電車を見ることができます。
車両置き換えといっても、性能向上より環境対策と思われます。ハイブリッド車もついに特急型にまで採用される時代になったのですね。

URL | 四季彩 #-
2019/12/04 12:51 | edit

四季彩さん

おはようございます。
「みえ」はそこそこ走っていますが
利便性でJR東海は近鉄に負けていますね。
自分もJRの写真を撮りに行くのに良い列車がなく
仕方なく近鉄に乗って行きました。
ハイブリッド方式、自分にはよくわかりませんが本当に良いのですかね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/12/05 08:45 | edit

こんばんは。
キハ82を引退に追いやった憎きキハ85も引退が見えてきましたね…
今年の冬は1度も乗ったことのないキハ85南紀に乗って和歌山に行ってみようと思っています。

URL | ●kuromaru #-
2019/12/06 17:42 | edit

こんばんは。
試運転の記事が出てましたが、キハではなくモハを名乗るそうです。パンタグラフの無い自家発電して走る電車ということでしょうか。
採用のメリットはおそらく保守の軽減かと。手間の掛かりそうな液体変速機をやめて、モーターで走らせるのでしょう。自動車で言えばプリウス方式では無く日産ノート方式だと推定します。
駆動系をモーターに統一することで液体変速機の保守をなくすことが出来るのが最大のメリットなのでしょうが

URL | キンゴロー #-
2019/12/06 20:15 | edit

●kuromaruさん

こんばんは。
自分もキハ85に乗ったことはありません。
和歌山も行ったことがありません。
パンダを見に行きたいとは思いますが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/12/07 21:32 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
新型はHC85系と聞きましたが型式は電車扱いなのですね。
クモハ85-1等になるようですがHCは何処へ行っちゃったのでしょうね。

似た駆動方式をとる車両にE001系がありますが
こちらはE001-1~E001-10となっていますね。
今後はもう何でもありということなのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/12/07 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3243-82ec12ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top