A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

185系(成田山初詣横須賀号)~富士山が見える場所で  

昨日は185系の成田臨が走ったので近場へ出かけて来ました。
天気が良かったので富士山が見える場所で撮ってみることにしました。

富士山とスカイツリーのコラボです。
富士山とスカイツリー 202001

都内を走る185系「成田山初詣横須賀号」です。
185系成田臨 202001

ヘッドマークはどうせ「臨時快速」か何かだし、6両ならこんなアングルでも良いかなと思いましたがちょっとゴチャゴチャ過ぎますかね。
富士山とスカイツリーと総武線が一枚に納まるように撮れれば良いのですが、残念ながら方向が違うのですよね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 185系 成田臨 総武本線 臨時列車 ヘッドマーク

Posted on 2020/01/06 Mon. 06:32 [edit]

category: 鉄写

コメント

こんにちは。
185系の運用もあと僅かになり、既に有名撮影地は多くの人が撮影に訪れているようですね。特に東海道線や伊豆箱根鉄道沿線の富士山と一緒に撮れる撮影地は、正月は激パになっていたそうです。早めに撮っておいて良かった。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2020/01/06 09:49 | edit

こんばんは。
185系はおそらく年内には引退でしょうね。
確かに「臨時快速」表示で運転していることがほとんどですね。めったに運転されない列車なら、仕方ないですが、ムーンライトながらのように運転日が減ったとはいえ、他の臨時快速よりは運転日が多く、同列車用の幕があるのに臨時快速表示で運転していることがあり、残念です。僕も同列車に乗る時、゙記念に1枚゙と思って前面幕や側面幕を撮りに行ってガッカリしたことがあります。
E257系500番台の臨時快速はもっと悪いです。ホリデー快速鎌倉に乗った時、前面は快速表示、側面は号車番号と臨時表示です。LEDなら多彩な表示ができるはずです。

URL | 四季彩 #-
2020/01/06 16:55 | edit

こんばんは。

なるほどこんな手がありましたね。
ガラス越しですがクリアに撮れていますね。
何か特殊技術でもあるのですか?

URL | 北鉄局 #-
2020/01/06 23:43 | edit

こんばんは。
都内を走る風景も良いですね~!コラボはなかなか難しいですよね。
私も近場で撮りました(笑)

URL | なるさん #ILnYFO8M
2020/01/07 01:39 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
185系を撮るのに激パですか…
まあ、最後はどの車両もそうなりますかね。
今年は撮りたい車両も激減してしまったので
185系に更に人が集まったのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/07 08:07 | edit

四季彩さん

おはようございます。
3月に第一段、10月で終わりといったところでしょうか。
「ムーンライトながら」は183系の時しか見たことがありませんが
やはり専用ヘッドマークはなかったですね。
方向幕があるのですからヘッドマークも作って欲しかったですね。
E257系は酷いですが「踊り子」表示くらいは作るのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/07 08:16 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
この日は未明に雨か雪が降ったようで空気が澄んでいました。
風が強くとてつもなく寒かったです。
特に特殊技術は使っていませんが
PhotoShopの自動色補正を適用しました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/07 08:22 | edit

なるさんさん

おはようございます。
富士山とスカイツリーとのコラボは無理なのはわかっていましたので
185系は単独で撮りました。
この場所は地上46階、屋根がないのでとてつもない寒さでした。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/07 08:28 | edit

こんばんは。
踊り子用の185系は置換え発表がありましたが、臨時快速に使う波動用はどうなるのでしょう?臨時快速にグリーン車付きは不要なのであわよくば残らないかと少し期待してます。
183,189系の時は定期運用離脱後も波動用は暫く残ったので、残ると良いのですが。
ただ、どちらにしてもサロは早晩廃形式になりそうですね。15号車の表示と合わせて要記録でしょうか。

URL | キンゴロー #-
2020/01/08 00:36 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
波動用はしばらく残るのではないでしょうか。
わざわざ更新したE257系を共通運用はしないでしょうし…
サロは「踊り子」運用がなくなれば同時に廃車でしょうね。
そういえばライナー便のサロはどういう扱いなのでしたっけ。
乗る機会もないので調べてもいませんでしたが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/08 08:28 | edit

こんにちは。
ライナー運用時のグリーン車は普通列車と同額で乗れます。但し自由席扱いなので早いもの勝ち、東京発のライナーは乗車率が高いように見受けられます。新宿発は藤沢下車の時点で51kmを超えていて1000円掛かるからか空いているように見受けられます。

URL | キンゴロー #-
2020/01/08 10:42 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
ご教示ありがとうございます。
グリーン車も同料金なのですね。
新宿発の便が空いているのはそういう訳でしたか。
でもどうせならサロに乗った方がお得感がありますね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/09 08:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3280-48b0836d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top