A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

251系(スーパービュー踊り子)~今後どうなるのでしょう  

今回は、先週撮影した251系「スーパービュー踊り子」をご紹介させていただきます。
251系は、3月ダイヤ改正で「スーパービュー踊り子」及び「ライナー便」から撤退するとのことです。
251系「ウーパービュー踊り子」 202002

「ライナー便」2本(「ホームライナー小田原23号」と「おはようライナー新宿26号」)は、251系より10年以上も古い185系に置き換えられるということですが、古い車両が新しい車両を置き換えるのは珍しいように思います。
まあ、「ライナー便」はあくまでも間合い運用なので、それなりの車両なら何でも構わないということなのでしょうか。
E261系「サフィール踊り子」が運用を開始すると役割自体がなくなってしまうということなのでしょうが251系は今後どうなるのでしょう。
やはりE351系のように廃車になってしまうのでしょうか。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 251系 踊り子 スーパービュー踊り子 臨時列車
関連記事

Posted on 2020/02/11 Tue. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
ライナーとはいえ、251系から185系に置き換えなんて、かなりのグレードダウンですね。まあ、東海道本線のライナーは185系が主力なので、これでいいということなのでしょうか?通勤客の評判が気になります。
それにしても、251系をライナーからも追い出すとは、JRが面当てをしているようにも感じます。団体列車や臨時列車に使うことは考えていないのでしょうか?

URL | 四季彩 #-
2020/02/11 08:37 | edit

251系は窓が大きい上に海岸沿いばかりを走っていたため、窓のシーリングの歪みや塩害の影響で雨漏りが頻発するという噂を聞いています。ライナーからも撤退させたのは、これ以上の雨漏り対策のメンテをしたくないのでしょうね。

URL | ホロウィツィック #SKd8KMVw
2020/02/11 18:49 | edit

こんばんは。

251系は行楽専用に造られた車両なので他への転用も利かないのでしょう。
ライナーでの運用は運用上の都合なので車両の新旧に関わらず利用する人は乗るでしょう。
185系ライナーも何れはE257系になりそうですが・・・

URL | 北鉄局 #-
2020/02/11 23:28 | edit

四季彩さん

おはようございます。
ライナー便は廃止されると思っていたので残っただけで驚きでした。
E257系の準備が整わなかったのでしょうか。
185系より10歳以上若い251系、どうするのでしょうね。
交直流化して団臨用にでもしたら楽しそうですが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/02/12 08:15 | edit

ホロウィツィックさん

おはようございます、はじめまして。
たしかにこの形状は雨漏りしそうですね。
ただ、塩害もそうですが最初からわかっていたでしょうに…
見込みが甘かったのでしょうか。
良い活躍場所があると良いですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/02/12 08:26 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
直流用なので走行線区が限られますしね。
交直流化できればジョイフルトレイン的に使えそうですが…
ライナー便は廃止と思っていたので残っただけで驚きました。
準備が整わなかったのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/02/12 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3319-298dc3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top