A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

183系(特急とき)~文字ヘッドマークの頃  

今回は、1976年(昭和51年)の12月に撮影した183系特急「とき」をご紹介させていただきます。
当ブログに時々出てきて同じことを書いておりますが、小学生が固定焦点&固定シャッタースピードのオリンパス・ペンで撮った写真なので出来が悪くてすみません。
183系特急「とき」 197612

撮影場所は高崎線の高崎第二機関区横、右奥に見える建物は高崎第一機関区ですね。
まだ、文字ヘッドマークの頃ですが、この約2年後、1978年(昭和53年)10月以降に特急ヘッドマークは絵入りになりました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 JNR 183系 特急とき ヘッドマーク

Posted on 2019/12/10 Tue. 06:37 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

コメント

いつもPENで撮られた写真を見る度に、良く写るなぁと関心します。
PENは、1万円以下で売れるように工夫されたそうですが、
設計者が、レンズだけは妥協したくないと言って、良いレンズを付けました。
「とき」は、181系に絵が入るようになって撮りに行かなくなりましたが、
そう言えば、183系の「とき」の写真も、もしかしたら1枚も撮ってないかも。
昔から、何だか好きな物以外はあまり撮らない方だったようです。

URL | がたぱしゃ #BaRPan0g
2019/12/10 10:03 | edit

おはようございます。
文字ヘッドマークから絵入りになり、現在は表示器そのものがなかったり、あってもLED文字だけだったりします。現在は駅の案内が充実しているほか、゙名は体を表ずでしょうか、車両そのものが列車名と一致する列車が多く、わざわざ表示器を設置するまでもない、ということなんですかね?通勤型でも前面表示より側面表示で識別することが多くなりました。

URL | 四季彩 #-
2019/12/10 10:05 | edit

流石ですね

おはようございます。
Penでこれだけのクオリティは、流石です。
183系1000番台は、1974年12月に登場しましたが、1978年10月にヘッドマークが絵入りになったので、文字マークはわずか4年弱となります。
その点でも、貴重な記録と言えます。

URL | さいたま運転所 #-
2019/12/11 06:36 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
オリンパス・ペンの、それもEE3ですから、当時の最安カメラですよね。
それでも嬉しくてパシャパシャ撮っていた覚えがあります。
183系「とき」は通勤電車位の扱いで考えていたので
自分も写真はあまり撮っていませんでした。
今のカメラなら何でも撮っておけるのですが…
写真はデジタルになって単価が劇的に下がりましたね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/12/11 08:24 | edit

四季彩さん

おはようございます。
ヘッドマークの廃止はその他にコスト面やデザイン面の
理由もあるのかもしれませんね。
表示器は不要となるしデザインの自由度も増しますからね。
でも特急の品格を下げたのは確かでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/12/11 08:32 | edit

さいたま運転所さん

おはようございます。
ペン(それもEE3)は最初に手にしたカメラでした。
廉価なカメラでしたがそれなりに撮れたものも多かったです。
この頃、183系「とき」はまだ新鋭でした。
おっしゃるように文字ヘッドマークの掲出期間は短かったですね。
もっと撮っておけばと悔やまれます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2019/12/11 08:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3249-91fd3b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top