A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF56(2号機)~高崎第二機関区にて  

今日は5月6日なので日付ネタのEF56をご紹介させていただきます。
場所は実家からそれほど遠くない高崎第二機関区ですね。
今回はFather's書庫からの写真で、実は8年前のものの再掲ですが現像をやり直しました。
EF56といえば宇都宮所属のイメージがありますが、1号機は1963年9月~1969年12月まで、2号機は1963年9月~1969年12月まで、高二に所属していたことがあるとのことです。
EF562 1960年代

高二のEF56は、2両とも1969年12月に鷹取工場で改造され、1号機はEF59 20号機に、2号機はEF59 21号機になりました。
自分は、1980年に瀬野八(セノハチ)を訪問したことがありましたが、その時はEF53改のEF59にしか出会えず残念に思った記憶があります。
なお、このEF56 2号機(EF59 21号機)は、JR貨物の広島車両所で保存されているとのことで、自分が生きているうちに一度会ってみたいものです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

国鉄 JR東日本 高崎第二機関区 高崎 EF56 EF53 EF59 瀬野 八本松
関連記事

Posted on 2020/05/06 Wed. 09:35 [edit]

category: ~Father's

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。
やはりデッキ付きの大型電機はカッコいいですね。
横川の鉄道文化むらでも、EF53が一番お気に入りでした。
デッキに乗れるので、そこでお弁当でも食べたい気分でした。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2020/05/06 17:16 | edit

こんばんは。
EF57牽引の東北本線普通列車だとラッシュ時にデッキに乗っていた様子を写真で見たことがあります。EF56も二軸でデッキ広そうなので同じことかあったかもしれませんね。
でも、自分は機関車(ED75)直後の客車のデッキで水滴やらいろいろ飛んできた経験があるので、機関車のデッキは流石にやめておきたいです。

URL | キンゴロー #-
2020/05/06 18:53 | edit

こんばんは。
高二時代のお写真はとても貴重ですね!
保存されているのは知りませんでした。
広島車両所で会いたいです。

URL | なるさん #ILnYFO8M
2020/05/10 01:21 | edit

がたぱしゃさん

こんばんは。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
横川はデッキに乗れるのですか!
行った時に乗ってみればよかったです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/05/10 22:32 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
昔は何でもありだったのですよね。
我々が子供の頃は旧客はドアを開けたまま走っていたりしました。
流石に電機のデッキには乗りませんでしたが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/05/10 22:35 | edit

なるさんさん

こんばんは。
この写真の機関車が形式は変われど残っているなんて凄いですよね。
自分も見てみたいですが広島公開時くらいしか機会もないのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/05/10 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3401-56684b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top