A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

鉄道公安官(DVD-BOX1)~4年越しで  

今回は、テレビ朝日系で1979年4月から1年間にわたって放送されたドラマ「鉄道公安官」のDVD-BOX1をご紹介させていただきます。
このDVDについては、2016年9月の発売時に記事を書いたことがありましたが、新品はセットで4.2万円(Amazon)もするためこれまで購入できずにおりました。
先日、ネットを見ていたら中古品が安くなっており、おまけに1000円引クーポンもあったので、送料込6000円で(BOX1だけですが)4年越しで遂にポチしてしまいました。

「鉄道公安官」は、ドラマとして楽しめるだけでなく、昭和50年代半ばの列車や駅の様子を観ることができます。今はなき国鉄本社ビルも映っていました。
当時は毎週欠かさずに観ていたはずですが、ビデオ機器もなく再放送もされていなかったと思うので、(まだ数話しか観ておりませんが)内容は全く記憶にありませんでした。
そして、子供の頃は夏目雅子さんの綺麗さがわかっていなかったことに気が付きました。

外箱の表と裏です。
鉄道公安官1 箱 表・裏

付属ブックレットの表と裏です。
鉄道公安官1 ブックレット 表・裏

主題歌はサーカスの「ホームタウン急行(エクスプレス)」です。
「アメリカン・フィーリング」の歌詞は割愛しました。
「ホームタウン急行」EPジャケット サーカス

Amazonの解説とBOX1の収録話は以下のとおりです。
【解説】
1979年4月―1980年3月、まさにブルートレインブームの真っ只中に登場した、鉄道公安官の活躍を描いた異色の刑事ドラマ。多くのファンからソフト化が待ち望まれていた作品が、ついにDVDで登場! TVシリーズ全42話を、2BOXで連続リリースする!!
国鉄本社に設置された捜査零課、通称“はやぶさ部隊"に所属する鉄道公安官たちは、広域捜査、特務捜査を任務とし、国鉄敷地を離れた場合は地元の刑事たちと連携プレーをとりながら鉄道の治安を守り、様々な事件を解決していく。
全国各地でロケが敢行され、その土地に登場する列車も見どころのひとつとなった本作は、当時絶大な人気を誇っていた石立鉄男が、主人公の主任公安官・榊大介役を好演。ほか、レギュラー出演の三橋達也中条静夫加納竜五十嵐めぐみ赤木良次、途中からレギュラーとなる星正人や、準レギュラー出演の夏目雅子といった豪華キャストも注目を集めた話題の作品。
【収録話】
Disc1
第1話「寝台特急の少年」第2話「裏切りの北帰行」第3話「長崎女ひとり旅」
第4話「さらば友よ」第5話「駅弁さん、こんにちわ」
Disc2
第6話「若い日、旅立ち」第7話「こだま最終便の秘密」
第8話「俺とスリとあの子」第9話「車窓に消えた目撃者」
Disc3
第10話「それは車中で起った」第11話「東北本線・美しき逃亡者」
第12話「もりおか4号・消えた花嫁」第13話「ひかり10号・報復の激走」
Disc4
第14話「裏切りの途中下車」第15話「新幹線・謎の脅迫事件」
第16話「アグネスの鎌倉秘密旅行」第17話「東京-隠岐・犯罪特急」
Disc5
第18話「山陰本線・強奪宝石の怪」第19話「大混線・ニセ公安官現わる」
第20話「泣き虫公安官事件簿」第21話「秋芳洞に消えた女」

まとめて観る時間もなかなかとれませんが、全部観終える頃にはBOX2の中古(今は10000円~13000円程度)がもう少し安くなっていないかなあ。

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

国鉄 JR東日本 鉄道公安官 鉄道警察 石立鉄男 夏目雅子 EF65 0系 153系 485系
関連記事

Posted on 2020/07/04 Sat. 10:06 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
凄い、うらやましいです。ちょうど高校生の時に放映視てました。オープニングの東海道線根府川付近の映像だけでも感涙ものです。
東北本線に逃亡した次の話がもりおか4号とか、当時でも大人の事情が分かってしまいましたが、今であればこのもりおか4号は興味深いです。

URL | キンゴロー #-
2020/07/04 10:37 | edit

こんにちは。
鉄道公安官という組織は実在しました。現在の鉄道警察の前身です。列車内での治安維持にあたっていました。その後、多様化する犯罪に対応するため、鉄道警察と改められて、警察直轄の組織になりました。ご提示のドラマはわずかしか知りませんが、テレビ朝日系列で放送され、東京駅の鉄道警察を舞台にした「さすらい刑事・旅情編」は、毎週観ていました。鉄道に詳しくないと鉄道警察の刑事は務まらない、ということがわかりました。宇津井健さんが課長役でした。
今日、九州で大雨が降り、特別警報が出ました。昨年に続き、大雨の年になってしまうのでしょうか?ましてや今年は新型コロナウィルスがあります。避難所であっても、感染拡大防止のルールは厳守しなければなりませんが、ほとんどの自治体が、感染拡大防止に対応した避難所の設営準備ができていないようです。アンケートで多くの方が「避難所に行きたくない」と言うのもわかります。

URL | 四季彩 #-
2020/07/04 17:29 | edit

こんばんは。

このドラマは観ていました。
石立鉄男が主人公でしたね。
その他のレギュラー出演者の名前も懐かしい
印象深かったのが新幹線の車内での撮影が多かった事ですね。
ロケは東京運転所で行われていた?感が否めなかったですね。

URL | 北鉄局 #-
2020/07/04 22:03 | edit

キンゴローさん

こんにちは。
中古が安くなっていたのでBOX1だけですが買ってしまいました。
ドラマの背景に懐かしい風景が沢山出て来ます。
「もりおか4号」の回はまだ視聴していませんが
当時の東北線の様子が描写されているのでしょう。
このドラマ、国鉄時代というのが貴重ですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/07/05 11:24 | edit

四季彩さん

こんにちは。
鉄道公安官(正式には鉄道公安職員)が鉄道警察になったのは
犯罪対応のためではなく国鉄分割民営化によるものです。
民間会社の社員が逮捕権や銃を持つのは不適当という判断がなされました。
自分は逆に「さすらい刑事・旅情編」はタイトル位しか知りません。
当時は殆どドラマを観ていなかったこともありますが、
上越新幹線開業後は徐々に鉄道への興味が失せて行き
国鉄解体で完全に興味を失ってしまっていたからです。
その後、非鉄は30年に渡りもう少し早く復帰していれば…と後悔しています。
球磨川の氾濫は凄かったですね。
避難所の映像を観ましたが、やはりあまり人は集まっていないようです。
避難所で蜜になって感染したらと思うと行きにくいですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/07/05 11:42 | edit

北鉄局さん

こんにちは。
石立鉄男さんは当時沢山のドラマに出ていましたね。
山口百恵さんの「赤い」シリーズの記憶もあります。
第1話は「寝台特急の少年」というタイトルですが、
「さくら」に新幹線で追い付くなど複数の新幹線シーンが出てきました。
東京運転所ならエキストラを沢山集めて撮影できたでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/07/05 12:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3455-99c85081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top