A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E531系(勝田車両センターまつりHM)~2種類撮りましたが…  

前回は、「知らないなんてもったいない!いばらき 冬期観光キャンペーン」の一環として運行されているE657系ラッピング車(K6編成)をご紹介させていただきましたが、今回も同キャンペーンの一環として開催される「勝田車両センターまつり」ヘッドマークを掲出したE531系をご紹介させていただきます。

(1)ムコナくんバージョンのヘッドマークです。(K414編成)
E531系「ムコナくんHM」 202001

(2)E657系バージョンのヘッドマークです。(K405編成)
E531系「E657系HM」 202001

ヘッドマークは昨年末に見ていましたが撮影に失敗したので年始に撮り直しました。
2種類撮りましたがどちらもリア側となってしまいました。
ヘッドマークは片側しか付いておらず太陽の向きとタイミングが合いませんでした。

ちなみにムコナくんをナムコくんと言ってしまうのは自分だけ?

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 勝田車両センター E531系 E657系 常磐線 ヘッドマーク HM


関連記事

Posted on 2020/01/05 Sun. 00:03 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
確かにファミコン世代にとっては、ナムコと言ってしまいそうです。
E531系はE231系をベースに交直流にアレンジした車両です。ただ、E231系とは相違点もあります。TXに対抗するため、130㎞/h運転が可能、ドア上のLED表示の2段化、セミクロス車の増加などです。ただ、外観、車内ともE231系とE233系の新製交替時期に登場したため、中途半端な印象があります。LED表示の2段化といっても、フルカラーではなく、E233系以降のLCDに比べると見劣りします。車内見付も中途半端な印象です。また、あのクロスシートは座り心地が悪く、短時間の乗車ならロングシートの方が快適です。E231系に比べて、ロングシートの座り心地が改善しています。といっても、E231系が悪すぎるのですが。

URL | 四季彩 #-
2020/01/05 07:25 | edit

四季彩さん

こんばんは。
自分が常磐線を通勤に使っていたのは平成初期の頃で
現在の車両はよくわかりませんが
当時はまず座れなかったのであまり座席の印象がありません。
また、当時はあまりの混雑で年に1回は車両のガラスが割れていました。
列車が停まると線路を歩きだす輩がよくいましたし
夜は立ったままビールを飲むオジサンの烏賊のつまみが臭かったです。
今はそういったようなことはなくなったのでしょうが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/06 00:43 | edit

こんばんは。
年始に撮り直すされたのはさすがですね。
片側HMだけだと制約がありますよね。
チャンスがあれば狙いたいと思います。
ムコナは6・5・7からとったみたいです(笑)

URL | なるさん #ILnYFO8M
2020/01/07 01:31 | edit

なるさんさん

おはようございます。
年末はよく調べて行かなかったので
片側ヘッドマークとは知らず失敗しました。
年明けに撮りましたが順光はリア側になってしまいました。
ムコナよりナムコの方が言い易いです…(苦笑)

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/07 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3279-a419fe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top