A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DD51 and DE10(895号機 and 1685号機)~此処も寂しくなりました  

昨日は実家からの帰りに高崎車両センター(旧高崎第一機関区)を覗いて来ました。
此処のDL置き場はいつも線路が埋まっていたのですが、先般、DD51が一気に2両も廃車になってしまいましたので、線路が余って寂しくなりました。
DD51 and DE10 202002

ピカピカのDE10 1685号機に比べてDD51 895号機はそこそこ汚れていました。
まさか廃車が近いなんていうことはないですよね。
ちなみにDD51 842号機は、DE10の後方に鎮座していました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 DD51 DE10 国鉄色
関連記事

Posted on 2020/02/24 Mon. 06:39 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
老朽化の他に、仕事が激減しました。工臨とSLとのプッシュプル運転くらいになってしまいました。以前は八高線のDD51重連の貨物列車がファンの人気を集めました。中には「客車列車でもプッシュプル運転は嫌だ!」というファンもいます。

URL | 四季彩 #-
2020/02/24 08:12 | edit

こんにちは。
DD51も、以前はよく「DLよこかわ」の牽引に当たっていましたが、このところずっとEL牽引ばかりで、春の予定を見てもELばかりです。小野上工臨も無くなってしまった今、DD51の出番は少なそうです。今や、D51よりもDD51が走る姿の方が珍しくなってきましたね・・・

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2020/02/24 12:06 | edit

こんばんは。
少なくとも、名古屋地区の貨物用よりは長生きするとみてましたが、段々と微妙な感じになって来ました。デデゴイチ好きなんで東日本に残っているのは心強いです。非電化区間のお召用に必要なはずなので切に望みます。

URL | キンゴロー #-
2020/02/25 20:09 | edit

四季彩さん

おはようございます。
従来から4両もあるのは贅沢だなと思っていましたが
遂に減車となってしまいました。
最近は信越線の運用すらないですね。
もっと活躍してもらいたいのですが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/02/26 08:32 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
おっしゃるようにDD51よりD51の方が動いている感はありますね。
八高線が全線電化でもされない限りDLは残るのでしょうが
JR貨物では新型機の導入が進められており
高崎のDDやDEもこの先どうなるのかわかりませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/02/26 08:41 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
842号機だけは残して欲しいですね。
だんだん怪しくなって来ましたが…
もし廃止するなら工臨用にC11でも導入して欲しいですね。(無理か。)

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/02/26 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3335-29413084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top