A.V.C 64(Series181)

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153系(急行伊豆?)~東京駅13番線ホーム  

今回は、1979年(昭和54年)の今日、3月25日に撮影した低窓運転台の153系をご紹介させていただきます。
場所は東京駅13番線ホーム、列車は急行「伊豆」でしょうか?
153系 197903

写真右側が12番線ホーム、左側が13番線ホームになりますが、1991年の東北新幹線の東京駅乗り入れに伴い此処は新幹線用ホームとなりました。
その後、1997年の北陸新幹線(長野行き新幹線)開業時に、JR東日本の新幹線ホームは20番台に変更されることとなり、12・13番線は現在の22・23番線に改称されました。
なお、東京駅にはもともと乗降用11番線ホームはなく、客車列車の機回し用の線路が11番線でした。(今はその線路自体もなくなっています。)

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JR東日本 国鉄 153系 165系 急行 伊豆 東京駅 ヘッドマーク

Posted on 2020/03/25 Wed. 06:27 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
昔のターミナルは客車列車が多かったため、機回し線が必要不可欠でした。東京駅のブルートレインの晩年は下り方に機関車用の引上線があり、回送でブルートレイン編成を牽引して入線した機関車が、列車発車後にこの引上線に入り、次のブルートレインが入線するとその機関車が先頭に連結され、発車していました。これなら、機回し線は不要です。現在はJRのイベント客車列車はほとんどがプッシュプル運転になりました。それだけ客車列車が厄介な存在なんでしょうね。東武のSL大樹もプッシュプル運転ですが、起終点のどちらもC11、DE10とも機回しがあります。C11は方転も行います。
東海道本線の電車は80系の時代から優等・普通列車兼用でした。153系も例外ではなく、185系もそうでした。急行伊豆号は熱海以南普通列車になる列車も多かったです。特急あまぎ号は現在のサフィールくらいの停車駅でした。踊り子号の設定にあたっては、特急あまぎ号と急行伊豆号の中間くらいの停車駅数とされました。185系もデビュー時は急行伊豆号に充当されました。急行なら揶揄されずに済んだかもしれませんね。
部外者が跡見の構内に入れるって、確かにびっくりかもしれません。お嬢様学校ですし、女の園ですから。桜シーズンの一般公開では、学生がいなくても大学~新座駅間のスクールバスが運転され、部外者でも利用できます。また、学生食堂も利用できます。入る時、守衛さんに来意を告げるとパンフレットがもらえます。跡見の桜はソメイヨシノだけではなく、様々な桜を見ることができます。今年は公開中止なのが残念です。

URL | 四季彩 #-
2020/03/25 11:36 | edit

こんばんは。

懐かしい写真ですね。
このホームではブルトレしか撮ったことがありません。
153系も発着していたんですね。
JR東の新幹線ホームも20番を飛ばして21番からにした方がきりが良かったのにといつも思います。

URL | 北鉄局 #-
2020/03/25 23:00 | edit

こんばんは。
C7の札が見えるのでチタ車っぽいですね。185系の附属編成もC編成ですので。
153系は昼間の普通列車運用が多かったのでそれを狙って乗っておりました。MT46のモーター音は急行型が一番好きでした。なぜか一番軽快に聞こえたので。151系は経験ないのでどういう音だったのでしょうね。

URL | キンゴロー #-
2020/03/26 22:01 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
自分は東京駅で撮影したことが殆どありません。
153系を撮ってあったのはラッキーだったのかな。
JR東日本の新幹線ホームの番線は
結構場当たり的に付けられた感がありますね。
おっしゃるように20番台にするなら21からの方が良いですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/03/27 08:22 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
おっしゃるようにC編成ですね。
当時のことはよくわかりませんけど…(苦笑)
昔は急行型の普通運用が結構ありましたね。
そういう意味では今より効率的だったのかもしれません。
107系の最期の頃、両毛線でかっ飛んで行く姿を見ましたが
これが急行型の音だと思いました。
151系の音は聴いたことがなくイメージが湧きません。
やはり181系と近い音がするのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/03/27 08:33 | edit

四季彩さん

おはようございます。
JRは客車を目の敵にしていますよね。
客車の方が製造コストも安いし良い面もあるはずなのですが…
185系は上野口では新特急としてデビューし
急行より停車駅が多いのに料金が高いことで評判が悪かったですね。
「踊り子」は新特急ではなかったと思いますが
実態は新特急と同じでしたね。
女子大はなかなか入る機会がないので今年は残念でしたね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/03/27 08:48 | edit

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