A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

251系(スーパービュー踊り子)~東京駅送り込みを見送る  

政府が改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき設置した対策本部が策定する基本的対処方針の原案で、緊急事態宣言が出された場合、知事らには住民の外出自粛や人が多く集まる施設の利用制限を要請する権限を付与、自粛日数の目安は21日程度、オーバーシュートや感染経路不明の患者が多数発生した地域では重症者に集中的に医療を提供することなどが示されたそうです。

「インフルエンザ等」の「等」が新型コロナウイルスを指すとのことですが、この程度のことが今まで議論されていなかったことの方が驚きでした。
世界各国が緊急事態宣言を出している中で、日本は大丈夫という根拠のない自信があったのかもしれませんが、オーバーシュートが起きてからでは遅いので、それを生じさせないためには今が緊急事態宣言を出すべき時のような気がします。(個人的意見です。)

前置きが長くなりましたが、今回は3月13日に運用離脱した251系をご紹介させていただきます。
写真は、引退前に上野東京ラインで「スーパービュー踊り子」の東京駅送り込みを見送った時のものです。
251系 202003

251系のことをブログに書く方も減りました。
いつも思うのですが、ラストランまでは沢山の記事がアップされるのですが、その後はパタッと記事が減少します。
やはり話題となる時期を過ぎると皆さんその車両のことは忘れてしまうのでしょうか。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 251系 スーパービュー踊り子 踊り子 東京駅 湘南ライナー

Posted on 2020/03/27 Fri. 07:15 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 1

コメント

おはようございます。
緊急事態宣言が出ると、国民の生活や権利が制限されます。憲法に抵触する可能性もあります。なので、僕は緊急事態宣言を出す状態ではありますが、出すには慎重に対応してほしいです。それ以外のできることはできるだけやって、なるべく緊急事態宣言を出さずに済むようにとのことだと思います。安倍首相もそう思っていると思います。
明日とあさって、東京都と隣接する4県で不要不急の外出を自粛を要請することが発表されました。首都圏の鉄道は通常のダイヤで運転される予定ですが、僕は明日とあさっては首都圏の鉄道は減便してもいいと思います。また、夜間の外出自粛も要請が出たので、終電を繰り上げてもいいと思います。土曜日曜なら、影響は少ないと思います。
やはり251系より185系の方が注目されているのが原因ではないでしょうか?でも251系も素晴らしい電車だったので、注目されていいと思います。サフィールは納得できません。

URL | 四季彩 #-
2020/03/27 07:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3375-5264f4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top