A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

常磐線展(鉄博)~全線運転再開記念  

昨日、帰宅途中にドラッグストアの前を通ったら、いつもは山積みになっているトイレットペーパーとティッシュペーパーがスッカラカンになっていました。
誰かがSNSで「紙がなくなる」という風説を流布したことで、新型コロナウイルス対策に過敏になっている人々が反応してトイレットペーパー等を買い求めているようです。
しかし、このようなデマを流す人達はいったい何が楽しいのでしょう。
必要な時に自分も買えなくなる可能性もあると思うのですが…まあ、そこまで考える能力はないのでしょうね。

さて、今回は東日本大震災で長く不通の状態が続いていた常磐線が3月14日に全線で運転を再開するにあたって、鉄道博物館で3月14日から開催される「常磐線展」のチラシをご紹介させていただきます。
写真は夕暮れ時のE531系ですね。
方向幕が「試運転」表示となっていますので、3月14日に運転再開される浪江~富岡間での撮影でしょうか。
常磐線展-1

裏面は、「常磐線展」の説明書きと大正時代の隅田川駅、キハ81系「はつかり」、485系「ひたち」と651系「スーパーひたち」などの写真が掲載されています。
常磐線展-2

約9年ものブランクを経て運転を再開した路線は例がなく歴史的な出来事であるとの記載がありますが、災害で不通となった他の路線を再開させないのはJR側の都合であり、地元の人達は再開を望んでいたはずなのでこの書き方は如何かと思われます。
それはそれとして、開通当初の石炭輸送をメインとした時代から現在まで130年に及ぶ常磐線の歴史を資料や写真、映像等で知ることができるそうです。
自分は鉄博へは1回しか行ったことがないのですが、C62の牽く「ゆうづる」などの映像も観られると思われますしたまには行ってみようかな。

〔追記〕
鉄道博物館は新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月15日(日)まで休館となりました。
詳細はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 常磐線 ひたち ゆうづる C62 E657系 ときわ

Posted on 2020/02/29 Sat. 10:04 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
デマはいけないですが、それを信じてトイレットペーパーを買いだめする方にも問題があると思います。中には食料を買いだめしている方もいるとか。
確かに常磐線の全通は喜ばしきことですが、一方でBRTとなり、事実上の鉄道廃止になった地域の感情も配慮すべきです。また、JRはこのことをきちんと発表していません。実は吾妻線長野原草津口~大前間の沿線住民も廃止を覚悟していたらしいです。
こちらは先ほど外出したところ、人出はあまり変わっていませんが、子どもが少ないです。いても幼稚園児、保育園児、またはそれ以下の子どもが親に連れられていますが、明らかに小中学生がいません。ちょこっとだけ東上線に乗りましたが、ガラガラではありませんが、いつもの週末よりすいています。志木から準急に余裕で座れるくらいですから。

URL | 四季彩 #-
2020/02/29 14:25 | edit

四季彩さん

こんばんは。
SNSで誰もが簡単に情報を発信できるようになり
デマも数多く出回っていますね。
中でも今回のように日用品にかかるものは悪質ですね。
常磐線の全線復旧は素晴らしいことですが
それを過去に例のないことだと誇るのはJR目線での文言で
多くの廃線となった路線の沿線住民に思いを寄せれば
このような書き方はできないはずです。
街中は全体に人が少ないですね。
国交省は時差通勤を推奨していますが
周りの人が減ったので自分は時間を変えていないものの
通勤電車は以前より空いています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/03/02 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3341-63eeba3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top