A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
クモヤ145(吾妻カッター後)~485系「華」と日光浴 
« E353系(特急富士回遊)~頑張れ受験生!
651系(仙台ゆきHM)~3月14日、E657系3往復で復活! »
コメント
おはようございます。
成人式のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
確かクモヤ145は、足回りに101系の廃車発生品を使用していると思います。あとはえちぜん鉄道の車両が、101系のモーターなどの廃車発生品を使っています。元愛環の車両で、台車などは愛環時代の新製品なので、101系という感覚はほとんどないです。
霜取りパンタはもっと普及してもいいように思います。北関東と埼玉県はこの時期、冷え込みます。以前、早朝の越生線で、8000系がパンタをスパークさせながら走行していました。架線が凍結するとパンタ破損の原因となります。
URL | 四季彩 #-
2020/01/20 07:49 | edit
こんばんは。
上越線ではEF641000がカッターで走っていますが、吾妻線のクモヤはわかりません。
今年は暖冬なので活躍する機会が少ないのかも知れませんね。
URL | 北鉄局 #-
2020/01/20 18:23 | edit
四季彩さん
おはようございます。
クモヤ145-107は、1961年にクモハ101-98として製造され、
1982年に郡山工場でクモヤ145-107へ改造されたとのことです。
自分より年上の現役車両も少なくなりました。
冬場の霜取りはこの車両の数少ない任務の1つでしたので
それがないとなると廃車の運命が待っているかもしれません。
まだ1月なのでこの先はわかりませんが…
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/21 08:13 | edit
北鉄局さん
おはようございます。
上越線ではロクヨンが霜取りに活躍していますね。
吾妻線はクモヤがやっていたのですが
おっしゃるように今年は暖冬なので必要がないのかもしれませんね。
この先はまだわかりませんが…
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/01/21 08:18 | edit
おはようございます。
クモヤ145-107が配給されたようでとても残念です…(泣)
着雪の姿と485系「華」は貴重なお写真に
なりまして良かったですね!
URL | なるさん #ILnYFO8M
2020/02/24 07:00 | edit
なるさんさん
おはようございます。
この冬は動かないなあと思っていたのですが
いきなりの廃車は残念でした。
新前橋公開でも撮っておけば良かったです。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/02/27 08:36 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3294-6e087cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |